【キューバ】カタツムリに会いに、フンボルト国立公園へ(世界一周179日目)

中米・カリブ

今日はバラコア(東部キューバ)に来た目的である、フンボルト国立公園(Humboldt National Park)まで日帰りツアー✨🐌🌿

特に予約する必要もなく、ツアーデスク(Infotur)に「朝8:30くらいにここに来てね」って言われただけ。

オフィスに行くと、ガイドの人が迎えに来てくれて、別のホテルにあるツアーオフィスに連れて行かれた。

料金一人24CUCを払って、30分くらい待機したら、バス乗り場まで連れて行かれ他の参加者たちと合流。

彼らも相当待たされていたのか、我々が乗車したらすぐ出発した。

道中大きな橋を渡るんだけど、氾濫していて橋が全く見えない。

車体が川の水面すれすれ。

雨季特に、川の水量がすぐ増水して、バスが通行不可&ツアーが行えないことも多々。

現在新しい橋を建設中です。

バスで走ること1時間半くらいで、国立公園の入り口到着。

トイレ行きたかったけど、ガイドさんに笑顔で「トイレはないから林の中で!」って言われたw

入り口にもトイレがないとは😂

ガイドさん曰く、途中8箇所くらい川を渡らなくてはならないらしく、ここも同様に水量が多い日は先に進めないんだって。

園内に入ると早速色んな鳥や虫たちがチラホラ。

ちなみに我々がここに来た一番の目的は、東部キューバ固有種のカタツムリ、ポリミータに会うこと。

ちっちゃくて肌は黒く、黄色やオレンジ、白などの殻を背負っている彼らの写真を見て

「かわいい!!!これは会いに行こう!!!」

と、キューバに来る前から決めていたのです。

基本的に動物大好き、国立公園とか自然大好きペアなので、誰よりも慎重に周りを見渡しながらトレッキング。

ガイドのお兄さんは全然やる気なかったけど(笑)彼の協力を得るために

「ポリミーターどこーーーポリミーター」

て背後で圧力かけながら歩いたw

これ、そこら中に生えている”牛の舌”って名前の草で、トイレットペーパー代わりにいいらしい。

結局使わずに済んだけど。

キューバ人は牛タンでお尻拭くのね。

入り口から歩いて10分くらいで、早速一つ目の川登場。

トレッキングだからみんなブーツと靴下履いてるのに、ここから10回近くも靴履いたり脱いだりするなんて…😂

何人かは開き直って靴のまま入ってたけど、我々は乾きの悪いトレッキングブーツだったので、面倒だけど毎回着脱してました。

川底が石まみれで地味に痛い。

足つぼマッサージしてる感じね。

ツルツルだから滑りやすいし。

水量多かったらゲームオーバーだわ。

園内には所々にグァバやカカオ、ココナッツやバナナの木が。

どうやら国立公園の手前の方は、農家さんの土地らしい。

そして暫く歩いていくと、ガイドさんが「イエーーーーーイ!」と言いながら指差した方向を見ると

ぽりみーーーーーたーーーーーーーーー💖💖💖

やっと会えたーーー😭

可愛すぎるーーーー😭

肌白い子だけど。

嬉しい。

ナメクジを可愛いと思ったことないけど、カタツムリとウミウシは好き。

とりあえずここでの目的は果たしたってことで、あとは気楽にトレッキング。

途中色んな生物にも会いました。

まずハキリアリ。

英語だとLeafcutter Antって言うんだね、そのまんま。🐜🌿🐜

こんな変なきのことか。

極太巨大ムカデとかも居たけど、さすがに写真掲載は自粛しました。笑

でもガイドのお兄さんは、

「トマトソースで煮込んだらもう最高だね!」

と、今流行りのガイドジョーク。

凄いビジュアルのムガデだから、そんなに笑えないぞ(゚ω゚)

さらに1時間ほど歩くと、休憩ポイントの川に到着。

園内には何箇所か、水流がなく泳ぎやすいプールのようなところがあって、みんな水着に着替えて泳いでリフレッシュ。

わたしは泳ぐことを想定してなかったから、普通に服のまま入った。

冷たくて気持ちよかったー。

道中には何箇所か小さな売店があって、バラコア名物のチョコレートやアーモンドバー、ココナッツのお菓子やカカオの木彫りの雑貨などが売られてます。

チョコレートなら買っても良かったな。

ここだと2CUCもするけど、美味しいんです、バラコアのチョコ。

川での休憩が終わると、トレッキングも後半戦。

途中から雨が降ってきたけど、降水量が多いからこの生態系が成り立ってるのも事実。

周辺にはキューバの国花、ジンジャーリリィ(上写真)が咲き乱れていたり、キューバの国鳥やたくさんのキツツキなども見ることが出来た。

帰り道はもう川を渡るのが面倒くさくなって、2回くらい牛車に乗せてもらいました。

牛さんありがとう。

ごめんねー重かったよねー。

ちなみに最初に寄った休憩所、気づかなかったけど、実はたくさんのポリミータを枕木のような木に乗せて半飼育?されていた…👀

うわ〜〜〜〜〜

いっぱいいる〜〜〜〜〜〜〜〜💖

知らなかったのはわたしだけで、他のメンバーは最初に見てたみたい。

ポリミータ😍のわたしは、この子たちの写真を撮りまくり、みんなに置いてかれました。

ちなみにこのツアー、帰りにキューバ屈指の美しいビーチ「マグアナビーチ」にも寄ってくれるんだけど、雨季の今は当然シケシケで濁っており、わざわざ行く意味がないので我々はそのまま真っ直ぐ街に帰りました。

しかも帰り道はすごい大雨で、ビーチに寄ったとしても川が氾濫して橋を渡れなくなる可能性もあるので迷わず帰宅。

我々は国立公園目的だからよかったけど、マグアナビーチを楽しみにわざわざバラコアに来る人も多いから、寄りた買った人は可哀想。

無事宿に戻ったらシャワー&洗濯を済ませ、夕飯は街中にある安いイタリアンレストランで。

今日は久々の国立公園を楽しんで、会いたい生き物に会えたいい1日でした🌟\(◡̈)/

本日の出費

合計:¥3,195 (27.8CUC+5CUP)

• フンボルトNPツアー:24CUC
  • ピザ:5CUP
  • 夕食:3.8CUC
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ