【キューバ】ハバナ街歩きと、キューバのごはん事情(世界一周164日目)

中米・カリブ

キューバ2日目。

早速ハバナの街歩きに行きたいと思います!

今日の朝食は、キューバではそこら中で見かけるサンドイッチ。

よくあるハムチーズだけでなく、コーンビーフもあったので、コーラのキューババージョンみたいなドリンクと一緒に注文。

パンはボソボソで、ハムもチーズも品質は良くないので、節約にはなるけど毎日は辛いかな。

*

サンドイッチの値段は2017年11月現在で、だいたい10CUP、ドリンクは5CUP(合計¥65)。

コーンビーフはラードたっぷりでしょっぱくて全部食べれなかった〜。

ファストフード系が苦手な私には辛い。

今日の日程を相談すべく、公園のベンチに座っていたら、ドレッドのイケイケなお姉さんが話しかけてきた。

「今日は国家の日(National Day)で、すぐそこの葉巻店で葉巻が半額で売ってるの!もう30分くらいで閉店するから、買うなら急いだ方がいいよ!」

わたしは吸わないけど、相方は職場の先輩のお土産に葉巻を頼まれているので、これはいい事を聞いた!

お姉さんが去った後も、その葉巻店(歩き方にも載っている正規店)の客引きが来たから付いていった。

COHIBAはもちろんMONTE CRISTOなどなど

うほ〜〜大手キューバ葉巻メーカーの葉巻がずらり。

もともと2〜3本も買えば十分だったのに、小分けで売っているものはなく、小さくても5本入りの箱(COHIBA)しかなかった。

さっきのお姉さんも客引きの人も、「COHIBAが最高!」って言ってたんだけど、MONTE CRISTOの方が1本ずつ丁寧に包装されていて魅力的。

でもMONTE CRISTOの商品は一番小さいもので10本入りの木箱(半額でも65CUC)。

お店の人に

「MONTE CRISTOも5本入りがあれば買うけど、やっぱりバラで買うからいいや」

と店を去ろうとしたら、

「じゃあ5本で50CUC!」

とオファーして来た。

正規であれば1本20CUC以上するらしく、1本10CUCになるのはいい買い物だけど、もともとそんなに要らないのに1本10CUC払うのもな……。

悩んだ挙句、やっぱり割高でもバラで買おうってことで店を去ろうとしたら、

「オッケーオッケー!10本で50CUCで持ってけ!」

と破格の値段を出してきた。

一本20CUC以上するものが、最終的に5CUCに。笑

これは安いってことで購入。

こんなに安くなるってことは、きっと流れ物なんだろうけど、プレゼントにはいいだろうってことで( ˙▿˙ )

※後日、これが実は全然安くなく、他の場所で買った方が安く買えることが発覚。

地球の歩き方に「ここが正規」って書いてあったけど、本当に”今日だけ”セールなのかも怪しい。。。

旧市街をまたお散歩して、ビエハ広場のレストランで昼食。

2Fのテラスからの眺めが素敵なレストランで、天気もよくそよ風が心地よかった✨

その後、CUBA通りにレコードショップを見つけたので、ここでもお土産に頼まれていたキューバのレコードを購入。

まだ2日目だと言うのに大きなお土産を2つも買っている相方。。

その後、アイスチョコレートが1CUCだと聞いてチョコレート博物館に行ったんだけど、アイスも付け合せのチョコも激甘で喉が焼けた…😂

現地の人は美味しそうに一気飲みしてたけど、観光客はみんな苦戦していた模様w

その後公園に猫がたくさんいたから、猫と遊んでいると、ベンチに座っていた男性に話しかけられる。

カストロの本や新聞を見せてくれた後、家に来ないか誘われたり、相方が葉巻を一本勧められたり(何回も断ったけど無理矢理吸わされた)。

最終的には予測通り「家族の為に少しでもお金を分けてくれないか」と言われた。

他の国だったら割と、いきなり話しかけてくる人には用心するけど、キューバ人はみんな話すのが好きだからなるべく話を聞くようにしてしまう。

でもやっぱり観光客にお金を求めてくる人はいるわけで、断るタイミングが難しいところ。

一食¥50くらいのサンドイッチを食べている現地人にとっては、観光客からサラッと貰える1〜2CUC(¥100~200)はなかなか良いお小遣い。

昨日海辺でバスキングしてたミュージシャン達も、周りにいる観光客全員にチップを要求してたけど、一人あたり最低1CUCはチップすることを考えると、かなりの稼ぎになるよね。

彼らも彼らで、CUPとCUCを上手く利用してるなって思った。

*

夕ご飯はチャイナタウンへ。

色んな旅ブログが「キューバは食べる物がないから、中華街が一番美味くて安い」って言っていたので、行ってみたら旧市街の観光客向けの店よりも格段に安い。

チャーハン1.7CUCとか。

どの店もモヒート1杯無料とか。

これは確実にまた来るな。笑

中華門の手前の店よりも、奥の店の方がかなり安くなっているのでおすすめです。

明日へ続く!

本日の出費

合計:¥2,375 (20.5CUC+10CUP)

  • 朝食:10CUP (¥45)
  • 昼食:10.5CUC
  • その他食費:4CUC
  • 夕食:6CUC

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました