【はじめまして】自己紹介と、このブログのコンセプト

旅行記

はじめまして、ゆかちょと申します。

旅ブログ「ノマディエイト」を見にきて下さり、ありがとうございます。

ここでは、私のプロフィールと、このブログのコンセプトについてご紹介します。

自己紹介

わたしは30代女性バックパッカーで、過去に米留学・ワーキングホリデー・世界一周を経験しています。

旅が好きなので、「好きな時間に、好きな場所に居れる生活」を夢に、フリーランスを目指しています。

現在はアウトドア関係(主に山小屋やスキー場)で本業をしながら、空き時間にブログや資産運用について勉強しています。

略歴

▼大学2年生の時、アメリカに一年留学。在米中の国際経験や、アメリカ・カナダでのロードトリップ(国立公園巡り)をきっかけに、旅人精神に火が付く

▼帰国後、大学の休暇の度にアジアやアフリカ、中東へ一人旅。中東では多くの世界一周中のバックパッカーとの出会いがあり、「私もいつか世界中を旅してやる!」と世界一周を決意

▼新卒入社(コーヒー会社)から3年で脱サラし、旅の資金調達目的で2年間オーストラリアでワーホリ。バリスタとして働きながらオーストラリアやニュージーランドを旅する。

▼東南アジアからインドまで横断の後、キューバから再スタートし、中米〜南米を陸路で3年間かけて一人旅。

▼久しぶりに帰国した際、旅の資金調達を目的に長野の山小屋でアルバイト。そこで北海道拠点のスノーボーダー達と出会い、山小屋を終えた後そのまま一緒に北海道へ行く事を決意。

▼コロナの影響による海外渡航制限や、日本での新たなコミュニティとの出会いもあり、現在は季節ごとに拠点を変えてアウトドア関係の仕事をしています(夏は山小屋、冬はスキー場など)。

▼2022年、(コロナ禍の状況次第で)世界一周の旅を再開予定

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めようと思ったきっかけは、ずっと放浪生活をしている中で、30歳を過ぎた今になって「将来に漠然とした不安」が出てきたからです。

今までは「今を楽しめていれば良い」という考えしかなく、特に何も考えずに趣味だけを優先した生活を送っていたのですが、このままではいけないと思ったんですね。

人生設計について考えるようになり、資産運用やウェブ副業について勉強する中で、ブログに挑戦しようと思いました。

もともと知人のために、SNSで旅の情報や写真をシェアするのは好きだったので、数あるIT系副業のジャンルの中では、ブログが一番性に合っていると思いました。

そして、ブログのテーマ(自分に何が書けるか)を考えた結果が、「海外・旅情報」だったんですね。

自分の強みは何かと考えたら「海外旅行のノウハウ」。

専門性が問われるものではないですが、海外生活・旅行の経験値だけはあるので

これなら誰かの役に立てそう!

と思えたんです。

ブログのコンセプト

当サイト『ノマディエイト』は、このようなコンセプトの下で情報発信をしていきます。

このブログの目的

はじめての海外渡航に不安を抱える人が

  1. 一人で準備・計画
  2. 不安なく渡航
  3. 現地で安全に楽しく滞在

出来るような情報を提供し、サポートする。

また過去の実体験だけでなく、リアルタイムの旅情報も、今後発信して行けたらと思います。

最後に

まだブログ初心者で、文章力・構成・情報量などどれも拙いですが、日々ブログを更新していく中で少しずつクオリティを上げていき、より多くの方の手助けが出来るように頑張っていきます。

長くなりましたが、このブログがあなたの旅立ちをサポートし、またあなたの人生がより豊かになるきっかけになれば幸いです

また、悩み・相談など、個人的な相談があれば、お問い合わせページからお気軽にコメントしていただければと思います。

よろしくお願いいたします(*^_^*)

ゆかちょ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました