【キューバ】キューバンビールの生産地、オルギン(世界一周172-173日目)

中米・カリブ

今日はトリニダーからオルギン(Holguin)まで、ビアスール(長距離バス)で移動。

本当は寄るつもりなかったんだけど、出会った旅人に「オルギンはビールの聖地」という情報を聞いてしまったので、これは行くしかないと思ってやって来ました✨( ∩’-‘⊂ )✨ 笑

↓休憩所で食べた、最初にして最後のキューバ料理 “Ropa Vieja”。

「ビールの聖地」と言われてるのも、キューバの4大ビール(Cristal、Bucanero、Mayabe、Cacique)の製造地で、ビールが他都市より比較的安いというのもあってか、飲んだくれが多いのが主な理由らしい。笑

しかし!

後でも記述するけど、「聖地=生ビール飲み放題」と言うわけではない。

美味しいドラフトビールがそこら中にあることを想像して行った我々は、むしろ見つけるのに苦戦して結果的に後悔しました。

オルギンは毎日夕日が綺麗でした。

さて、まずは宿探し。

トリニダーで出会ったKさんが、Galaxyというレストランの2FにあるCASA(民泊)が、朝食付きで1部屋15CUCだと教えて下さったので訪ねてみたら満室。

でもオーナーさんが、真向かいにあるカサの人に「この子たち部屋探してるってー!」と窓から声を掛けてくれたので、そちらに移動。

結構と立派なお家で、値段を尋ねると一部屋20CUCだった。

朝食も必要であれば付けてくれると言っていたけど、我々としては15CUC以上は出したくないので、「ちょっと他の家も見てみます…」と席を立とうとしたら、「何が問題か言ってみて!」と止められた。

出来れば15CUCで抑えたいことを伝えたら、わざわざオーナーであるおじいちゃんを呼んできてくれて、「朝食なしで15CUC」で交渉成立٩( ‘ω’ )و🌟

無理言ったのに、対応してくれて嬉しい🥺

部屋はめっちゃ綺麗で、シャワーのお湯の温度も水圧も◎。

キューバのCASAはお金に余裕がある家庭を中心にやっているのか、ホテル並みに綺麗にしている所が多い。

この子はペットのコーティさん。おしゃべりで可愛いやつ。

でも狭そうでかわいそうだったな。

そして一番謎だったのが、冷蔵庫にこれでもか!!!!ってくらい卵がストックされてた事。笑

翌日開けたらまた増えてた…

なぜ…謎すぎる……

とりあえず荷物を置いてカフェテリア探し。

近所を歩いていたら、ローカルカフェテリアで賑わっている所が一件あったので入ってみた。

小さなお店だけど、メニューも割と豊富で、バーカウンターもある。

そしてメニューになんとパスタ(しかもツナ!)があったので、迷わずそれに決定!!!🐟🍝

来たのは、極太で伸びた、水分多めのパスタだったけど、久びさに食べる麺類とツナの味が美味しすぎて感動😭😭😭

たっぷり入ったチーズが意外と美味しくて、トマトソースとツナと良く混ぜるとめっちゃ美味い!!!

他の国だったら間違えなく「これがパスタかよ…」とか思ってたけど、キューバに関しては文句なし!

B級グルメとか、昔ながらの喫茶店みたいな懐かしい美味しさ。

これで2.8CUCは破格。

ちなみにツナ以外のパスタはもっと安い。

意外とぺろっと食べてしまったので、追加でチーズピザを注文して半分こ。

このピザも美味しかったー。結構大きいのに、1.2CUC。

レストランにしてはかなり安い。

*

ごはんに満足したら、広場周辺を散歩。

今日は何かイベントがあったのか、老若男女ドレスアップした人がたくさんいる。

ちびっこ達も大人みたいなドレスやヒール着てメイクしちゃったりして。

シアターでショーがあったのかな。

*

今日だけかもしれないけど、オルギンの人は正装してる人が多い気がする。

お金持ちなのか、大手企業とかで働く人が多いのか。

でもそれと同時にオルギンに来てまず思ったのは、物乞いがめっちゃ増えたということ。

レストランの外にもいっぱいいたけど、物乞いがそこら中をたむろしてる。

広場にもいっぱいいる。

社会主義だし、配給もあるはずだからホームレスはいないと思うんだけど、路上で寝てる人がチラホラ。

ホームレスっぽい人もいるけど、殆どの人は見た感じ、”普通に生活出来てそうな人”。

物乞いしてるときは足悪そうにしてるけど、物乞いが終わったらスタスタ歩いてたりとか。

他都市より経済格差があるというよりは、物乞いを普通にする人が多いだけなのかも。

翌日はまず、中心地の西にある丘、”La Loma de la Cruz”に行った。

階段が460段くらいあって、結構急だけど、登り切ると町が一望出来る。

運動不足でしんどそうな人もいたけど、ほとんどの観光客がヨーロッパからの50〜60代のグループで、よっぽど彼らの方が地元の若者より足腰が強かった。

丘を下ったら、まずは朝ごはん探し。

丘から町の中心部まで伸びる通りに沿って歩いて行くと、人混みの出来ているカフェテリアがあったので、そこで朝ごはんを買うことに。

みんなが何やらピンク色の飲み物を飲んでいたので、メニューから探してみると、Batido de Guayaba(グァバシェイク)なるものを発見したので、これは間違えないと思い注文。

これがめっちゃくちゃ美味くてお代わりした〜!

グァバ大好きで、後日も色んなところで見つけては飲んでました💖

今まで飲んだシェイクと違って、甘さ控えめで冷んやりしてて美味しい💖

ピザ一枚とジュース2杯飲んだらお腹いっぱいに。

これで¥50しないと思うとすごい😂✨

*

*

今日の目的はズバリ、オルギンに来た理由でもあるタップビールを探すことにあるので、町中のバーを探し回った。

でも、探せども探せども、ない。

バーはいっぱいあるけど、どこも瓶や缶のみ。

ディスペンサーなるものがない。

さっき登った丘の上のバーはディスペンサーあったけど、ビールが入ってなかった😭

「ビールの聖地」なはずなのに、探し回ってもない。

むしろハバナやトリニダーの方が見つけやすかった😭

*

悲しみに暮れて諦めかけていた時、丁度話しかけてきたキューバ人が「Trova(広場沿いのバー)ならタップ飲めるよ」と教えてくれたので入店!

タップがあると言っても、Cristal一種類のみだったけど、オルギンに来て何も飲まないよりはいい。゚(゚´Д`゚)゚。

バーの雰囲気も良く、音楽に合わせてみんなサルサ踊ってたり。

確か1パイントで1.5CUCだったから安い。

その後お昼ご飯に、近くのカフェテリアでチキンとご飯のプレート(25CUP)を立ち食い。

ローカルのカフェテリアでご飯ものを発見したのは初めて。

これがかなり美味かった。

やっぱりキューバごはんは、ローカルのカフェテリアの方が美味しい。

帰りに広場沿いにある、オルギンで一番大きなメルカド(スーパー)を偵察に。

IFが食品、2・3階が衣料品等だったんだけど、輸入物が多いのもあってか、セキュリティがしっかりしていた。

買い物終わったら入り口でレシートと商品を見せなきゃいけなかったり。

でもコカ・コーラ社の商品など、アメリカを始めとした外国資本の物資もたくさんあり、割高でもわざわざ買いに来ている人で溢れていた。

これからキューバはどんどん外国の商品であふれていって、競争社会になっていく日もそう遠くないのかもしれない。

写真は関係ないけど、街角で見かけたプリン。

後日会った旅人さんが、オルギンはプリンがめっちゃうまかったって行ってた。

これか!!!!

食べればよかったな〜〜〜〜( ‘o` )

今日も夕日が綺麗でした🌇✨

2日間の出費

初日:¥6,105 (53.5CUC)

  • 朝食:1CUC
  • バス代:26CUC
  • 荷物代:0.5CUC
  • 昼食:7CUC
  • 夕食:4CUC
  • 宿2泊分:15CUC

2日目:¥2,245 (19.3CUC+9CUP)

  • オルギン〜サンティアゴ:11CUC
  • 朝食:9CUP
  • ビール:3.5CUC
  • ジュース:0.9CUC
  • 夕食:3.9CUC

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました