【コスタリカ】ボートでしか行けない動物の楽園、コルコバード国立公園へ(世界一周277日目)

中米・カリブ

今日はウヴィタから日帰りで、コルコバード国立公園へ🌳🐒

水着を装着して、6:30に宿の前でスタンバイ。

同じ宿に宿泊してるイタリア夫婦と一緒だった。

宿を出発したら、他の観光客も乗せて出発。

車内は常にラテンアメリカの音楽でノリノリだった🙌🕺笑

***

1時間ほどで、フェリーポートのあるシエルペの町に到着。

ツアー代$95を払って、無料のコーヒーを飲みながら出発を待つ。

やっぱり宿泊地関係なしに、ツアー代自体が高い模様。

他にもたくさんの観光客が待っていたけど、待てども待てども出発する気配がない。

こっちは$95という、世界有数の高額ツアー代を払っているのに、時間の無駄にも程がある😭

我慢出来ずに、ガイドの一人にどうなっているのか聞いたら、どうやらボートの数が足りず、コルコバード側から来るボートの到着を待っているんだとか。

一人あたり$100、毎日何百人分もお金取ってるのに、ボート足りてないってどうゆうこと?😒

結局1時間近く待たされてようやく出発。

ちなみに、遅れた分ちゃんとツアー時間は伸ばしてくれるみたいです。

ボートに乗ったら、海に向けてマングローブに囲まれた川を下っていく。

マングローブの木に食べ物は成らないので、水生動物以外はおらずシーンとしていた。

サギが湿地にチラホラいるくらい。

ボートに揺られること50分ほどで、トレイルの入り口に到着。

ここからはスペイン語と英語のガイド、2つのグループに分かれる。

友達のカミラはスペイン語の方が良いので別行動。

でもここでの判断が間違ってた。

わたしたちの英語ガイドは全くやる気がなくて、ツアー客一人一人への気配りもないまま、黙々とトレイルを進んで行くのみ( ´・ω・` )

後でカミラに聞いたら、スペイン語グループのガイドはめっちゃフレンドリーで、常に一生懸命動物を探してくれたそう。

特に「コルコバードはコスタリカ最大の国立公園で、世界有数の生物多様性が残っている」みたいに聞いていたから、わたしはどれだけ多くの動物に会えるかわくわくしていたのに、ただ歩くのみで一向に動物に会えない。

居るっちゃあ居るんだけど、サギ科の鳥や、コウモリやクモなど。

わたしが会いたいカラフルな生き物や、珍しい哺乳類がいない。

サルはたくさん見れたんだけど(リス&スパイダー&ホロマンキーの三種)、わたしはカラフルな鳥やカエルが見たい。。。

↑コウモリ。

ガイドが全然フレンドリーじゃないのと、やっつけ仕事している感がありすぎて、動物に関する質問する気も起きなかった。

歩けば歩くほどに「わたしたち$95払ってるんだけど?????」と不満が。

高いお金払っても、ガイドに当たり外れはある。

あと、同じ料金払っているのに、先に出発したグループの方が後から戻ってきたり。

がっかりです😩

結局ちゃんと見れたのは、パロットとナマケモノ(今まで何回も見た)くらい。

あと可愛かったのが、ビーチに落ちてるココナッツの実に群がっていたヤドカリ!

ビュッフェ会場みたいになってて可愛かった〜💖

他にも、空っぽになったココナッツの実から大量のヤドカリが一斉に出てきたり。

それとクロコダイル2種。

川にいるカイマンは小さかったけど、ビーチを泳いでいるクロコダイルはデカかった!

数日前、おバカな観光客が、クロコダイルがいるのに先日ビーチで泳いでいたそうです。

クロコダイルにはいいエサだね。

トレッキングが終わると、お昼を食べてから滝まで行って汗を流した。

これまた熱帯雨林に囲まれた美しい滝で、ここら辺でしか味わえない景色を楽しめました。

見上げると、森林が厚いのがよくわかる。

綺麗。

帰りはマングローブの周辺に立ち寄って、マングローブを中心にエコシステムの説明をしてもらえた。

陸上生物だけでなく、水生動物の多様性も。

↑その名もTiger Faceというカニ。

ちなみにクジラシーズンの7〜10月は、沖合にイルカやクジラを見ることも出来るそうです。

探してみたけどやっぱりいなかった。

シエルペに戻ったら、フェリーポートの近くにカイマンやたくさんの鳥たちがいた。

ツアー中よりもよっぽどたくさんの動物が見れたかも😅

宿に戻ったらシャワーを浴びて、近くのSushiレストランで夕食。

適当に選んで入ったけど、まさかのここがコスタリカの旅至上いちばん高額だとは😂

ただのカリフォルニアロールで$10した😂

全然お腹いっぱいにならなかったし😂

ボリュームだけは日本サイズだしw

カミラもわたしも明日からノープランで、本当は明日から別行動の予定だったけど、わたしがBocas del Toro(パナマ)に行くって言ったら一緒に行くことになった。

ウヴィタからは1日では行けないみたいなので、明日は一旦サンホセまで出て、明後日パナマ入りすることに。

(→後日、天気予報見てやっぱり行かないことになった😅)

ということで、今日はこれまで🌠

結論として、コスタリカの国立公園は、観光客の少ない方がより多くの動物に会いやすいということですな🙋‍♀️

本日の出費

合計:¥11,830

  • ツアー代:$95
  • 食費:C9,790
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました