【パナマ】美しいケツァールの森と、世界トップのコーヒー(世界一周284日目)

中米・カリブ

昨日のつづき。

本当は朝ギリギリまでコーヒー農園の見学に行くか、ボケテ南にある温泉に行くか迷っていたんだけど、結局もう一つの有名なトレイルLos Quetzales(ロス・ケツァーレス)に行くことにした。

その名の通りケツァールがたくさん住んでいるエリアなんだけど、ケツァールは見れなくとも、まだ会ってない新しい動物に会えたら本望だからトレッキングを選んだ。

コーヒー農園なら今まで何箇所も見てきたし、トレッキングするのが一番1日を有意義に過ごせそうな気がしたので。

乗り合いバンは昨日と一緒。

Los Quetzalesのトレイルヘッドも、昨日行ったLost Waterfallsのトレイルヘッドからわずか1.5kmほどしか離れていないのです。

そして9:20頃トレッキング開始。入場料かかると思ったけど、名前を名簿にかかされただけで何もチャージされなかった。

Los Quetzalesは、全長9.6kmもあるトレイルで、トレッキングツアーで人気のBaru火山への登山口にもなっている。

熱帯雨林に覆われた、美しいトレイル✨

反対側の町まで突っ切って行くことも出来るけど、残念ながら車でボケテに戻るには火山の周りをぐるっと回るしかないのと、そもそもボケテ行きのバスがあるのかも怪しいので、半分を超えたあたりにあるビューポイントEl Respingoまで行って引き返すことにした。

というか、本当はさらに一歩手前のビューポイントで引き返す予定だったんだけど、そこにビューポイントらしき場所がなく、トレイルで会ったカップルがRespingoまで行くって言ってたから参加することにした。

とは言っても、手前のビューポイントMiradorからRespingoまでの道のりが一番勾配がキツかったんだけどね。

旅程を変更するまでは、片道5kmもないくらいだからゆっくりケツァール&野鳥探しに没頭していたんだけど、Respingoに行くと決めた時すでに12:00を回っていたから競歩くらいのピッチで歩いた(笑)

帰りのバス逃したら終わりだからね。

最初はMirador〜Respingo間がわずか2kmって聞いて迷わず先に進んだんだけど、この2kmがなかなか辛かった。

別に難しくないし、ゆっくりペースだったら全く問題ないんだけど、なんせ急な登りを猛スピードで登らないといけなかったもんで。

しんどかった〜〜〜。

GPSで位置を確認しながら進んでたけど、しんどさに対して距離が全く稼げてなかったから帰りが心配になった。

急いでたから、折り返し地点の手前にある”ケツァールの生息地”もゆっくり見れず。

ケツァールいたかもしれないのに。ああ〜

そして漸く13:15頃、Respingo到着。

ここもビューポイントと言う割には、大絶景が拝めるわけではない。

でもまぁ達成感はある!

道中であったカップルに加え、もう一組のカップルにも会い、どうやらみんな乗り合いタクシーでボケテに戻る予定らしいので安心。

とは言え、ゆっくり歩いていたこともあってスタートから片道4時間もかけてしまった。

17:00には戻りたいから、ちょっとだけ休んだらすぐに出発。

あぁ、帰りの道がめっちゃ長く感じる。

というか長い。

7kmはあるもんな。

最初は他のトレッカーと一緒だったけど、猛スピードで進んだ結果、気づいたらみんなを突き放してた(笑)

ずっと手前のポイントで引き返していた人もたくさん追い越し。

途中すれ違ったアメリカ人に「え、一人?ガイドは?ソロトレッカー見たのは君が2人目だよ」って言われたんだけど、このトレイル、ガイドを付ける意味がわからないくらい簡単。

他のバックパッカーとも話したけど、基本的にこっちに住んでる金持ち(特にアメリカ人)は一切歩かない。

どこに行くにも車。

だから町は歩道も狭く、歩きにくいのかな。まぁ人によるけど。

トレイルで転んで一人で立ち上がれなかったアメリカ人の目撃情報もあり、、、

どうやって生活してるんだ。。。笑

結局、帰りは行きの半分の2時間で到達!

7kmの山道を2時間はなかなかの快走だと思う。

途中川渡ったりしなきゃいけないし。

でも早く着きすぎたせいで、乗り合いタクシーの乗客が集まらずwせっかく急いだのに「あと6人くらい来るの待って」って言われたw

でも疲れたし、一刻も早く戻りたかった(あと有名なカフェが閉じる前にコーヒー飲みに行きたかった)ので、トレイル口付近で会ったアメリカ人夫婦に乗せてって貰うことにした♩

ありがたい🙏✨

ボケテの中心部の一歩手前にある、Cafe Ruizというカフェで降ろして貰い、コーヒー3種(品種別)飲み比べセットを注文。

ボケテ産のゲイシャ・パカマラ・ティピカの3種。

なんと贅沢なんだ💖

どれも美味しかった💖

ゲイシャもさることながら、ティピカがいい酸味と甘みで美味しかった✨

ごちそうさまでした💖

そして歩いて帰路に。

途中、ツアーデスクで明日の目的地であるBocas del Toro(ただのリゾート地だからってスルーしたんだけど、みんなに「よかったよ〜」と言われたため引き返すことに💧)行きのバスの時刻表をチェックして帰宅。

直行はないのでDavidで乗り換えることになるけど、ボケテ〜ダビの始発は4:15で、それからなんと15分置きにバスが出ているみたいなので、時間に縛られず好きなタイミングでバスに乗れそうで安心した。

帰ったらパッキングしてさっさと就寝。

明日は5時には起きねば。

頑張るぞー( ∩’-‘⊂ )

本日の出費

合計:¥2,430

• Boquete-Los Quetzales(片道):$3
  • 食費:$20(内コーヒー$10)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ