【メキシコ】世界遺産サン・ミゲル・デ・アジェンデの街歩き(世界一周197日目)

中米・カリブ

今日はグァナファトからサンミゲルまで移動。

きっとたくさんバスが出ているだろうって事で、ゆったり10時くらいに宿を出発。

カルロスに別れを告げる。

バスターミナルまでは、行きで使ったシティバスを使えばいいと思い、宿の最寄りのバス停で待つ。

…けどバスが来ない。

確かに今日は日曜日だけど、さすがに利用者が多いバスだから休業してるなんてはずはないし…

それでも30分待って来なかったので、バスターミナルのある街に直通する国道沿いにあるバス停を地図で検索。

かつての銀鉱跡の、暗いトンネルを1kmほど歩いたところ。

そこにいた警備員さんにバスターミナルまで行きたいと言うと、なんとバスターミナルへ直行するバスは中心街からしか出ていないとのこと…

中心街方面から荷物背負って来たのにマジか…

かと行ってまた町中に戻るのは疲れる&時間がもったいなかったので、贅沢にタクシーで向かうことにした。

お値段50ペソ(中心部からだと多分60ペソ)。

11:20頃に到着し、バスの時刻表を見ると、どうやら2社あるうちの安い方は11:00に出たばかりで、次は15:50発だった。

なので30ペソ高くはなるけど、11:50発のプリメラ・プラスのバスで行くことにした。

お腹が減っていたので、出発時刻までバスターミナルの売店で腹ごしらえ。

メキシコ料理のタマル。 色んな具材をとうもろこしの粉と混ぜて、とうもろこしの皮で包んで蒸したもの。

鶏肉のものを食べたら、味はちまきみたいだった。

しっとりもちもちしてて美味しい。

そして11:50、サンミゲルに向けて出発。

グァナファトーサンミゲル間は1時間半ほどの距離だけど、さすがプリメラプラス、ちゃんとドリンクとシリアルバーが付いて来ます。

疲れていたのかうたた寝したら、あっと言う間にサンミゲル到着。

歩いて宿まで向かいます。

今回泊まったのは”Hostel Inn”というところで、ドミトリーで一泊150ペソ。

朝食(パンケーキ)付き。

ドミだったけど客数が少なく、ほぼプライベートルーム状態だった。

キッチンも自由に使えます(メキシコ基本スーパーないけど…)。

もう16:00だったので、適当に街をお散歩。

サンミゲルの街はカラフルなグァナファトと違って、どの家もスペインカラー。

シックな赤と黄色で情緒がある。

坂まみれでしんどいけど、丘の上まで上ると街が一望できます。

どこの路地もかわいらしくて素敵。

夕方は特に色が映えて美しい。

街の至る所でクリスマスツリーやリースを作ってました。

みんなクリスマスの準備で大忙し。

夕ご飯は、街の外れにあった小さなお店でゴルディータを注文。

グァナファトで食べたものより結構皮が分厚く硬くて、食べるの大変だった💦

グァナファトの美味しかったな。

サンミゲルよりも絶対グァナファトの方がいいと思っていたけど、アートギャラリーとかアパレルとか、面白いお店とかがいっぱいありそうなので楽しみになってきた♩

明日はどこへ行こうかな〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

本日の出費

合計:MX$596 (¥3,600) (MX$1=6)

  • タクシー:MX$50
  • Guanajuato-San Miguel:MX$143
  • 宿2泊分:MX$296
  • 食費:MX$107

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました