今日はウヴィタから、首都サンホセまで。
どうやらバスはたくさん出ているようだったので、朝ゆっくり寝るために11:00のバスで出ることにした。
今日こそ久しぶりに早起きせずに休めると思ったのに、6:00頃或る鳥が(多分求愛で)いきなりヘンテコな鳴き声で歌い始めちゃったから、みんな一斉に起こされたw
でもあまりに辺な歌声だったから(サルみたいな😂)、みんな苛立ちよりも可笑しくて笑ってた。
みんな興味深々で、そのまま寝ずに起き上がって鳥を見に行ったり。
見てみたら、鳩みたいな水鳥だった。
近くにいた宿のおじさんに聞いたら、コカって言う名前の鳥みたい。
一緒に図鑑みたけど載ってなかった😭
それからおじさんが「カイマンのMaxに会った?」と聞いてきて、会っていないと言ったら池から呼び寄せてくれた。
おじさんが口で音を立てながら「おいで!」と言うと犬みたいに近づいてきた。
目しか見えないけど。
お前は犬か😂かわいい❤️
カミラが起きたら、朝ごはんを食べにパン屋さんまで行き、ついでにスーパーでお昼ご飯を調達。
サンホセまで移動時間5時間あるので。
***
宿に荷物を取りに戻り、予定時刻よりちょっと遅れてバスが出発。
驚いたのが、コスタリカのバスドライバー、荷物をトランクに入れるのを手伝ってくれなかったこと。
ただ立って見ているだけで、何も言わない。
そしてわたしの友達が「荷物が重すぎるがら手伝って欲しい」と言っても「俺は手伝わない」との一点張り!
「でも普通どのバスでも手伝ってくれるでしょ」と言うと「そうだね。でも俺はやらない」と。。。
荷物の搬入係はいないし、ドライバーの義務ではないのはわかるけど、ちょっと手伝いをお願いしても断るって。。。。
コスタリカ、自然や動物には毎回うっとりさせられてるんだけど、人ばっかりは残念ながらそっけない人が多い。
人が困ってても全く助けようとしなかったりで、何度も「助けて欲しいな〜?」って場面があった。
もちろんいい人もいるんだけどね!
でも周辺国に比べると、人の優しさのレベルはぐっと下がった感じがする。
***
乗車すること4時間、15:00頃サンホセに着いたんだけど、着いた時自分の中のイメージと全く違っていて、サンホセに着いたことに気がつかなかった。
パナマシティやグラナダみたいに、新築のビルやショッピングモールなんかがたくさんあると思っていたのに、首都とは思えないほど地味で小規模。
特にコスタリカ=アメリカ色が強い&中米で一番発展しているから、首都はもっと凄いんだと思っていたけど、観光地が発展しているだけで、首都は豊かさを全く感じられなかった。
あんなに観光業でお金稼いでるはずなのに、街はゴミだらけでヘドロくさく、ホームレスもチラホラ。
アメリカ資本がたくさんありそうなのにマックがちょっとあるくらいで、大都市に共通してあるようなチェーン店はあまり見かけなかった。
バスターミナルからホステルまでは2.5kmほどだったので歩いたけど、ちなみにタクシーの値段は$6 (3,000コロン)でした。
で、サンホセに泊まる人もあまりいないと思うけど、もし泊まるならここHostel del Paseoがおすすめ!
中心地からちょっと離れてるけど、かなり綺麗!
朝食はないけど、目の前にスーパーあり。
ドミで$9。
街で一番安い宿の一つなのに、この綺麗さは素晴らしい。
治安の良さそうな地区にあるので安心でした。
綺麗だからってトイレの写真まで撮ってるわたしを見てカミラに引かれたw
シャワーを浴びたら、カミラの友達のコスタリカ人、Edward & Andresと合流して飲屋街に連れて行ってもらった。
1軒目は外国人観光客に人気なバー。
Aguizotesというところ。
バーの前にはコスタリカの著名人の似顔絵が描かれたドラム缶が並べてあって、この写真の人は、コスタリカのウミガメの保護のために貢献した人なんだって。
ただの芸能人じゃなくて、こういった栄誉ある人ばかりをピックアップしているのは素敵だよね^^
メニューは国産を初めとしたビールの種類が豊富で、わたしはカカオとハチミツを使ったビールにした。
めっちゃ美味しい黒ビールだった!
でも値段は安くなかったので、食事はサンホセで一番人気のローカルレストランで取ることに。
Fito’s Barというところだったと思うけど、辺鄙な場所にあるから車がないと辛いかも。
常連客がほとんどで、ここにくると絶対友達に会うんだとか。
ローカルの子といるとこうゆう所に連れてきて貰えるからいいよね!
でもモヒートが史上最高に甘くて、1割も飲めなかった😂
どんだけ砂糖入れてるんだってくらいに😂
ソフトドリンクのレモネードの3倍くらい甘かったw
カミラの友達が店員に、甘すぎるからソーダで割るようにお願いしてくれたんだけど、それでも甘さはほぼ変わらず…。
というかお酒の味が全くしないからキツイんだと思う。
頑張れコスタリカ。
同情してくれたのか、友達がおごってくれました、ありがとう😭❤️
とういうことで、今日はここまで。
明日は珍しいカエルたちに会いに行ってきます🐸
合計:¥3,325
- Uvita-San Jose:C5,900
- 食費:C7,350
- 宿代:$9
コメント