【キューバ】ビニャーレスの奇形洞窟と田舎風景をトレッキング(世界一周190日目)

中米・カリブ

今日は洞窟の方までトレッキングに行こうと思います✨

地図で言うと、右下が中心街で、行ったのは緑のピンの洞窟2箇所。

特に左上の所は普通、みんな乗馬ツアーで行くほどの距離なんだけど、歩いて行きました。ノリで。笑

行きはまずCueva de la Vacaから入り、Cueva del Palmaritoに行き、帰りは右上にある La Curva del Tarroという双子の山の方から出てきて、そのまま大通りを通って帰宅。

La Curva del Tarroからも地味に3km以上あったけど、ノープランのトレッキングかつ足場がどこも粘土質だったため、雨に降られたり暗くなったら大変ということで第一に大通りに出ることにしたのです。

それでは早速、La Curva del Tarroに向けてしゅっぱーつ!

トレイルの入り口にたくさん乗馬ツアー用の馬がいて、もし個人の出入りがだめだったり入場料チャージされたりしたらどうしようかと思ったけど、何事もなく通過。

まずは洞窟の方に繋がっているトレイルを進んでいきます。

どこも赤土で、花が咲き乱れ、人気がなくて静か。

途中、道なき道を進まなくてはいけない場所もあるけど、maps.meとGPSを頼りにして進んで行くと、洞窟の入り口に繋がる階段を発見。

結構急です。

足を止めて階段周りの森林を眺めていると、何やらすぐ側で「ブ〜〜〜〜ン🐝」という音がしたので、音の主を確認するとハチドリだった!💖

中南米は基本的に何処でもいるだろうし、キューバの所々でハチドリは見たけど、こんなに間近で見るのは初めて。

ケータイで撮ってもこの近さ。

近くで見て初めて「あ、ハチドリって本当に蜂みたいな羽音がするんだ」って思った。

綺麗なエメラルドグリーン。

忙しなく花々を移動しては蜜を吸っている。

そういう意味でも確かに蜂っぽい。

そして最初の洞窟到着!

実はこの洞窟、近づいて初めて知ったけど、奥は蜂の巣の宝庫。。。

最初反対側に通じる入り口を探しに奥の方に行ってみたんだけど、この写真全体に見える釣り下がった糸状の物体、全部蜂の巣です。

そして左上にぶら下がっている、巨大なバナナみたいな塊も蜂の巣。。。

こんな形の蜂の巣初めてだから、気がついた時にはドン引きした。

まぁキューバは蜂蜜たくさんとれるし、これだけ蜂がいるのも当然っちゃあ当然だけど。

でも生き物って面白いな。

地形に応じて住処も食事も変える。

見れてよかった。

ちなみに反対側への入り口の正解は、普通に手前にあった(誰でもわかる)洞穴を進んでいけばいいだけです。

ただし蚊がたくさんいるので、あまりゆっくり写真を撮らないように注意!

反対側までの距離は予想以上に短く、最初は暗くて不安だったけどあっという間に終わります。

向こう側に抜けるとのどかな風景。

一面畑か草原、そして奇形の山々が広がっている。

通りすがりの民家(人が住んでいる雰囲気ないけど)でコーヒーを乾燥させてたり。

すんごい色まばらだけど。

おそらく換金するのかな?

しばらく進んでいくと、畑を耕している人がちらほら。

タバコの農園も何箇所かあり、今では(時季ではないので)珍しく、乾燥室でタバコが干されている所も見れました。

そしてずーーーーっと歩いていくこと1時間ちょっと?で、もう1つの洞窟に到着。 お腹減った。。。お昼ご飯用のパン持ってきたけど、コバエと蜂が多すぎて食べれない。

こっちの洞窟も反対側に抜けられるけど、距離が長く真っ暗で、かつ足元に皮が流れているので個人では通り抜けない方がいいです。

入り口にガイドさんがいて(多分安全のためもあると思う)、2CUCで連れて行ってもらえます。

我々は時間がなかったからいけなかったけど、洞窟探検に興味がある人はぜひ。

普通鍾乳洞とかだとライトで足元を照らしてくれてたりするけど、今回初めて完全に真っ暗な洞窟に入って、「あ、閉所恐怖症の感覚ってこれなんだな…」と恐怖心を覚えた。

一回スキューバダイビングでパニック状態になってしまい、今でもトラウマだけど、それも多分閉所恐怖症と同じで「閉じ込められた、逃げられない」っていう感覚があったからだと思う。

それから帰路へ。

足場が悪く、途中泥沼にはまったりもしたけど、何とか大通りに出た。

暗くなる前に脱出出来てよかった〜(◍′-‵◍)

帰り道、素敵なフルーツ屋さんを見つけたので、写真を撮らせてもらうついでに果物を購入。

ミニバナナ6本と、オレンジみたいな果物(めっちゃ美味しかった)。

もう夕方で、朝ごはんしか食べていなかったから、黙々と食べ続けた(笑)

そんなお腹が減ったわたしたちを見て、ミニバナナ1本サービスしてもらったのに、さらに2本くれた。

お父さんありがとう〜〜〜。゚(゚^ω^゚)。

この日の夕飯は、明日の朝に両替出来るまでの残りの持ち金15CUCを使い、レストランで乾杯。

キューバ最後の晩餐が、質素なパンだけで終わるのは嫌だったので😂💖

ビニャーレス、予定外に1日長く滞在できてよかった❣️

本日の出費

合計:¥950

  • フルーツ:5CUP
  • 食費:8.2CUC
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました