【コスタリカ】野生動物天国!モンテベルデで幻の鳥ケツァールに会う(世界一周270〜271日目)

中米・カリブ

今日はみんなでいざ、サンタエレナ国立公園へ!

8:30にピックアップが来るので、それまで宿の朝ごはん。

$10で朝ごはん付きは嬉しい。

ツアーではなく送迎サービスを利用したのみなので、入園料$15込みで$19。

トレッキングがメイン。

国立公園の入り口に着いたら、入場料$15を払って入場。

入り口にコーヒーのサービスもあったけど、トレッキング途中でトイレ行きたくならないように遠慮したw

サンタエレナの町でさえ涼しいのに、国立公園まで登ったら寒い寒い。

コーヒーは危険です。

仲良し4人+宿が一緒だったフィニッシュ女子&フレンチ男子と一緒に行動。

迎えのバスが13:30と、滞在時間は4時間もないので、急ぎ足でトレイルを回っていきます。

野生動物ゆっくり探したかったし、植物も観察したかったのに、みんな歩くの早すぎて駆け足で回ることになった💦

とは言っても、帰りのバスに間に合うように回らなきゃいけないのはみんな一緒で、こうするしかなかったんだけどね。

基本的に鳥以外は夜行性が多いので、あまり多くの野生動物には会えなかったけど、植物の数だけでもかなり多様で見ていて面白かった。

初めての熱帯雨林に大はしゃぎのアーリー。

ずっと「オレゴンにそっくり!!!!」って言ってた。

海外旅行中に自分の故郷と比較したくなる気持ちはわかるw

モンテベルデはケツァールの生息地としても知られているんだけど、その珍しさからみんな冗談で「あ、ケツァール!」とか言っていた。

でもトレッキング終盤で、みんなが立ち止まって「シー!そこの木の葉の影!見える???」と、何かがいることを教えてくれた。

そして「え、どこ?何もいないよ?」と目線を何度も変えてみると、なんとそこに赤い鳥が!!!

え!もしかしてあれがケツァール?!

でも写真で見たのと一緒だ!!!

すごいーーーーー!!!!!

ガイドでも雇わないと、相当ラッキーじゃない限り出会えないと思っていたから感動した。

本当に嬉しい!!!

尾が長いので、きっと雄。

ズームレンズ持ってないから綺麗に撮れなかったけど、拡大してみたら意外にはっきり写ってくれてた✨

かわいい✨

迎えのバスが来るまでの間も、カフェテリアの横の木々にカラフルな鳥が遊びに来たりして。

本当に自然豊か。

宿に戻ったらリンズィーと合流して、彼女の案内で町一でかいHollow Treeという木に遊びに行くことにした。

この木、寄生して木を殺してしまう植物によって、幹の中身がすっからかん。

それでも周りはしっかりと生きていて、中の空洞をそのまま登って天辺まで行けるようになってる。

中から見るとこんな感じ。すごい綺麗〜✨

こんな木なかなか無い✨

これ、幹に囲まれて登っている時は周りが見えないからそんなに強く無いんだけど、上に抜けた瞬間やっとその高さに気づくので、高所恐怖症にはなかなかたまらない造りになってますw

しかも人とすれ違うのがなかなか難しいのと、もちろん天辺の許容人数も限られているので、ちゃんと他の人とコミュニケーションとらないと危険。

私は天辺ですれ違う際に、きわっきわの所に立ったんだけど、下を見ちゃったせいでガクガクでしたw案の定w

みんなが降りたあとも、リンズィーと枝の上の方まで登って写真大会。

彼女は何度も登ったことがあるけど、写真を撮ってもらったことはないみたいだったので、撮ってあげました✨

帰り道にも、ちょっとだけ小ぶりのHollow Treeでターザンごっこしたり。

楽しかった♩

それからみんなで夕飯の買い出し!

今日はチキンとタコスとパンケーキ(アーリー曰くニカラグア仕様)!

帰りに寄ったカフェが、前の職場のことを知ってました!

本当はみんなとゆっくり夕飯食べたかったけど、わたしは20:00からナイトウォークツアーに参加するので、アーリーとパンケーキ作りを楽しみすぎたら残り15分くらいで急いで食べることになったw

でも楽しかった♩

そして20:00、ピックアップのバスに乗ってナイトウォークツアーへ。

コスタリカで一番楽しみにしていたのが野生動物だったので、動物が活発になるナイトウォークは絶対やりたかった!

みんなジップラインとかの方に行きがちだけど。

ミニバスいっぱいに乗客がいたから不安だったけど、オフィスに着いたら各ガイドに対して6〜8人に分けられたから安心した。

私たちのグループは、イギリス人、スウェーデン人2人とカナダ人4人とわたしだったけど、同じく一人旅中のスウェーデン人・サンナちゃんと一緒に行動した。

ナイトウォーク、それほど期待していなかった(王道の動物は見れても、わたしの見たい小さな生き物たちはそれほど会えないと思った)のに、結果的にはハイライト全部を見れました!!!

でも基本的に遠距離、暗闇での撮影かつ単焦点レンズしか持っていないので、ほぼ写真取れてません。

なのでなんとなく、何を見れたかだけご紹介。

オポッサム

コアティ(Coati)

ナマケモノ…いっぱいいたけど、丸っこい背中しか見えないから写真撮ってもただの物体。

キンカジュウ…こちらも。モンテベルデ名物だけど、基本高い木の上にしかいないので、照らしたライトに反射する目しか観察出来ませんw

ちなみにこんな動物。サルみたいに木の上で生活してるけど、アライグマ科らしいです。

引用:The Amazon Rainforest Zoo

サル各種も、Howlerとか、Spiderとかいっぱいみたけど、サルにそれほど興味ないので写真撮ってません🐒w

ミニカエル💖これは可愛すぎて興奮した💖

タランチュラ

Green Parrot Snake

トウカン(オオハシ)…モンテベルデに住む2種類のトウカン(レインボーとエメラルド)両方観れたけど、両者ともお休み中でした!!!💤笑

でもトウカンは一番好きな鳥類なので、くちばししか見えなくても全然おっけー!

エメラルドの方とか、写真とっても緑の物体でしかなかった!

かわいいから許す!

そして今夜一番の(個人的)ハイライトがこちら!!!

アマガエル!!!!

もう可愛すぎて変な声でた。

わたしがガイドの真後ろについて「あー、でも出来るなら、赤い目のカエルがみたいな。ここら辺でも見れるんですか?あ〜アカメアマガエル。」ってブツブツ言っていたおかげで、ガイドさんがわざわざ川で5分かけて探してくれました!!!

感謝!!!!!!

コスタリカ名物の「アカメアマガエル」とは別種だけど、この子に会えただけでももう心臓バクバク。

会えてよかった。

会わせてくれてありがとう。

***

結果、ほぼ5分おきくらいに何らかの動物に会えるという、なんともコスパのいいツアーでした!

森の真ん中で満点の星空も見れたし!

やっぱりナイトウォーク最高!

わたしはコスタリカに動物を見に来たので、ナイトウォーク参加は必須だったんだけど、大抵みんなジップラインとかトレッキングだけで終わってしまうので残念。

コスタリカでツアーに参加するなら、断然ナイトウォークがおすすめです!!

***

翌日は、ヴィンセントの車でプンタレナスまで送って行って貰うので、7:00に集合。

わたしとアーリーは準備万端だったけど、ヴィンセントとカミラが寝坊したので宿の朝ごはん食べて待ってたw

だったらもっと寝たかったなーw

そして7:30、リンズィーに別れを告げいざ出発!

朝から4人ともテンションマックスで盛り上がってたのに、30分ほど走った所でまさかの通行止め。

どうやら毎朝7:00-10:00までは工事中で、休憩時間の10:00-10:30の間だけしか一般車は通れないとか!

だから麓行きのバスはどれも5:30とか6:00発だったのか…くっそ…w

何が理不尽って、毎日長時間工事してるのに、一切看板を立てていないこと。

交通量も少ないし、トラックも普通に行き来してるから通れるじゃん!と、何を言っても無駄だった。

その間もどんどん後ろから、工事のことなんて知らない観光客の車が。

でもどうしようもないから、残された選択肢としては、一旦町に戻ってコーヒーでも飲むか、あと2時間待つか。

コーヒー大好きなアーリーとわたしは町に戻る気満々だったけど、ドライバーのヴィンセントは行く気ゼロだったので、2時間車内でおしゃべりして時間を潰すことになった。

コーヒー飲みたかったなw

***

男女の話で盛り上がってたら、なんだかんだあっという間に2時間過ぎた。

ゲートが開いた瞬間にヴィンセントが荒れ狂うように飛ばして山道を下っていく。

アーリーはココビーチに戻るのに、リベリア方面に行かなくてはならないので、国道まで出たらお別れ。

なんとベストタイミングで、リベリア行きのバスが5分後に来た✨

みんなとの再会を誓って、ハグしてお見送り。

そして我々はプンタレナス方面へと南下した。

11:00プンタレナス発パケラ(ニコヤ半島)行きのフェリーを逃した為、14:00発の次のフェリーまで時間があったので、フェリーポートの近くのソーダで昼食。

その後バーに行って、ここまで見送ってくれたヴィンセントにアイス奢ってあげた。

わたしは遠慮なくビール飲んだけどw

サンタテレサに行くことになったのも、ヴィンセントが一番のお気に入りの町ってことでお勧めしてくれたからで、我々2人がサンタテレサに行くのをめちゃくちゃ羨ましがってた。

彼はフランスで仕事(軍隊)が待っているので、フライトを延期ってことは難しいって。

代わりに遠慮なく楽しませて貰います!!!

13:30になったらヴィンセントに別れを告げ、カミラと2人でフェリーに搭乗。

昨日まで5人で大騒ぎしてたのに、あっという間に2人になってしまった。

普段は単独行だし、ずっと一緒にいるほど気の合う人も少ないから、その分急に寂しくなった。

コスタリカは初日からいい出会いだったな。

また次みんなに会いに行くのが楽しみ。

フェリーに乗って1時間ほどで、海の向こう側のパケラに到着。

サンタテレサ直行のバスはなかったので、途中にあるコバノで乗り換えました。

各バス1時間、計2時間くらい。

最初はサンタテレサ終点まで乗るつもりだったんだけど、地図を見ていたら、どうやら我々の宿はサンタテレサではなく手前のプラヤエルカルメンにあるみたいんだったので、慌てて宿の前で降車。

ヴィンセントがお勧めしてくれた宿、Dos Monosをカミラが予約してくれたんだけど、なんとドミトリーで$16!!!

これは泣けた…😂

しかも地味に3泊したから痛すぎた。

Booking.comで最安値の、Casa de Gingiという宿は、ヴィンセント曰く超絶汚かったみたいなのでやめたけど…

他のバッパーと行動するとここが辛いよね😭

お互い貧乏パッカーだったら問題ないけど、アジア人以外は大抵短期旅行でお金に余裕があるからそこまで値段に拘らない。

まぁたまにはいっか。ってことでコスタリカ限定でファンシーバッパーに変更することにしました。

でも宿自体は新築で綺麗。

シャワーとトイレは少ないけど。

朝ごはん付きで、キッチンも整ってる。

***

荷物を置いたら、夕ご飯を食べにBanana Beachという人気のバーまで。

もちろん観光客プライスだけど、カミラもわたしもモヒートが飲みたくてしょうがなかったので、間違えなさそうなところに。

高いけど、バーがビーチの目の前にあって、スタッフがみんないい人。

お酒も美味しい。

ツーリスト向けのバーは大抵クラブミュージックがうるさすぎて嫌だけど、ここはアコースティックのライブミュージック(ここ近辺の町は大抵どこでもそう)をやっていて、ゆったりしたレゲエやサルサを演奏してくれるのでめっちゃリラックス出来た☺️

バーテンのオスカルが、私たちのために特別カクテルも作ってくれました。

ウォッカとパイナップルベースで美味しかったー。

勝手に作られたのに普通にチャージされたけど😂w

今日もいい1日だった♩

明日はATV(四輪)借りて、モンテスーマまで日帰りで行ってきます🌊🌴

2日間の出費

初日の出費:¥6,040

  • サンタエレナNP(送迎付き):$19
  • ナイトウォークツアー:$25
  • 食費:C6,000

2日目の出費:¥6,600

  • 食費:C22,800
  • Puntarenas-Paquera (ferry):C810
  • Paquera-Cobano:C1,400
  • Cobano-Playa El Carmen:C1,000
  • 宿代:$16
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました