明けましておめでとうございます。
2018年元日。
お餅も甘酒もこたつもないグアテマラ。
正月感ゼロですが、今年も安全に旅が出来ますように!
***
今日はフローレスからセムクチャンペイまで移動。
8:00ピックアップなのに7:50くらいに来てびっくり。
日本より早いw
他の乗客5人を乗せて、8:10には出発。
他メンバーはオージーカップルと、スイス人3人組。
グアテマラで会うだけあって、みんな1年以上の長期旅行者。
みんないい人たちで話も盛り上がったんだけど、昨晩のカウントダウンと2日酔いで疲れが限界状態で、暫くしたらみんな爆睡w
休憩所で見た他のバックパッカーも2日酔いでダウンしてた。笑
ちなみにオージー組の泊まっていたホステルは、昨日のカウントダウンパーティーをやっていた所の目の前だったので、朝7時半まで音楽が鳴り止まず寝られなかったそうです……
ベッドが振動してたって…
悲惨…😂
**
ドライバーに宿は予約しているか聞かれ、どこも予約していないと言ったら「元日だから予約した方がいい」と。
安い部屋でいいと言ったら、セムクチャンペイの入り口の目の前にあるHostal El Portalに泊まることになった。
ドミで60ケツァール。
途中川を車ごと渡ります。
モーター付きの巨大な船?で。
↓アジア並みの、バイク5人乗り。
出発して6時間ほど、13:30に中間地点のコバンに到着。
元日でどこも営業していないのもあって、マックでお昼休憩。
久々のジャンクフードを泣く泣く食べる。。。
そしてまたひたすら山道。
どこも絶景で、5kmおきくらいに小さな村があって、人々の生活が垣間見れる。
ロードトリップだったら絶対立ち寄りたいくらい、どこの村も素敵なんだけど。
みんな伝統衣装と三つ編みだし、家も茅葺で情緒あるし、教会も昔ながらの地味でかつ可愛らしい造り。
本当はセムクチャンペイの川とかどうでもいいから、こうゆう地元の生活が見たい。。。😂笑
**
ランキンまであと2kmというところで、バンのタイヤに枝が混入して故障。
かなり新しい車でもこんな山道だとやられるのね。
結局ランキンに着いたのは16:40。
皆様お疲れ様です。
でもわたしの場合、ここからまた1時間の移動。
宿の乗り合いタクシー(というか、ドナドナみたく荷台に乗せられるやつ)はあったけど、他のバンを待つから1時間くらいレストランで待っていて欲しいとのこと。
Wi-Fiあるって話だったけど、期待通り使えなかったし、とりあえずさっきマックで買ったラップと、セビーチェを頼んで夕ご飯。
後から来たセビーチェが、予想の2倍くらいの大きさでびっくり…
クオリティ高かったんだけど、お腹が苦しかった。
1時間後にドライバーが迎えに来たんだけど、どうやらもう一台のバンが20分後にくるからまた待たなきゃいけないらしい…
ここで、レストランにいたスパニッシュ2人に声を掛けられ、どうやら彼らも同じ宿にステイするけど、もう3時間くらい待ってるらしい。
わたしまだマシだったんだ😂
**
結局18:00出発し、19:00にチェックイン。
15人は乗ってたから、トラックを降りて荷物を受け取った瞬間ダッシュでカウンターへ。
さっさと荷物下ろしてシャワー浴びたかった😂
ちなみにドミトリーで一泊Q60でした。
シャワーは水だしWiFiないけど、部屋はいい感じ。
貸し切りでした❤️
敷地内は素敵なロッジが並んでいて、目の前に川が流れてる。
セムクチャンペイのすぐ下流にあるから綺麗。
テント張ってる人も居ました。
いいなー。
でも残念なのが、夜になると遅くまで大音量でパーティーミュージックを流しているということ。
レストランから流れてるけど、ロッジは真隣なので耳栓があっても辛い。
11-12時くらいまで止まりません。
もう一つのロッジもそうみたいで、週末は特に酷いみたいです。
知らずに来た人がほとんどなはず。
東南アジアとかにもある、似たような村もそうだけど、結局パリピが全てをめちゃくちゃにしてくれるよねー。
パーティー好きなのはいいけど、自然楽しまないなら別の場所でやって欲しい。
**
でも相当疲れていたのか、割とスムーズに寝れた。
でもまた明日これがあると思うと苦痛でしかない。
翌朝、天気はあいにくの曇り空。
昨晩雨が降ったようで、一面濡れてました。
宿のレストランで朝食。
セットとフルーツサラダ。
値は張るけど、移動ばっかりで疲れてたのでご褒美。
支度をしたらさっそく出発。
宿の敷地内も村内もカカオの実だらけ。
カカオの木はそこら中にあるけど、こんなたわわになってるのを見るのは初めて。
こうやってなるんだねー。
アリや毛虫もたくさん住んでた。
セムクチャンペイの入り口まではなんと宿から歩いて1分。
入場料Q50を払って、トレッキングスタート。
雨のせいで、一面つるんつるんでした。
わたしはトレッキングブーツだけど、それでも滑ってヒヤヒヤ。
ツルツルの岩+泥水なので、特にビーサン組は泥まみれになってて悲惨だった。
入ってすぐに、ビューポイントまでの分岐があるので、ひたすら登ること30分(階段が急なのと蒸してるのとで汗だく)。
ビューポイント到着です!
予想以上に観光客が多くて萎えた。笑
特にランキンから来てるツアーは1グループ10人くらいだから、一組去ってはまた一組来るという状態。
でも川は綺麗。
雨降ってもそんな濁らないし、曇ってても色は出てくれるので問題なし。
写真を撮ったらそのまま、ビューポイントから見ていた場所まで下ります。
晴れ間がないのと、標高が高くもともと気温が低いので、水着は持ってこなかった。
みんな泳いでたけど。
でも川の上流の方へ歩いていくと、また変わった景色も見れて楽しめます。
地形が面白い。
川もゴゴゴーッと勢いよく流れていて、下流の平和な雰囲気とは全く違います。
そのまま帰ろうと思ったけど、雨脚が強まってきたので暫く雨宿り。
昨日バンで一緒だったオージーカップルと、ブラジリアンの叔父さんと会ったので、暫く雑談して時間潰した。
多分3時間くらいしかいなかったけど、トレッキング楽しめたから良かった。
もうちょっと動物見れると思ったんだけどな。
ちなみにセムクチャンペイ、夜になるとホタルがチラホラ。
鳥もたくさん歌ってて平和です。
まぁ宿は夜になるとパーティーミュージックをガンガンに流すので、癒し効果よりストレスの方が大きいんだけど😭
でも今日は珍しく、サルサやメレンゲなどラテンミュージックを流してみんなで踊ったので、全然ストレスがなかった。
毎日これくらいならいいのにな。
昼ごはん兼夕ごはん。
すごいボリューム…。
50ケツァールでした。
明日はアンティグアまで移動します。
初日の出費:Q363 (¥5,560)
- Antigua行きシャトル:Q150
- 食費:Q93
- 宿2泊分:Q120
2日目の出費:Q167 (¥1,900)
- 食費:Q97
- Lanquin行きシャトル:Q20
- 入場料:Q50
コメント