【メキシコ】楽園のリゾート・コスメル島へ(世界一周217日目)

中米・カリブ

今日はプラヤの街からフェリーでコスメル島へ。

プラヤの宿の人に荷物を置いていっていいか聞いたら、なんと60ペソもチャージするらしい。

しかも毎日!

2泊3日予定のわたしには地味に痛い出費なので、しんどいけど荷物を全部持っていくことに…

船着場から、プラヤのビーチを一望。

朝は静かで綺麗。

当たり前だけど大きな荷物を背負っているのはわたしだけで、みんなオシャレして身軽な格好で来てる。

恥ずかしかった😂

フェリーに揺られること45分でコスメル島到着。

すんごい数の観光客…

フェリーを降りると早速大量のツアー会社のブースが。

まだ10時だったから、勿体無いしどれかツアーに参加しようかな。

今回泊まったのは2Tank Diveというホステルで、船着場から2ブロックくらいしか離れてない。

街の中心部にあって色々とアクセスがいいのでおすすめです。

しかもめっちゃ清潔で、キッチンもあるから居心地がいい。

しかもお米やパスタが無料で、先人が残した調味料も結構あるので毎晩自炊出来ました。

醤油とか油とかもあった。

本当はもっと安い宿(La Casonaという宿)があったんだけど、そこが予約した後に「こちらの管理ミスで、23日は空いてるけど24日は満室だから部屋がない。」と連絡があったので、キャンセル料無料で取り消しをお願いしたんだけど、このメールを完全無視。

返事がないから解決したと思ったら、コスメルを去った26日にBooking.comから「ホステルからNo Showの申告がありました(=キャンセル料チャージされた)」とのメールが着て衝撃!!!

完全に向こうの落ち度で、しかもこっちからの連絡も無視して勝手に金だけチャージされました!

仮に23日の分は払わなきゃいけなかったとして、もともと満室で泊まれなかったはずの日までチャージ!!!

最低。。。

意味がわからなくてホステルに連絡とったけど(電話ないからメール)相変わらず無視だし、Booking.comは英語と日本語両方のページからカスタマーサポートに連絡したけど解決する気配がない(日本人のオペレーターから確認すると返事が着たけど、本当に解決するかどうか…)。

スタッフもこんな感じだし、中心部からかなり離れているので絶対セントラルの辺りに泊まった方がいいです。

ツアーも選びやすいし、レンタサイクルとかもし易い。

あと2Tank Dive Hostelは、2ダイブで$75という安いパッケージを毎日催行しているので、ダイビングをしたい人にはおすすめ。

宿にはちょっと早く着きすぎたけど、空きのベッドがあったのでチェックインさせてもらえた。

荷物を置いたら、早速ツアー探し。

コスメルに来る前は知らなかったけど、ネットで観光地を調べたら”El Cielo”っていうヒトデがいっぱいいるビーチが有名みたいで、画像検索したらめっちゃ綺麗だったから申し込むことにした。

El Cielo=空っていう意味で、海は真っ青だしたくさんのヒトデが星みたいだからそう呼ばれてるらしい。

誰が名前つけたんだろう。

ロマンチックすぎてうっとり。

大好きです、こうゆうロマンチスト❤️

そう言えば、来るときにみたたくさんのツアーブースにはどれもこのビーチの写真を載せていたので、それだけ有名ってことですね。

でもここ、自力では行けないんです。

国道から離れた海岸の、さらに沖合にあるので、船で行かなきゃいけない。

一応El Cieloの目の前にホテルはあったけど、それはもう高級なホテルなんでしょうね…多分敷地入ったら怒られそう。

船着場の方に戻る前にインフォメーションがあって、そこのお姉さんにどこのツアー会社がいいか聞いてみたら、「船着場の辺りのツアーは安いけど、ライセンスがなかったりと問題も多いから、政府公認のそこのおじさんのツアーなら安心かもね」と言われたので「そこのおじさん」に話を聞いてみました。

El Cieloのみのツアーというものはほとんどないらしく、大抵がEl Cielo含む3箇所のスノーケリングツアー。

街〜港間の送迎と、ビールなどのドリンク&スナック付きでUS$45。

ペソだと800ペソでレート的にはこっちの方がお得だったのでペソ払いにしました。

どのツアー会社も内容はほぼ一緒。

あとは出発時間が微妙に違うくらい。

$60~$70する所もあったので、何箇所か尋ねた方がいいです。

本当はこの日、雲がちょっと多かったので天気予報が晴れの明後日にするか相談したんですが、カリブの天気は変わり易いし、今日はパーフェクトだから今日の方がいいと言われました。

また「でも午後より午前の方が海もしけてなくて綺麗そうだけど」と言うと「ここは関係ない、というか午後の方が綺麗だよ」と言われた。

今思えば「本当かよ」という感じなんですが😅

おじちゃんの言葉を信じて、午後2時発のツアーに参加することに。

El Cieloに行くのは大体3時以降と言われ、1時出発の別のツアーにすればよかったとちょっと後悔。

日が高い方が綺麗だろうから。

とりあえず時間まで、食堂でトルタ食べたり、水着に着替えたり、情報収集したり。

集合時間の13:50に行ったものの、他の参加者がちょっと遅刻したり、船着場でさらに30分くらいフェリー待たされたり。

さすがメキシコ。

でもガイドと船長はめっちゃくちゃ良かった!

特にガイドがユーモア溢れる面白い人で、終始楽しかったから気持ちが晴れた。

まず向かったのはColombiaというダイビングポイント。

コスメル周辺で一番サンゴ礁が豊かで、コスメルのダイビングと言ったらここってくらい有名。

潜ったら早速、たくさんのお魚達が遊びに来てくれた〜〜〜

そしてめっちゃ青い!!!

特に大物は見れなかったんだけど、魚の群れがそこら中にいて、また熱帯魚の種類も凄かった。

そして次はいよいよEl Cieloへ✨✨

ちょっと雲はあったけど、潜ったらたくさんのヒトデがいて、日が差し込むと波の影が海底に移ってキラキラ輝き、まさに青空!!!

めっちゃかわいい。

特に魚とかはいないけど、ヒトデしかいないから平和な光景。

そして最後に潜ったのは、魚の群れがたくさん観れるPalancar Reef。

カラフルで可愛らしい魚の群れがそこら中にいました。

こんなにたくさんの魚が住んでるところ、初めて来た。

このツアー、ここまでで終わりじゃなく、最後は綺麗なビーチに連れてってくれます。

そしてそこでビールとおつまみを食べながら、みんなで写真撮って楽しむってわけ。

ここのビーチはSting Ray(エイ)が遊泳していて、同じエイが何回もくるくると戻ってきて可愛かった。

結構でかい。

ちなみにコスメル、Sting Ray Beachというエイがいっぱいいるビーチもあるみたいなので、行ける人はそっちに行ってみるのも面白いかと。

そして帰り。

最後に寄ったビーチから船着場まではかなりの距離があるのと、みんなビール飲みまくった(わたしは3本)のと、日が沈んできて体が冷えているのとで尿意が限界。

わたしが「我慢限界…」と思っていたとき、ガイドが「みんなトイレ大丈夫?!」と言ってきたので、みんなで「やばい!」というと、「じゃあナチュラルトイレ作るから待ってて!」と、梯子をセッティング。

みんな海に飛び込んで、好きなロケーションで苦しみから解放されていく。

途中ガイドが「It is a bit warmer now?!(ちょっと海水緩くない?)」とか「Hey! What is that FLOATING?!!(なんか海面に浮いてね?!)」とか言うから笑って用が足せない子も居た。

↓本日の夕日🌇✨

帰りに大型スーパーのMega Martに寄って夕飯の買い出し。

で、夜に宿のスタッフに「明日のダイビング申し込みたいんだけど」と言ったら「悪いけど明日と明後日は実施してないんだ。クリスマスだからね」とまさかの回答!!!!

早く言ってよ〜〜〜!!!

今朝ダイビングについてあれだけ質問して、明日か明後日に参加するって伝えておいたのに、なんで教えてくれなかったの???

もうすでに19:00。

大抵の店が閉店し始める頃。

とりあえず急いで宿周辺のダイブショップで開いているところを探しに行く。

そして一箇所開いているところを見つけたので「まだやってる?!」というと、オーナーの優しいおっちゃん(George)が歓迎してくれた。

明日ダイビングをしたいと申し出たら、こちらもレンタルギアこそ別途だけど、2ダイブでUS$75だったので即決定。

もちろんドリンクやフルーツ、美味しいランチ付きです。

Dive with Georgeというダイブショップで、個人経営なので値段も易いしスケジュールもフレキシブル。

しかも後々知ったのが、ここの方が今日行ったスノーケリングツアーが安いってこと。

ジョークの効いためっちゃいいおっちゃんで、ボートのスタッフもダイバーもみんないい人なのでオススメです。常連客がほとんどで、それだけいい店っていう証拠。

なので明日はいよいよコスメルダイビングに行ってきます🎶🐠

本日の出費

合計:MX$1,600 (¥9,563)

  • 宿2泊分:MX$694
  • スノーケリング:MX$810
  • チップ:MX$40
  • 食費:MX$56.4
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました