【グアテマラ】アティトラン民族衣装めぐり〜サン・ルーカス・トリマン(世界一周234日目)

中米・カリブ

今日はサン・ルーカス・トリマン(San Lucas Toliman)までお出掛け🚐

まずはパナハッチェルまで出て、マーケットの横にある乗り場からゴディネス行きのミニバスに乗る。

サンルーカス直行のバスもあるみたいだけど、色んな人に聞いてもわからないって言われたから、ミニバスで。

乗り合いバンもあるらしく、どちらにしろ中間地点のゴディネス(Godinez)で乗り換えが必要です。

ゴディネスの乗り場に停まってるミニバスは、ほぼパナかサンルーカス行きなので乗り換えもスムーズ。

パナ〜ゴディネス〜サンルーカス間それぞれ、運賃は6ケツァールでした(パナ〜サンルーカス片道12ケツァール)。

サンルーカスは毎週火・金にマーケットが開かれるみたいで、今日もちょうど火曜だったので来る事にした。

ミニバスを降りて適当に歩いていたら、早速マーケットストリートを発見!

みんな素敵な伝統衣装着てる〜〜〜

村によってデザイン違うみたいだけど、基本的にみんな違うからもう見る方が大変。

見ていて飽きない。

わりとみんなフレンドリーで、個人にフォーカス当てない限りは、そんなに写真嫌がられない。

むしろ外人が全然いないから、挨拶してくれたり子ども達もくすくす笑いながらこっち見てくる。

1人だけ「写真撮っていいよ、2ドル」って言ってきたおばあちゃんいたけど。

基本的には平和だった。

撮りたい人は山ほどいるんだけど、さすがにみんな嫌だろうから全体像か後ろ姿ばっかり。

でも衣装の艶やかさは見ての通り。

特におばあちゃんが可愛すぎてもう。

世界中どこでもおばあちゃんはかわいいね。

湖畔沿いってこともあって、川魚やカニもたくさん売ってた。

あと紐で結ばれた子猫がたくさん売られていたりとか…切なかったな。

どうしようもないけど。

パナまで戻ったら、おそらくアティトランで一番有名なカフェCross Roadsへ。

大人気だから混んでるかと思ったけど、わたしが入った時は誰もいなかった。

オーナーのMikeさんが面白いって聞いて話したかったんだけど、どうやら最近バイクで事故を起こしてしまったようで、入院中みたい。

あと2週間ほどは戻れないみたいで、その間妻のアデルさん(南アフリカ出身)が1人で店番をしているみたい。

わたしがずっとコーヒー会社で働いていて、コーヒーの話がいっぱい出来てアデルさん喜んでた。

日本人にも相当有名だからか、日本人の残した絵やこいのぼりがあった。

あと、知る人ぞ知る漫画『珈琲どりーむ』とかね。

わたしも会社入るまで知らなかったけど、昔ながらの喫茶店はよく置いてるらしいです。

日本でもまず見ないのにグァテマラにあるとは。

未だに読んだことないけど(笑)

注文したコーヒーとは別に、ハウスコーヒー(アティトラン産の豆)を無料でくれた(みんなにくれるらしい)。

ハウスコーヒーとはいえ、飲んでみたら普通にクリーンカップで香りもいいし、かなり上質。

グァテマラのコーヒーは外れがないなあ。

***

今日の夕飯は宿で。

食事をともにしたのはオージー夫婦とカナダ人の子でした。

毎日素敵な出会いがあって楽しい。

ちなみに元々4泊のつもりだったけど、アティトラン周辺は思った以上に見所があって、もう1泊延長することにした。

めっちゃ飛ばせば見れなくないけど、サンタクルスが良すぎて、どうしても丸一日ここでのんびり過ごしたいから。

今アンティグアに住んでいるフォトグラファーの友だちが、前まで5年間住んでいたところで、毎日彼の写真を通して見ていた景色だから、初めてくる場所だけどすでに思い入れがある。

明日もまた別の村を散策しに行こう🎵

本日の出費

合計:Q99.5 (¥1,526)

  • 食費:Q53.5
  • Santa Cruz-Pana(往復):Q20
  • Pana-Godinez(往復):Q12
  • Godinez-San Lucas(往復):Q12
  • 公衆トイレ:Q2
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました