【メキシコ】メキシコシティグルメと、友人と8年ぶりの再会(世界一周204-205日目)

中米・カリブ

今日はモレリアからメキシコシティまで。

宿の人に長距離バスターミナルまでの行き方を聞くと、乗り合いバン(通称Combi)のRoja 1(赤1)がバスターミナルまで行くとのこと。

お礼を行ってメインストリートに出ると、なんとそこは歩行者天国になっており、車なんて一台もない。

そうだ、今日は日曜日だった…!

グァナファトで会ったナオコさんに教えてもらったけど、メキシコでは所々で(特に週末)メインストリートを全部歩行者天国にして交通規制をするんだった!

彼女に教わった通り、みんなランニングしてたりスケボーしてたり、ローラースケートして楽しんでる…

なんて平和な光景…😭

移動手段がないので助けを求めて宿に戻ると、

「ごめんごめん!今日はメインストリート閉じてるから、この目の前の通りで待ってればいいよ!」

と宿の人が教えてくれた。

確かに宿の前の通りにたくさん乗り合いバンが走ってる。

バンはこんな風に、番号だけでなく色の名前(ROJAとか)が書かれているので、両方チェックするのをお忘れずに。

わたしは一見は赤の、1番のバンを止めた時、バスターミナルには行かないと言われてしまったので、もしかしたらそれは「ROJO」って書いてなかった別種のやつかも。

運賃はわずか8ペソ。

バスステーションからここまでタクシーで60ペソも安かったけど、やっぱりメキシコは公共交通機関が安い。

住宅街をぐるぐる回って、30分くらいでバスステーション着(正確にはバスステーションの中には入れないので敷地外で降ろされる)。

時刻は10:20。

プリメラプラスのメキシコシティ行きの時刻表を見ると、次の便が10:45だった。

ラッキー♩と思ってチケットを買いに行くと、なんとその便最後の席だった。

セーフ!😳

一応便は1時間おきくらいにあったけど、多分この日が日曜日だったこともあると思う。

乗車すること4時間ほどでメキシコシティ到着。

ただいま〜〜〜!!

メトロで中心街まで行き、前回と同じ宿にチェックイン。

今回はAirBnBでもいいかなぁと思ったけど、結局ここがアクセスが一番いいし清潔なので、コスパを考えて同じホステルにした。

街を散歩してみると、2週間前はまだ準備中だったクリスマスツリーのみならず、巨大なスケートリンクも出来上がってた。

上手に滑っているのはイベントの主催側?のアイススケートグループの子たちだけで、あとは何のために来たのかわからないくらいくらい、みんな壁に捕まってヨボヨボ歩いてるだけだった。

代わってくれ!!!ww

それにしてもさすが日曜日、すんごい数の人。

日本の休日でもこんなに多くないよ。

ディズニーランドより多い。

なかなか前に進めず、もう帰りたくなるほどの人混み…

クリスマス前の週末だからか、絶対にMade in Chinaのやばい(怖い)ミッキーとかピカチューとかニセモノの着ぐるみ祭りだった。

ホラーでしかないw

中国だけだと思ったのに、子供も大人もみんな喜んで写真撮ってる。

プライドとかないのか。

というかよくディズニーとか放っておくな…

すぐ隣アメリカなのに…w

お腹が減っていたので、前回行った行列の出来るタコス屋さんに行くと、前回は10mくらいだった行列が50mくらいになってた。

もうすごすぎる…

でも回転率がめちゃくちゃ早いので、並ぶと割とスムーズに前に進んでいく。

前回は初めてのタコスだったから1つしか頼まなかったけど、今回は3つオーダー。

「メキシコの瓶コーラを飲め」

と言われ続け、今がその時かとも思ったけど、それでもコーラを飲む気になれなくてやめた。。。😭

次のチャンスはいつかな。。。

翌日は、夜に留学時代の友達に8年ぶりに会う予定だったので、それまでショッピングモールで買い物。

いくらバックパッカーとは言え、もうビーチサンダルかトレッキングブーツで歩き回るのが嫌になった😂

履くのが嫌なのではなく、みすぼらしい😂

ワンピースとかスカート履いてもビーサン😂

さすがに今日はオシャレなレストランに行くだろうし、8年ぶりの再会だから普通の格好がしたい😂w

ということで、メキシコシティのモールの中でもかなり大きい方の、Buenavistaというショッピングモールに行ってきました。

高いものは買えないけど、300ペソのカーディガンとか、200ペソのパンプスとか。

合計500ペソの買い物。

これだけでも十分”普通”に見える😭✨ 笑

クリスマスギフトコーナーがそこら中にあったので、ついでに友達用にチョコレートを購入。

留学時代にいっつもクッキーとかチョコ食べてたから。。。

そして今年恐らく誰にもクリスマスプレゼントなんて買わないだろうから、彼女だけでもと思って😂

Buenavista周辺にはWalmartとか他の商業施設も集まっているので、帰りにWalmartでちょっと買い物。

やっとヘアトリートメントを発見した。

こんな乾燥してる国でヘアトリートメントを扱ってる店が少ないってどういうことよ。

ついでに普段全く使わなかったニベアのボディクリームも購入。

もう乾燥しすぎて、砂漠みたいにバッキバキになってる自分の足みて引いた。

膝から下が全部砂漠状態。

放置したらやばい気がしたので購入。

荷物がまた重くなった。。。

帰りに駅周辺にあった美味しそうな屋台でタコスを注文。

美味しかった💖

そしていよいよ、20:00にレストラン前で待ち合わせ。

留学時代の友達と、色んな国で約8年ぶりに再会してるけど、この会う直前のどきどきワクワクがたまらない。

「まだかな?あの車かな?その人かな?」のリピート。

みんな変わってないって知ってるけど、でも8年ってかなりの月日。

まさか当時は本当にまた再会する時がくるなんて思わなかったもん。

そしてついに彼女(Jannel)が現れ、あつい抱擁を交わす💖

久しぶりすぎる💖

とりあえず留学生と再会する度に交わす第一声は「痩せたねw」。

アメリカ時代のみんなの食いっぷりはネタでしかない。

昔の写真とか。

みんな肥えてたww

そしてこの再会の場に彼女がチョイスしてくれたレストランがこちら✨✨

素敵すぎる!!!

Azul Historicoというメキシコ料理のレストランで、Zocaloのすぐ近くにあります。

来た時は満席だったけど、言われたよりも早く案内されて良かった💖

料理ももちろん彼女チョイス。

エンチラーダと、タコスと、メキシカン赤ワイン。

そしてデザートも。

めっちゃ美味しいんだけど、ブルーライトで全部不味そうに見える😭😂w

ワイン3杯と食後にコーヒーも一緒に飲んだのに、全部奢ってくれた😢

払う気満々だったのに。

でも今まで色んな国で友達に会いに行ったけど、みんな奢ってくれた。

わたしがゲストだからって。

「今度日本に行く時に奢ってね💖」って。

みんな優しい。

最後に一緒にツリー見に行って、彼女がタクシーで帰るのをお見送り。

あーーー本当に会えて良かった。

友達って疎遠になりがちだけど、アメリカ時代のメンバーは(大学が小さかったのもあって)家族みたいに仲良くて、だから8年経ってもまだコネクションがある。

「また絶対会いたい」っていう子が、本当の友達だと思う。

彼女とも、またメキシコか日本で会う約束をした。

こうやって自由に世界中を旅行出来ることに感謝。

2日間の出費

初日の出費:MX$997.5 (¥5,982)

• Morelia-Bus Terminal:MX$8
  • Morelia-Mexico City:MX$467
  • メトロ:MX$5
  • 食費:MX$117.5
  • 宿2泊分:MX$400

2日目の出費:MX$863 (¥5,120)

• 服:MX$498
  • プレゼント:MX$134
  • 薬局:MX$130
  • スタバ:MX$69
  • タコス:MX$22
  • メトロ:MX$10
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ