【パナマ】ハチドリと滝とコーヒーと。ボケテの美しき国立公園(世界一周283日目)

中米・カリブ

ボケテで過ごした2日間は主にトレッキングと、ゲイシャ(コーヒー)を飲みにカフェ行ったりして過ごしました☕️

初日に行ったトレイルは、Lost Waterfalls TrailとPipeline Trailの2つ。

両者とも近距離にあります。

スーパーで朝ごはんとおやつを買ったら、トレイル方面行きのミニバスに乗車(人に聞けばわかる)。

数年前の情報では運賃$0.50って書いてあったのに、なんと$2.5もとられてびっくり。

ぼったくりかと思ったけど、現地の人もみんな払っていた。

シェアタクシーの割には高い。

トレイルの入り口で降車したら、川を渡ってゲートまで。

『入場料$7』って看板を見て引き返そうと思ったけど、パナマそんなにゆっくり見れないから半分ヤケクソで入場(笑)

でもゲートの前に蜜が入った(?)ハチドリ用のボトルが吊り下げられていて、たくさんの種類のハチドリを観察出来た💖

最初は5cmくらいのおちびちゃんだけだったんだけど、それからバイオレットやエメラルドグリーンのハチドリなどなど、一度に何種類も観察出来てしまうという贅沢✨

森の中もハチドリを始めたくさんの種類の野鳥が観察出来て、鳥の数だったらコスタリカよりも断然多い!

ハチドリに魅了されていたらあっという間に30分経っていたので、ここはハチドリを見ていたい気持ちを堪えてトレッキング開始。

ゲートにいたおっちゃんには、3つの滝のうち、2つ目と3つ目の間の道が特に泥まみれで厳しいから、2つ目まで見て帰ってきた方がいいと言われた。

でもすれ違ったスペイン人に「3つ目行ってきたよ、ラクショーだった!」って言われたので、それを信じて行くことにした。

ここのトレイル、屋久島を思わせるような苔と熱帯雨林に囲まれたトレイルで、どこを見ても翡翠色に輝いていて、うっとりしてしまうほど美しい。

足元は確かに泥まみれで、慎重に行かないとすぐ泥濘に足を取られてしまうんだけど、ゆっくり足場を選んでいけば問題なかった。

トレッキングが好きでない人にはちょっとしんどいかもしれないけど…

滝は3つとも大迫力なのでおすすめです!

どの滝も水量と高度があって、「これぞ滝!」という感じ。遠くにいても水しぶきがかかって気持ちいい。

特に2&3の滝の間に、滝ではないけど天然プールが出来ているところがあるので、遊泳には丁度いいかも!

Lost Waterfallsのトレイルを出たら、そのまま歩いてPipeline Trailまで。1.5kmくらい。

ここでも$3取られたけど、おすすめされたので入場。

でもたまにゲートに誰もいない時もあって、ラッキーだと入場料払わずに済みます。

前半は開けたトレイルを歩いて行くので面白くなかったんだけど、突如(その名の通り)パイプラインが現れ、これに沿ってトレイルが続くようになっている。

本来はきっと滝から水道管を伸ばす時に使われた道なんだろうけど。

この水道管がまた古く味が出ていていいんですよ。

急に道が狭まって森に入ったと思うと、水道管も急に苔と植物に覆われ真緑に。

時間が止まってしまったような。神秘的な光景。

途中に、樹齢1000年以上の美しい木があったり。

屋久島みたい。

「大切にしてね!」って看板があります。

GPSでゴールの位置を確認しながら歩いていたけど、ゴール付近に着いてもそれらしき滝が見当たらない。

トレイルもわかりにくくなっていて、とりあえず上流の方に登っていくと、「え、これ?」っていうくらい小規模な滝が。

滝と言えば滝なんだけど、特にLost Waterfallsにある3つの見事な滝を見た後だと特に小さく感じる。

そこにいたカップルも「これだよね?」と不確かそうだった。

どうやら、数年前までは見事な滝だったけど、土砂崩れなどの影響で水路が崩れて滝が小さくなってしまったらしい(数年前にも行ったことのある人に聞いたら、当時とかなり変わってしまったとか)。

でもトレイルが終始息を飲む美しさで、トレッキングそのものを楽しめて良かった。

ちょくちょく野鳥の群れに出くわしたりして。あんなに小鳥に囲まれたのは始めて。夢みたいだった。

ボケテの町に戻る乗り合いバンは18:00頃までと聞いたので、早めに17:00頃町に戻った。

ローカル食堂で夕食を食べたら、ボケテ初のゲイシャ(コーヒー)を飲みにカフェ The Perfect Pairへ。

もっと有名なカフェがいくつかあるんだけど、もう夜遅くでここしかやっていなかったから入店した。でもなかなかよかった!

わたしが前まで日本のコーヒー会社で働いていて、ゲイシャ飲みに来たよ!って行ったらいっぱいパナマのコーヒーの話してくれた。

ドリップする前に、挽きたてのゲイシャの豆嗅がせてくれたり(さすがわかってる)…あぁ、至福の時。

どこでもいいから農園見学行きたいって行ったら、忙しいのにその場で知り合いの農園主に電話をしてくれたんだけど、ツアー料金を聞いたらなんと$30だったので「よ、予定が決まり次第また連絡しますね!」って断った😂

まだ現役だったらちょっとくらい高くても勉強になるから行くけど、仕事してないのに大金叩いてもしょうがないのでね😂

ちなみにかの有名なエスメラルダ農園は、ボケテの南にあるパルミラ地区にあるらしい。

ダメ元で「エスメラルダって、個人向けツアー開催してないですよね〜?」って言ったらやっぱり「ダメだと思う」って言われたので断念。

でも最初から最後まで、スタッフ全員が色々話しかけてくれて、ホスピタリティ溢れた素敵カフェだった。

ちなみにお店の名前の”Perfect Pair”っていうのは、チョコとコーヒーのことで、ボケテ産のチョコレートも売ってる。

ゲイシャ目当てで来てるわたしからすると、スペシャルティコーヒーに見向きもせずチョコラテを頼む他の客が信じられなかったけど、たしかにカカオも有名ならこっちの人はチョコラテに飛びつくよね。

今日はここまで!

明日へと続く〜

本日の出費

初日の出費:¥5,708

  • 宿2泊分:$22
  • Boquete-Lostwaterfalls(往復):$4.5
  • 入場料:$10 (7+3)
  • 食費:$16.95(内コーヒー$7)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました