今日はグァナファトからサンミゲルまで移動。
きっとたくさんバスが出ているだろうって事で、ゆったり10時くらいに宿を出発。
カルロスに別れを告げる。
バスターミナルまでは、行きで使ったシティバスを使えばいいと思い、宿の最寄りのバス停で待つ。
…けどバスが来ない。
確かに今日は日曜日だけど、さすがに利用者が多いバスだから休業してるなんてはずはないし…
それでも30分待って来なかったので、バスターミナルのある街に直通する国道沿いにあるバス停を地図で検索。
かつての銀鉱跡の、暗いトンネルを1kmほど歩いたところ。
そこにいた警備員さんにバスターミナルまで行きたいと言うと、なんとバスターミナルへ直行するバスは中心街からしか出ていないとのこと…
中心街方面から荷物背負って来たのにマジか…
かと行ってまた町中に戻るのは疲れる&時間がもったいなかったので、贅沢にタクシーで向かうことにした。
お値段50ペソ(中心部からだと多分60ペソ)。
11:20頃に到着し、バスの時刻表を見ると、どうやら2社あるうちの安い方は11:00に出たばかりで、次は15:50発だった。
なので30ペソ高くはなるけど、11:50発のプリメラ・プラスのバスで行くことにした。
お腹が減っていたので、出発時刻までバスターミナルの売店で腹ごしらえ。
メキシコ料理のタマル。 色んな具材をとうもろこしの粉と混ぜて、とうもろこしの皮で包んで蒸したもの。
鶏肉のものを食べたら、味はちまきみたいだった。
しっとりもちもちしてて美味しい。
そして11:50、サンミゲルに向けて出発。
グァナファトーサンミゲル間は1時間半ほどの距離だけど、さすがプリメラプラス、ちゃんとドリンクとシリアルバーが付いて来ます。
疲れていたのかうたた寝したら、あっと言う間にサンミゲル到着。
歩いて宿まで向かいます。
今回泊まったのは”Hostel Inn”というところで、ドミトリーで一泊150ペソ。
朝食(パンケーキ)付き。
ドミだったけど客数が少なく、ほぼプライベートルーム状態だった。
キッチンも自由に使えます(メキシコ基本スーパーないけど…)。
もう16:00だったので、適当に街をお散歩。
サンミゲルの街はカラフルなグァナファトと違って、どの家もスペインカラー。
シックな赤と黄色で情緒がある。
坂まみれでしんどいけど、丘の上まで上ると街が一望できます。
どこの路地もかわいらしくて素敵。
夕方は特に色が映えて美しい。
街の至る所でクリスマスツリーやリースを作ってました。
みんなクリスマスの準備で大忙し。
夕ご飯は、街の外れにあった小さなお店でゴルディータを注文。
グァナファトで食べたものより結構皮が分厚く硬くて、食べるの大変だった💦
グァナファトの美味しかったな。
サンミゲルよりも絶対グァナファトの方がいいと思っていたけど、アートギャラリーとかアパレルとか、面白いお店とかがいっぱいありそうなので楽しみになってきた♩
明日はどこへ行こうかな〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメント