【チリからボリビア】ラパスのチョリータおばちゃんプロレスと、アンティークと刺身定食(世界一周315-317日目)

南米

早朝3:00にプエルトモンからサンティアゴ空港に到着。

チェックインはもう済んでいるので、コーヒー飲みながら8:35の便まで暇つぶし。

ここでシュウヤ君と再会するはずなんだけど、チェックインゲートを超えてもどこにもいない。

搭乗時間になって、ゲートから機体まで行くバスの中で待っていると漸く来た。ギリギリ。

イースター島でまた真っ黒に焦げてました。

楽しめたようで何より😄

丸3日くらい移動しっぱなしで寝不足だったので、1時間だけでも寝ようと思ったんだけど、窓からの景色が凄すぎて寝れなかった。

サンティアゴからラパスまでの空路からの眺めは、南米のハイライト尽くし。

アコンカグアから始まり、アタカマ砂漠、火山帯や山脈、そしてウユニまで見れてしまう。

常に景色が変わるから「ちょ、みんな寝てる場合じゃないよ!外みて外!」って感じでした。

ウユニはさすがに「山の向こう側だから薄っすら見えるかな〜」くらいに思っていたけど、あまりに広大すぎて余裕で見れた。

全部塩。すごいなあ〜。

ラパス空港に着いて無事に入国手続きを済ませたら、市内行きの乗り合いシャトルへ。

5ボリビアーノでした。

さすが標高3,600m、早速空気が薄い感じがします。

今まで5,000mくらいまでは行ったことがあるけど、ラパスは丘陵地に囲まれたすり鉢状の町なので、坂と階段まみれ。

ちょっと登っただけで息切れします。高山病には強いけど、階段は地味にしんどい。

宿は日本人に人気のHotel Milton。

全部シュウヤ君に情報収集してもらった。ありがとう😂

一泊40ボリで、シングルベッドが3つあるだけの部屋。

ドミ扱いだけど、他に客が全くいないので完全プライベートルーム。

トイレットペーパーもバスタオルも毎日くれる。掃除もしてくれるし、さすがホテル。

しかも私たちの部屋は屋上側に面していて、夜は夜景がバッチリ見えちゃう。

カーテン一回も閉めなかった。最高。

これで40ボリは破格だと思う。

ワイナポトシ登山メインで来たけど、最低3日間は体を高度に慣らしたいので、明日ツアー会社回って、明後日にデスロード、その翌日にワイナポトシに行く作戦にしました。

天気も良さそうだったので♪

ちなみにホテル周辺は青空市が開かれている(特に金土)ので、生鮮食品とか気軽に変えます。

ボリビア、ご飯美味しくないって聞いてたから不安だったけど、野菜も果物もスパイスも種類豊富だし、鱒(そしてイクラも!!!)が売っているので食材天国です。

冷凍だろうけど、エビとかタコとか魚介類もたくさん売ってるし。

生のソーセージとかチーズとか。

ホテルにキッチンあったら最強なんだけどなーーーー!

あと、芋の種類がすごかった。

特にカボチャ。デカすぎ。

これでカボチャの煮付け何人分作れるんだろうっていう。

あとは、お土産通りでTシャツ買ったり、魔女市場行ったり。

リャマのミイラたくさんいました。

コカの葉の匂いで酔いそう。

近くで見ると結構グロテスク。

あと、お土産通りを歩いていたら素敵なおじいちゃんに「コーヒーでもどうだい?いらっしゃい」と手招きされたので、そのまま中庭に入って2階に上がると、そこには何とも味の出ているアンティークカフェ&ダイニングが!!!

もう、どこから集めたんだってくらいアンティークまみれ。

何がいいって、ただ趣味でアンティーク集めたってだけでなく、お店の雰囲気が出来上がってた。

アンティークを見せるために作られたのではなく、気づいたら自然に出来上がっていて、そこに迷い込んでしまったというか。

そして常に60〜80年代のジャズやブルースがレコードで流れている。

もうツボすぎて、2人でこの後3回も行きました。良すぎた。

何もせずただ、ぼーーーっとしてしまう。

タイムスリップしたみたい。

ごはんも美味しかったし。

こんなお店もう会えないだろうな。来れて良かった。

***

あと、 ラパスと言えば「おばさんプロレス略しておばプロ」ってことで、我々も見に行きました(笑)

というかラパス来るまで知らなかった!!!w

ワイナポトシまで日数あるから、何かないかな〜って調べたら出てきたw

つーか最初に「おばプロ」って名付けたの誰だよwww

もうその時点でツボすぎるわww

ちなみに我々、ツアーで行きました。

大抵みんなケーブルカーに乗って行くけど、オバプロの入場料が50ボリなのと、帰りが(治安上)不安だったので。80ボリ。

試合開始は17時なので、16時にオフィス集合。

みんなでバスに乗っていきます。

会場はかなり冷え込んでいるので、上着持って行った方がいいかも。

スナック付きで、ポップコーンとソフトドリンク貰えます。

あと、お土産のチョリータ人形キーホルダーorボールペン。

最初は男性陣による前座があるんだけど、第二部(笑)が始まっておばちゃん達が出てくると会場は大盛り上がりw

基本的に、ベテランの巨体のおばちゃんVS.若手女子の対戦になります。

男性のもそうだけど、必ずベテランは悪役と決まっていて、悪役が会場を盛り上げます。

悪役がヒーロー&ヒロインをいじめると、会場(特にちびっこ)が大ブーイングするという流れ。

最初から最後まで茶番でしたww

てか多分会場の何人かはサクラw

めっちゃ盛り上げてたw

普通に手すり超えてこっち側まで吹っ飛んできますw

水ぶっかけられたり。

そうそう!

オバプロと言えば、必ず毎回誰かが悪役のおばちゃんに唇を奪われて瀕死するって話だったからわくわくしてたんだけど、この日はまさかのチューなしでした!w

クレーム出たのかな?w残念!

19:00にバスで帰路へ。

20:00くらいまでやってるけど、あとは男性陣のみなのかな?

メインは18:00前後くらいなので、ツアーの場合は19:00に退散します。

夜景が見事で、ガイドさんが途中でバスを止めて写真撮らせてくれました。

あと、恐らく南米一美味しい日本食レストラン、ケンちゃんに早速行ってきました💖

基本的に1人でジャパレスは行かない(行きたいけど行かなくても大丈夫)んだけど、誰かと一緒の時は行くしかないよね💖

前インドで会ったバッパーの子が「ラパスにあるケンちゃんっていうジャパレスがやばいんです!!!どれも美味しいけど、種類がありすぎて選べないんです」って話してたのを思い出した。

店内は懐かしいJポップが流れていて、大量の漫画が置いてある。

もう日本だここw

とりあえず、メニュー選びに時間がかかりそうだったので、ビールと焼き鳥を注文💖

ねぎまと豚バラ、両方ともやっばかった!!!

日本の味!!!うますぎるーーー!!!

そして悩んだ挙句、わたしはトゥルチャちらし丼定食にしました💖

もうビジュアルが💖生魚食べたかった〜〜。

何もかも美味しいんだけど、付け合わせのかき揚げとか肉じゃがが半端なく美味しかった。

ちなみにトゥルチャ&イクラ丼定食とか、トゥルチャ&イクラ寿司とかもあったんだけど、毎日は仕入れていないみたいで、食べられませんでした😭

砂肝とか、味玉とかも😭あったら絶対頼んでたなー。

明日は、いよいよ待ちに待ったデスロードでダウンヒルしてきます💖🚲

3日間の出費

初日の出費:¥3,172

・食費:CP1,360

・宿2泊分:B80

・ATM手数料:$4

・空港ー市内:B5

・石鹸:B5

・食費:B40

2日目の出費:¥2,770

・宿2泊分:B80

・食費:B100

3日目の出費:¥26,160

・宿2泊分:80B

・食費:B190

・デスロードツアー代:B480

・ワイナポトシツアー代:B950

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ