【コスタリカ】森とビーチが美しい田舎町ウヴィタへ(世界一周276日目)

中米・カリブ

今日はコルコバード国立公園に向け、ケポスからウヴィタ(Uvita)まで移動。

コルコバードにもっと近いシエルペ(Sierpe)かドラケ湾(Drake Bay)まで行っても良かったけど、他のバックパッカーにウヴィタを勧められたので、立ち寄ることにした。

ケポスからウヴィタへのバスは1日3本あり、出発時刻は6:00・9:30・17:30(たしか)。

早くチェックインして丸一日ウヴィタ散策に使いたかったので、6:00のバスに乗ることにした。

毎日早起きで辛い😂

ウヴィタに向かう前にドミニカルビーチ(Playa Dominical)という町に寄ったのだけれど、そこがまたサーフィンにぴったりな波があり且つ静かなビーチ。

「ウヴィタではなくここにすれば良かった〜」と思ったけど、どうやらウヴィタの方がより静かで観光地っぽくないようだったので結局寄らなかった。

でも時間がある人にはおすすめな町。

***

乗車して1時間半ほどでウヴィタに到着して、チェックインには早すぎたのでベーカリーで朝ごはん食べてちょっと時間潰した。

ウヴィタの町は舗装されていない道路ばかりで、森に囲まれた「ザ・田舎」な町。

交通量も少なく、島にいるみたいな感覚。

宿までちょっと距離があってしんどかったけど、ちょっと歩いただけでも色んな種類の野鳥に会えて楽しかった。

プロのビーチバレー選手(チリ代表)だけでなく、ジョッキーもするカミラ。

馬と鶏と暮らすのが夢という自由な女❤️

***

今回泊まったのはCascada Verdeという、ドイツ人が経営している宿。

日本人宿ならぬドイツ人宿で、ドイツ人まみれ。

モンテベルデで会ったVincentのイチオシ宿。

彼が推していただけあって、めちゃくちゃ綺麗な宿だった✨

とにかく凄いのがこのオープンスペース。

1階のみならず2階も。

高級ロッジみたい。

森に囲まれていて、カラフルな野鳥がたくさん遊びにくる。

バードウォッチングに最高。

大きなキッチンもあって、産みたてたまごやコーヒーなども売ってる。

中庭の池には、アメリカワニのMaxくんが居ます。

宿の人が呼ぶとこっち来る(笑)

あと、かわいいミニウサギもいます🐰

その名の通り、宿のすぐ近くに滝があって(徒歩5分)水浴びも出来たり。

コスタリカ来て滝ばっかり行ってるので行かなかったけど😅

ドミで$14、屋根裏部屋で$12。

安くはないけど、この地域では安い方じゃないかな。

特に宿の居心地を考えればコスパ良し!

オーナーのドイツ人女性が全然フレンドリーじゃなくて、常に嫌味たっぷりな話し方だったのが残念だったけどw

ウヴィタの町は他にも素敵な宿がたくさんあるけど(Flutterbyって所もいいらしい)、ここが一番良い気がする。

ビーチはちょっと遠い(3kmくらいある)けど、田舎道を抜けて行くから楽しくて、全然遠く感じなかったな。

***

着いたのはまだ8:00だったのでチェックイン出来ず、荷物だけ置いてビーチに行くことにした。

リセプションに聞いたら、コルコバードまでのツアーを$115(内、送迎と手数料$20)とのことで、近郊の町からのツアー代を調べたら大して変わらなかったので申し込むことにした。

ドイツ人オーナーのおばちゃんは「ツアーのデポジット$20」って言ってたからてっきりツアー代の一部だと思ってたのに、もろホステル側に行くらしい。

それってデポジットって言わないよ、普通…😇w

コルコバードはアフリカのサファリ並みにお金のかかるツアーなのです…

もしくはそれ以上…

アフリカの観光地がぜんぶ料金高いのと一緒ですね😭

でもわたしは動物に会いにコスタリカに来たので、普通のバッパーからすると阿呆らしい金額だけど、それでもここにしかない自然と動物に会えるならと思い、惜しみなく課金💰

その分さっさと旅を終えればきっとプラマイゼロ。

きっと😭

***

オーナー曰く「ビーチまで歩いていくなんて無理だよ〜。バスはほぼないから、ヒッチハイクかタクシーで行かないとだめ。」らしかったけど、お散歩してたらあっという間に着いちゃいましたw

通り道はお花と鳥がいっぱいで平和だった。

道中に蝶園もありました。

気になったけど、なるべく動物園は避けたいので止めた。

ビーチに着いたら、わたしはサーフボードを借りてサーフィン。

初心者かつ2年以上サーフィンしてなかったから、またレッスン受けてもいいかなと思ったけど、$50って言われたからやめた。

このサーフボードレンタルした人、最初は「レッスン?一時間$5で、丸一日でも$20だよ!」とか言ってたくせに、レッスンが始まる時に料金確認したら「$50だよ」ってボッたくろうとしてきたから却下した。

後から「さっきの$5と$20の話は何?」って聞いてもすっとぼけてたし、絶対騙す気でいたはず😇怒

サーフボードのデポジットがケータイやパスポートなどの貴重品ではないとだめで、きっとレッスンが終わった後に「$50払わないとデポジット返せないよ」と言ってぼったくるってわけね。。

皆様もお気をつけください🙏

波は初心者にはめちゃめちゃ丁度良く、常に良い波が来るから練習し放題で楽しかった!

久しぶりだからめっちゃ疲れたけど…😭

ビーチの名前はPlaya Coloniaで、ウヴィタは海岸沿いが国立公園に指定されているので、ビーチなのに入園料がかかっちゃう。

この日は朝から何故か料金係がいなくてラッキー♩って余裕かましてたら、ビーチを去る頃になってお金取られたw

チケットには$6って書いてあったのに、何故か$3分しか取られなかった。笑

お金取るほど、特別なビーチでは全くないんだけど😅

↑帰り道に見た、謎のフルーツ??

木になってるのにスイカ並みの大きさ。

スイカだったりして😮w

サーフィンが終わったら、カミラをナンパしてたオランダ人のPete(笑)と一緒に、彼の宿でご飯を作って食べることにした。

彼も、モンテベルデで会ったアーリーと同様に、トライブ系(?)フェスティバル”Envision”に参加する為に来たんだとか。

アーリーに聞いた時は単に、世界中にあるようなミュージックフェスだと思ってたけど、音楽だけでなくパフォーマンス(ダンス等)やヨガなどのアクティビティ、コミュニティ参加など、色んなアクティビティがあるみたい。

ビデオも見せてもらったけど、めちゃくちゃ楽しそうだった。

参加者みんなヒッピー&トライバルだけど。

ジャンルは違えど、トライバル系ではかなり有名なアーティストがたくさん来るみたいです。

参加してみるのもいいかも◎

夕飯はPeteがチキン&マッシュルームクリームパスタ作ってくれました。

美味しかったー!

いつもならわたしが料理係なのに、Peteが全部やってくれたおかげで、ビール片手にドイツ人の子が見てた平昌オリンピックのフィギュア一緒に見てたw

羽生くん2連覇おめでとう!

ドイツもペアで金メダル獲ったみたいで、2人でハイタッチして見てた。

皿洗いと引き換えにw

帰ったらささっとシャワー浴びて就寝準備。

シャワーの中にセミが飛んできてビビった。

ワイルドすぎww

明日はコルコバードのツアーの送迎シャトルが6:30に来るので、早めに就寝。

動物にたくさん会えますように!🙏✨

本日の出費

合計:¥6,665

  • Quepos-Uvita:C1,600
  • 食費:C10,090
  • 宿2泊分:$25.5
  • ツアー手数料:$20
  • NP入場料:$3
  • サーフボードレンタル:$14
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました