【メキシコ】モレリアの市場と美しい教会(世界一周202-203日目)

中米・カリブ

今日は丸一日、情報収集に使おうと思っていたんだけど、宿の近くのマーケットに行ったら思った以上に楽しくて、結果的に写真と食べ物で1日終わった。

元はと言えば、朝ごはんを探しに近くのマーケットまで行ったのがきっかけ。

食材や朝ごはんを手に持っている人たちが来る方向へ向かうと、たくさんのフードストールが。

そこで美味しそうなケサディージャがあったので、お腹も減っていたし2個くらい食べれるかな〜と思って2つ注文してきたのがこちら。

え!? w

4つも?!

2つしか頼んでないんだけど!!! 笑

無理やり4つ盛られたと思ったけど、よく見てみたらこのお店、巨大ケサディージャが有名なお店で、でかすぎてお皿に乗らないからハーフカットになっているだけだった。

これはお昼もケサディージャだな…。

でも中身はかなり美味しいし、付け合わせの野菜やソースの種類も豊富で良かった♩

そのまま帰るのもなんだし、隣の市場に寄ることに。

早速入り口から果物屋さんがずらり🌟

きれい〜〜🍎🍍🍇✨

そして見たことのないフルーツがたくさん。

そして中に入ると、花屋さんや八百屋さん、お肉屋さんにお魚屋さん…

そしてやっぱり一番多いのがスパイス&雑穀の量り売り。

特にチリとコーンと豆の種類が尋常じゃない。

雑穀系も知らない種(○○シード系)がたくさんあって気になった。

どうやって食べるのかな。

あともちろんサボテンもたくさん。

みんな棘とってる。

前食べたことあるけど、煮込むと結構おいしいんだよね。

あとベルトコンベアのトルティーヤマシンがあった!!!!笑

生地は手作りで、コーンを煮て、絞って、練って、生地をマシンに投入!!!

出来立てほやほやくれた💖

お腹いっぱいで苦しいって言ったんだけどな😅

やさしい。

みんなフレンドリーで、こっちがスペイン語理解してなくても関係なしに話しかけまくってくる。

食べ物くれたり、写真撮るようにお願いされたり、食べ物の名前とか使い方教えてくれたり。

なんだかんだ2時間くらいいたかも。

やっぱりどの町もマーケットって活気があって好き。

一番その地域の食文化がわかる。

それから一旦宿に戻って、お楽しみに買ったフルーツを試食。

買ったのはTuna(サボテンの花)、Mamey(オレンジのやつ)、いちじくとザクロ。

ちなみにTunaは食べ方を調べるまでサボテンの花って気づかなかった😅

感想は、

ザクロ→スプーンでほじくる度に果汁がスプラッシュしてそこら中赤くなる

ツナ→なかなかいけるけど種が多い。でも種を取ったら果肉半分以上なくなる…

マメイ→食感はドリアンのようなネバっとした滑らかさ。でも味は普通…

いちじく→小さいから美味しそうだったけど、南国のフルーツではないからか甘くなかった

ちょうど宿泊者の子供がジロジロ見てきたので、個人的に微妙だったマメイを「欲しい?!」って餌付けした。w

ちょっとしか食べてくれなかったけど…ww

そして夕方、まだモレリアの街を見ていなかったから、教会でも見に行こうかなーとお散歩へ。

モレリア、めっちゃ都会。

聞いたこともなかったし、観光地じゃないし、モナルカ蝶見に来る人だけがくるような街だと思っていたから、勝手にど田舎を想像してた。

でも街並みはどこも美しい石造りで、どの店もおしゃれ。

ヨーロッパそのもの。 調べてみたらモレリアの街も普通に世界遺産に登録されていたし、ミチョアカン州の州都みたいで、これだけ洗練された街並みなのも納得。

宿から歩くこと5分ほどで、Catedral de Moreliaに到着。

ここはモレリアで一番大きい教会で、モレリアに来る時に絶対目にする、2つの大きな塔が目印の教会。

中に入ると、思った以上に大きくて綺麗!

神々しくて、真っ白。

シャンデリアが多く飾られていて、天井がかなり高い。

かなり静かだったから、写真は遠慮ぎみで。

でも本当に綺麗だった。

そして次は、宿を挟んで東にある、Santuario de Guadalupeまで。

この教会の背景については情報が少なく、調べてもあまり出てこなかったんだけど、画像検索したら見たこともないようなデザインで感動したので来ることにした。

こっちの教会は、水道橋に沿って造られている歩行者用の並木道を歩いて行くと辿り着く。

中に入ると…

すごい✨✨

なんだこれは✨✨

教会ではあまり(建築美として)感動したことがないんだけど、ここは別。

多分モスクが好きな私にとって、こういった宇宙的なデザインの方が感動するのかも。

モスクのモザイクとか宇宙的なパターンが好きだからなんだろうな。

教会を出ると、目の前の歩道は日本の夏祭りのように屋台で賑わっていた。

他の街でもそうだったけど、メキシコって特別な日とか関係なくお祭りみたいなことするのかな。

日本人よりお祭り好き?

こんなのあったっけ、っていう遊園地まであった。

すごい電飾。

ちなみに他の街でもそうだったけど、メキシコだと基本的にアジア人は有名人。

みんなに写真お願いされる。笑

でも特にモレリアの場合は、日本人なんてほぼ見ないんだろうな。

夕ご飯はまたケサディージャ。

朝も昼もケサディージャだったけど。w

あと、やけにサトウキビ屋さんが多かった。

飲食店の半分はタコス系、あと半分はこれなんじゃないかっていう。

そんなに需要なさそうなのに、みんなしてやらなくても…儲かるのかな。

帰り道、そこら中で聖体行列が。

今日だけなのか、毎週やってるのか。

1つだけじゃなくて、いくつものグループがそこら中でやってた。

白バイもついてたり。

大通りなんてことも御構い無し。

みんな敬虔なんだなあ。

宿に戻ったら屋上から花火が見えた。

今日が特別なのかなと思ったけど、翌日も朝から音楽の演奏(聖体行列かもしれないけど)が聞こえたり、夜に花火が上がってた。

もしかしたら週末はずっとこんな感じなのかも。

クリスマスが近いのもあるのかな??

翌日は隣町にでも遊びに行こうと思ったけど、日記が溜まっていたので我慢!

今日はこの辺で。

2日間の出費

初日の出費:MX$418 (¥2,507)

  • 宿2泊分:MX$256
  • 食費:MX$144
  • ガム:MX$18

2日目の出費:MX$89 (¥533)(食費のみ)

にほんブログ村 にほんブログ村へ<

コメント

タイトルとURLをコピーしました