【キューバ】最終日。ビニャーレスからハバナ空港まで(世界一周191日目)

中米・カリブ

今日はいよいよキューバを発つ日。

一ヶ月、あっという間だったな。

もうすでに寂しい。

持ち金ゼロ(両替しないとない)で、宿代もコレクティーボ代も払えないわたしたちは、8:00開店の銀行に朝一で行き、8:30にピックアップに来るコレクティーボに間に合わせないといけない。

2人で出たらきっと宿のお母さんが心配するし、万が一不在中にコレクティーボが迎えに来たらややこしいので、相方に両替に行ってもらうことにした。

CADECAは8:30開店だから、8:00開店の銀行に行かせたんだけど、待てども待てども帰ってこない。

宿を離れて銀行の前まで様子を見に行ったけど、相方らしき人が見えない。

そして宿に戻ると、宿のお父さんが「コレクティーボ来たけど、またどっか行っちゃったよ!」と言われる。

とりあえず部屋から荷物を出しつつ銀行の方を見ると、走って戻って来る相方。

何とか間に合ったー😭

ストレスで死にそうだった😭

急いで宿代を払って、宿の人とタクシードライバーに謝罪して乗車。

我々は今日フライトがあるからミスは許されないのです。

ばいばいビニャーレス。

来る予定なかったし、あまり期待していなかったけど、すっごくいい所だった。

次キューバに来る機会があったらまた戻って来るだろうな。

ビニャーレスを離れて1時間ほど経つと、ポツポツと雨が降り出し、すぐに豪雨に変わった。

コレクティーボ、エンジンは新しくしてるけど、オンボロのアメ車だからワイパーがほぼ意味ない。

でもドライバーは慣れているせいか、前何も見えないのにケータイいじったり隣の人と話しながら脇見運転しまくってる。

怖すぎ。笑

そして終いには、窓やドアの隙間からボタボタと浸水。

我々の座っていた席だけ何故か大丈夫だったけど、水たまりを通ったりトラックに水を掛けられた時は滝のように水が入ってくる。

みんなハンカチで押さえたり、必死の抵抗。

そういえば、今回の旅では移動日くらいしか雨に当たらなかったなー。

その点でわたしたちはラッキーだと思う。

特にアクティビティをする日は毎日晴れだったし。

じゃなかったら印象も変わってただろうな。

そして走ること3時間ちょっとで空港到着。

コレクティーボの客引きのお兄ちゃんは2時間で着くって言ってたけど。

物理的に無理だとは感じてたw

相方は帰国するけど、わたしはメキシコで降りないといけないので、荷物を一旦メキシコで受け取れるか聞いたら、行きと同様にキューバからはどっちにしろメキシコまでのフライトまでしかチェックイン出来ないようで、心配無用だった。

いよいよ出国審査へ。

で、ここでまさかのツーリストカードを紛失したことに気付く。

そう言えば出国もいるんだった!!!

必死に探すも、ない…

いつも決められたところにしか入れないのに…どうしよう。

でもさすがに出国の場合は(キューバ側からしたら)、カード無くしたからって不法滞在者を増やすわけにもいかないだろうし、きっと大丈夫だと思ってそのままカウンターに。

お姉さんに「ツーリストカードは?」って聞かれて「なくしちゃったんですけど…😢」って言ったら、「そっか」って何事もなく出国出来たw

よかった〜〜

まぁツーリストカードなんて紙切れだから、絶対なくしちゃう人いると思う。

とりあえず無事に完了です。

出発時刻まで1時間ほどだったので、財布に余った3.5CUCでビールとジュースを購入。

そしてフライト情報のスクリーンを見ると、何故かわたしたちのフライトだけ載っていない。

もう出発時刻までわずかだったので、別の大型スクリーンを見ると、なんと出発時刻が3時間後になってた( ‘o` )

なんでチェックインの時点でわからなかったんだろ…

もうお金ないし、とりあえずどうにか時間を潰すしかない。

3時間後にスクリーンを見直すと、まだステータスが”Estimated”になってて、出発時刻直前だというのにまだ機材が来てない…

嫌な予感…

そして数分後またスクリーンを見直したら、また1時間後になってた!

わたしは大丈夫だけど、地味に相方の成田行きの便の乗り換えが心配。

本当は17:00着予定で、成田行き発が0:00だったから乗り換えまでゆっくり出来るはずだったけど、この調子で行くと早くて21:30着。夕飯も食べれずにそっけない別れになるのか。。

とりあえず19:20発のステータスが変わらないことだけを祈って待機すると、やっとボーディングのサインが。

4時間半も待たされるのは初めて。

空港寒かったし、キューバの空港にはカフェというものがないから時間を潰すのが大変だった。

ばいばい、キューバ。

素敵な国だった。

また来るときはきっと変わっているだろうけど、絶対に戻ってくるよ。

朝からの移動と空港での待ちで疲れたのか、フライトではほとんど寝てたのでした。

明日からメキシコで、一人旅再開です。

本日の出費

合計:51.5CUC (¥5,779)

  • 宿3泊分:22.5CUC
  • 宿での食事:10.5CUC
  • Vinales-Airport:15CUC
  • ビール:3.5CUC
にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました