【パタゴニア】アルゼンチンからチリ国境越え。カラファテからカスティージョまでの3日間の長旅(世界一周306-308日目)

南米

今日はカラファテから北上し、アルゼンチンとチリの国境の町、ロス・アンティグオスとチレチコ(Los Antiguos&Chile Chico)を経由して、セロ・カスティージョ(Villa Cerro Castillo)まで。

距離は長いけど、想像以上にバスの数が少なく苦戦しました。

移動するのに3日もかかった。

地図だとそんなに遠く無いのになあ。

Chile Chico方面と言えば、チリの観光名所でもあるMarble Cathedral(マーブルカテドラル)がある町Puerto Rio Tranquiroの近くで、世界一周をしているバックパッカーにもお馴染みの場所ですが、わたしはめっきりトレッキング目当てで行きます。

日本人にはあまり知られていないけど、Puerto Rio Tranquiro〜Coyhaique(さらに北にある町)の間にVilla Cerro Castilloという村があって、そこにあるナショナルパークがトレッキング好きには知られた名所。

アクセスの悪さから、わざわざ足を運ぶ人も少ないのだけれど、”New Trres del Paine”と言われている程トレイルが絶景。

Cerro Castilloというのは山の名前で(厳密に言うと”Cerro”は丘という意味だけど、どう見ても山)、その山の周りを歩いて行くトレイル。

カラファテで会った旅人が教えてくれて、写真を見た瞬間行くことに決定。

もともとは、ここから南下してそのままパイネ国立公園に入る予定だったのだけれど、キャンプサイトの予約が必須かつなかなか取れない(W・Oトレイルをするなら、何泊もするので尚更)なこと、天気予報を見ても雨がほとんどなこと、そして今年は雪が早く降り、もうWトレイルの端っこは雪で進めなくなっている(つまり”ミニWトレイル”しか出来ない)とのことだった。

「パイネは値段としんどさに対して、あまり感動が少ない」(天気が良ければ全く別)と色んなトレッカーから聞いているところに、Cerro Castilloの情報が入ってきたので、迷わずそちらに行くことにした。

大半の人はチリを南下して旅する人が多いと思うんだけど、南からアクセスしたい場合は、エルチャルテン→ロス・アンティグオス(アルゼンチン国境)→チレチコ(チリ国境)→トランキーロ→カスティージョと乗り換えないといけない。

なんて面倒なんだ。。。。

何が一番面倒って、ただの長距離だったら南米旅行中には毎度のことだからいいんだけど、バスの数が恐ろしいほど少ない。

アルゼンチンに比べればチリはヒッチハイクが簡単に出来ると言われているけど、国境付近の町ではそもそも車が全く通らない。

ただでさえヒッチハイクは難しいのに、そもそも車が来ないんじゃあ相当ラッキーじゃないと丸一日ヒッチハイクすることになる。

わたしの旅程はこんな感じ。

①El Carafate→Los Antiguos

Chalten Travels社のバスで行きました。

途中、El Chaltenで乗り換え。

カラファテ18:00発&チャルテン20:30発なのに、出発遅かったり、何故か途中で休憩あったりで乗り換え出来ないかと思ったけど(不安すぎて何度もドライバーに「本当に間に合うの?!」って聞きまくった)、途中乗り換えのバスとすれ違うので、そこでストップして乗り換えをするという荒技でした。

ちなみにバリローチェに行く人もこのバス。ロスアンティグオスの到着予定は翌5:30~6:00頃。

②Los Antiguos→Chile Chico

この移動が一番不安だった。

なんせみんなに「バスはほとんどないからヒッチハイクになるけど、車が全然いない&なかなか停まってくれない&他にもバックパッカーいすぎて競争率高いから頑張って…」と言われたから。

チリ〜アルゼンチン国境は、それぞれのイミグレからの距離が長く、ロスアンティグオス〜チレチコ間はなんと15kmもある。

ここが上手くいかないと、丸一日重い荷物を背負って歩くことになる。

③Chile Chico→Puerto Rio Tranquiro

毎日10:00発のシャトルがある。

④Puerto Rio Tranquiro→Cerro Castillo(またはCoyhaique)

毎日9:00発のバスがある。事前予約不可。

当日バスの中でチケットを買う。

とりあえず6:00頃ロスアンティグオスに着いたら、イミグレが開くのは8:00とのことだったので、町からは2kmほどあったけど歩いていった。

まだ辺りは暗い。

イミグレのオフィスの前で座っていると、バスが一緒だったバックパッカー何人かが集まってきた。みんなルートは同じみたい。

朝日がめっちゃ綺麗だった。

赤く染まるアンデス山脈と虹。

©️yukatravelblog

意外とほぼ時間通りにイミグレが開いてスタンプゲット。

他のバックパッカーと「ヒッチハイクする…?それとも15km歩く…?……😂」と話しながら、とりあえずチリ方面へ歩いて行く。

でも2kmほど歩いたところに、なんとチレチコ行きのバンが!!!!!!

やったああああああああああ!!!!!

朝一で来るバックパッカーが多いのもあり、チリ国境からバンが出るようになったらしい。

他の時間は不明だけど。

ドライバーがイミグレの用紙もくれます。

200アルゼンチンペソ。

¥1,000もするけど、荷物背負って15km歩くよかまし。

時間を気にしないのであれば是非ヒッチハイクで。

チリの入国は空路だけでなく陸路も厳しい(荷物全部出させられるとか)と聞いていたけど、特に何もチェックされなかった。

下手に罰金取られたくないから、素直に”植物・動物由来の製品を持っている”にチェックして「スパイス持ってます」って言ったら「おっけー!」っで終わったw

やっぱりイミグレの尋問は人によって変わるんだと思う。

今までイミグレで怪しまれたこと1度もない。

苦労してる人はお気の毒だけど。

でも問題はここから。

チレチコから隣町のトランキーロまでのバスは、毎日10:00発の一本のみと聞いていたんだけど、奇跡的に9:30に着いたから「もしかして行けちゃうのか?!◊ ( ∩”◡”∩) ◊」と期待していたけど、残念ながらシャトルは満員。

こんなにバックパッカーいるのに、何で便数を増やすor大型バスにするとか対策しないのか謎だけど、せっかく9:30に着いたというのに丸一日待たされるハメになった!

ちなみに湖の北側の対岸にある町に行くフェリーもあるんだけど、謎なのが、毎日出発時間が違うということ。

なんとこの日は8:00発なのに、明日は17:00発という謎さ。

明日17:00まで待つなんてもっての他だから、明日10:00発トランキーロ行きのシャトルに乗ることにした。

バスチケットの手配は、バスターミナルから2ブロックほど離れたMartin Pescadorという売店で出来ます。

写真撮ってないけど、maps.meにも載ってます。”メインストリート”に面していて、表に黄色いカヤックが飾られてる。

ちなみにここ、アルゼンチンペソの両替もやっていたので余ったペソをチリペソに替えてもらいました。

またアルゼンチン行く可能性高いけど、もしまた旅程変わって行かないってなったら困るので。

チレチコでは、Kon Aikenというキャンプサイトに泊まりました。

キャンプだけで5,000ペソ($8くらい)も取られるけど、天気が良かったのもあって最強に気持ち良かった。

懐っこい犬と、ここにもふわふわの黒猫がいて、ずっと遊んでた。

特に町の観光もせず、料理してずっとAKIRA(映画)観てたw

そして翌日。

今日はCerro Castilloまで行ってやると決意していたのに、着いたら「今日はもうないよ〜。明日の9:00発のみ!」と言われた。

これは衝撃だった。

トランキーロに着いたのは12:30。ほんの2時間の距離なのに。

チレチコ〜トランキーロ間もそうだけど。

ただでさえ昨日丸一日無駄にしているのに、マーブルカテドラルに行かずにトレイルに直行したいわたしと、国境から一緒のシカゴ男子はがっかり。。。。。

こんなとこ用はないから居たくない〜〜〜!と、意地で別の手段を探すも、みんな口を揃えて「明日だね!」と。。。。。

わたしは来週ボリビアに飛ぶ予定があるので、1日でも早く行かないとゆっくりトレッキングを楽しめない。

ヒッチハイクするか!!!と思っても、交通量を見た瞬間に「……あ、絶対無理だな」と落胆させられる程の人気のなさ。

天気でも良ければこのままマーブルカテドラルでも見に行こうかと思ったけど、雲が出てきて行ってもあまり綺麗に見えなさそうなのでやめた。

ちなみにチレチコからの道中の景色はめっちゃ綺麗でした✨

目的地であるCerro Castilloの山が見えたり。

早く登りたいなあ。

トランキーロもキャンプサイトは何個かあったけど、何軒か回った結果、旅行会社が何軒か並んでいるフェリーポートのすぐ隣にあるキャンプサイトにしました。

Wi-Fiないけどたったの1日だし、3,000ペソだったので。

予定外の出費はなるべく抑えたいのです。

ちなみに町のスーパーはほぼ野菜がないので、来る前に買ってきた方がいいです。

古くてボコボコのジャガイモとニンジンとオレンジくらいしかない。

あとニンニクと玉ねぎ、リンゴがちょっとだけ。

トランキーロに来てから急に寒くなった気がする。

今日は雲が多いからかな。

カスティージョまで行ったら、寒すぎて寝れなそうだな〜😓

明日はトレッキングが開始出来ますよーに。

そして晴れて下さい!お願いします!!

3日間の出費

初日の出費:¥520

・食費:AR100

2日目の出費:¥5,188

・アルゼンチン国境〜チレチコ:AR200

・Chile Chico-Puerto Rio Tranquiro:CP15,000

・食費:CP4,140

・宿代:CP5,000

3日目の出費:¥1,235

・食費:CP4,210

・宿代:CP3,000

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ