【パナマ】ビーチリゾート・ボカスデルトロからパナマ運河へ(世界一周285-287日目)

中米・カリブ

今日はボケテから、ボカス・デル・トロに移動。

4:15からダビ行きのバスが出ているので、5時前に起きて5:15頃のバスで出発。

ダビでの乗り換えもスムーズで、フェリーポートのあるアルミランテ(Almirante)行きのミニバスもすぐに出発した。

アルミランテに着いたらほとんどの人がフェリーポートまでタクシーで移動するけど、急ぎではなかったから歩いて行った。

たったの$1なんだけどね〜でも1.2kmくらいしか離れていないので。

アルミランテの町はやっぱりガリフナ色が強いというか、カリビアン色たっぷり。

みんなアフリカ系。

すぐそこがリゾートだというのに、町は裕福とは言いづらく、ゴミだらけ。

ちょっと歩いただけでも、町の雰囲気がわかって面白い。

フェリーのチケットは、片道$6だけど往復で買うと$10だったので、往復分で購入。

5分も待たないまま出発した。

ここから30分ほどで着く。

町と同様、フェリーポート周辺はびっくりするくらいゴミまみれ。。。

フェリー乗り場のおっちゃんに”Welcome to Paradise!”って言われたけど、向こうはパラダイスでもこっちの環境汚染を見る限り素直に喜べない😅

水は腐ったような臭いがして、水面をゴミが浮かんでる。

ボカスが一番の観光名所なのに、誰も環境保護をしようと思わないのだろうか。

まぁそれはパナマだけでなく、中米諸国どこもそうだと思うんだけど。

今日は生憎の曇り空で、島に着いてもそれほどリゾートに来たという感じはしなかった。

海岸沿いは全てリゾートホテルやレストランで埋め尽くされていた。

パナマに来てここだけ来るバックパッカーは多いけど、こんな所来てパナマの何が見れるんだろう。

宿のチェックインにはちょっと早かったので、先にパナマシティ行きの夜行バスのチケットを買うことにした。

Almirante-Panama Cityのバスチケットは、Bocas Marine TourかTaxi 25という会社で手配出来る。

前者がパスだけでなく、帰りのフェリーとフェリーポートからバス停までのタクシー代をセットで販売しているのに対し、後者はチケットのみ。

わたしはもうフェリーのチケットを買っていたし、タクシーも使わないのでTaxi 25で購入した。

でもフェリーもタクシーも使うのであれば、前者で手配しても割高になるというわけではないので、状況次第。

夜行バスは毎日2本で、8:00発と18:30発。料金は$17.80。

でも当日アルミランテでバスを待っている時に、18:00発のバス等もあったので、アルミランテ側で手配すればもっと本数はあるんだと思う。

今日泊まった宿は、La Guayanaという所で、朝食付きで$15。

町のメインストリートから外れた所にあって、ボケテで会ったじいちゃんに教えてもらった。

もっと安いホステルはあるんだけど、評価が悪く、大抵の理由が「夜中まで煩くて寝れない」または「汚い」だったので、少し高くても気持ち良く過ごしたいのでここにした。

スタッフもみんないい人で、ねこが2匹いる。ここポイント。

宿に荷物を置いたらまず、コスタリカ最終日に死んだビーサンを買いに中心街まで。

サーフショップで、VOLCOMのいいやつ買った。とにかくビーサンは履き心地と頑丈さが重要。

今まで何回ビーサン買い直したか。。。

お昼にちょっと高いけど、食堂でタコの煮付けみたいなの食べた!

あとスープも!美味しかったー!

ちょっとしょっぱめだったから、ビールのつまみに最高だと思う。

でもやっぱビール置いてなかった。悲しい。笑

今日はもう遅いし、曇り空なので、遠出せず歩いて町の近くのビーチまで行った。

町の近くでも、晴れれば割と綺麗みたい。

でもやっぱりゴミは多い。

翌日は、朝から雨が降っていたのだけれど、10:00くらいに天気が落ち着いたのでレンタサイクルでPlaya Bluffまで。

本当は島の反対側にあるBoca del DragoとかStarfish Beach(ヒトデがいっぱいいる)に行きたかったんだけど、途中まで行って断念した。

まず坂が多すぎて、ボロボロのビーチクルーザーでは限界があるのと(重すぎて坂がしんどい)、今夜バスに乗るために5時には戻ってこないといけないことを考えると、せっかく辿り着いてもとんぼ返りになってしまうので諦めた。

ボカスは離島がいくつかあって、綺麗なビーチはたくさんあるので、天候に恵まれてかつ時間がある方はアイランドホッピングがおすすめ。

途中、ペットボトルで出来た”村”があった。

ここ周辺のゴミ問題をもろに反映してる。

ボカスに行った人はみんな「町周辺は汚いけど、このビーチに行ったらゴミがなくて最高」とか「ボカスは天国!」と言うけど、みんなこのゴミの山を見て何も思わなかったのかな。

わたしはボカス、ある意味来て良かったと思う。

こっちのゴミ問題の深刻さがわかった。

ブラフビーチまでならゆっくり行けばいいや〜なんて気楽に行こうと思ってたけど、ブラフまでの道もなかなか辛かった。

ボカスは基本4駆が勝ち組で、いくらビーチクルーザーでもしんどいくらい、道が砂で出来てる。

なかなか好評価のビーチだから楽しみにしてたけど、道中何回もチャリを降りないとならなくて辛かった。

海岸沿いをずっと行く、素敵な道なんだけどね。

まぁボカス来る人なんてみんな車で行くような金持ちばっかりだよね。

甘くみてました!

ブラフビーチに到着したら、あとは好みの場所選び。

聞いていた通り、黄金に輝くビーチ!

かなり長いビーチなんだけど、北半分くらいは私有地になっていて、特別チケットを買わないと入場禁止になってる。

あと、北に行き過ぎてもビーチがだんだん狭まって寝る場所がなかったり、あとはサーファー向けの波が高すぎるビーチで泳げなかったりするので、なるべく早めに場所を見つけた方がいい。

利用者の半分以上はサーファーでした。

ボカス周辺は確かにサーフ天国かも。

3時くらいまでゆったりしたら、早めに帰路に。

夜行バスは18:30発なので、早めに17:00発のフェリーでアルミランテへ向かう。

パナマシティのAlbrook Bus Terminalへは、予定より1時間早い4:30に到着…

早すぎる…😭w

仕方がないので、フードコートで時間を潰した。

途中うたた寝したら、警備員さんに起こされた。

眠いからちょっとくらい寝させてくれ〜笑

8:00くらいになったら宿に向かおうと思ったけど、バスターミナル直結のAlbrook Mallというショッピングモールが10:00に開くので、それまで待つことに。

何故かって……

なんとグアテマラ最終日に、グアテマラシティで買った1万円相当のMacBookチャージャーが3週間も経たないうちにお亡くなりに!!!

前回みたいにコードを傷めないように慎重に運んでいたのに。

恐らく原因は、ボカスの宿にあったタコ足。

接続が悪くて、うまいこと設置しないと充電が出来なかったから苦戦していたら、一瞬バチン!ってなったんですよ。

それから充電が出来なくなった。。。

なんとかしようとまた繋げたら、またショートして今度はPCが強制シャットダウン。

そして暫く電源がつかなくなった!

これはもう終わったと思った。

PCが死んだらまじで何も出来ない💦

ハードに移してない写真もあるし💦

パソコンが何とか復活した所で、あとはチャージャー接続部だけはやられていないことだけを祈ってアップルストアまで。

バスターミナルにアップルストアがあるなんて神すぎる。ありがとう。

おかげでまた一万吹っ飛びました。また旅が短くなったw

10:00の開店とともにチャージャーをストアで購入したら、宿の近くまでバスで移動するために、Rapid Passを購入。

パナマシティで公共交通機関を利用するのには、このICカードの購入が必要です。

発行手数料$2で、バス・メトロなど全部共通。

でも、このカードを購入出来るブースが少なすぎて、何回もたらい廻しにあった。

同じRapid Passのチケットカウンターなのに、「カード買うならあっち!」と色んな所で言われ、途中諦めてタクシー使おうとも思った。

ややこしすぎる。。。

$2チャージして合計$4払ったけど、バスが安すぎてチャージ$1だけでよかった😭

残金見たら一回あたり$0.25しか使ってなくて、合計2回しかバス乗らなかったから、$1.5も余らせてしまった。

ちなみに泊まった宿は、Hostel Casa Nativaという宿。

Anconという、Albrookの南にあるエリア。

色んな人に「ここ行きたいんだけど、どのバスに乗ればいい?」って聞いた。

バスの目的地の名前は忘れたけど、ターミナルを出た所にあるローカルバス乗り場「E」から乗りました。

こっち泊まる人も少ないと思うけど。

わたしは翌日、近くの空港からコロンビアに飛ぶため、このエリアに。

宿に行く前にスーパーで朝ごはんのフルーツなどを買ったらチェックイン。

めっちゃ清潔とは言えないけど、宿のスタッフはフレンドリーで、夜は静かでした。

夜ご飯を頼むと巨大なピザやバーガー作ってくれます。

パナマシティの物価は高いので、ここで$5で食べた方がお得。

パナマシティを特に観光する気はなかったので(パナマ運河なら、明日通る時に見ればいいかなと…)、この日はショッピングモールをうろうろ。

ランチはここでしようと思ったのに、物価の高さに衝撃。

どのファストフードも$10前後する。

安くて$8くらい。泣ける。

しかも大して食べたいものないのに。涙

仕方なく一番安かったブリトー屋さん(Subwayのブリトーver.みたいな)で腹ごしらえして、モールの外のカフェでゆっくりした。

あ、モール内はまじで何もないです!

ファストフードしかない!

ゆっくり出来るカフェやレストランがない!

モールなのに〜。笑

帰ったらお腹いっぱいだったけど、仲良くなったバックパッカー達がみんな夕ご飯を宿で食べるっていうので、ビールだけのんで参加した。

ピザのボリュームが、とてもじゃないけど1人では食べれないようなボリュームなので、ちょっと貰ったら普通に美味しかった。

生地から手作りで、ベジタリアン。こっちの方がブリトーより安くて美味しいぜ😭

明日は13:00の便で、コロンビアはカルタヘナまで移動します✈️

3日間の出費

初日の出費:¥7,362

• Boquete-David:$1.75
  • David-Almirante:$8.5
  • Almirante-Bocas (round trip):$10
  • 宿代:$15
  • Almirante-Panama City:$17.80
  • ビーサン:$17.75
  • 食費:$15.75

2日目の出費:¥1,980

• レンタサイクル:$6
  • 食費:$12.5

3日目の出費:¥3,380

• ICカード:$4
  • 宿代:$10
  • 食費:$18
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ