【グアテマラ】ウエウエウテナンゴからシェラへ(世界一周240日目)

中米・カリブ

今日はウエウエテナンゴ(Huehuetenango)からパナハッチェルに戻ります。

これからの予定としては、アンティグアに戻って語学学校に行くつもりなんだけど、わざわざパナに戻るのは

1. 行けなかったソロラのマーケットに行く
  2. カフェCross Roadsに行って、前回会えなかったオーナーのMikeに会いに行く

のが目的。

朝7:20頃に宿を出て、乗り合いバンでバスターミナルまで移動。

ターミナルに着いたらちょうどシェラ(Xela、別名ケツァルテナンゴ)行きのバスが出発するところだったので乗車。

朝ごはん買いそびれたけど、バス内にたくさん物売りが来るので大丈夫だった。

サンドイッチを購入。

ケツァルテナンゴに着いたらパナハッチェル行きのバスを尋ねたけど、パナ行きは1日に数本しかなく、次の便は14:30だと言われた。

どうやらグアテマラシティ方面のバスに乗り、分岐点にあるLos Encuentrosで乗り換えないといけないらしい。

事前に調べた情報だと、パナ行きのチキンバスはたくさんあるはずなんだけどな。

半信半疑で他のバスを見てみたけど、確かにパナ直行のバスは見かけなかった。

まぁ仕方ない。

途中うたた寝しちゃったけど、Los Encuentrosに着いた時に目が覚めて、慌ててGPSで場所確認して降りた💦

もし寝過ごして、治安の悪いグァテマラシティまで行ったら最悪だもんね。

危ない危ない。

ちなみにLos Encuentros、ソロラの人が多く、民族衣装がかわいかった💖

特におじ様たちがカッコよすぎる。

個人的にはトドスサントスのよりもこっちの方がインパクトでかいなあ。

だからわざわざ戻ってきてまで見ることにしたんだけど。

デザインが好きすぎる。

Encuentrosで乗った時は「パナハッチェル行き」って言ってたけど、やっぱり直行はないみたいで、ソロラで乗り換え。

マーケットがない日でも民族衣装の人たちが見れるか期待してたけど、先週見かけたマーケットの風景とは全く違って静かだった。

パナハッチェル〜シェラ間は、直行のチキンバスでQ20だったけど、今回2回乗り換えしてもQ21と、値段はほぼ一緒だった。

パナハッチェルに着いたら、事前に調べておいた安宿の”Dream Boat”へ。

またサンタクルスに戻りたいところだけど、今回は1泊だけの予定なのでパナに滞在です。

で、このDream Boatって宿もかなり素敵でおすすめです!

WiFiは弱い(特にみんなが使う時間帯)ので、ネット命な人にはおすすめ出来ないけど…

1. ロケーションがいい!メインストリートにあって、フェリーポートも近い⚓️✨
  2. 清潔感溢れる!
  3. 共有スペースも屋上もあってのんびり出来る
  4. キッチンが充実してる。

長期滞在したくなる…

アティトランのホステルってみんなこんな感じなのかな。

海外からの長期滞在者が多いから、途上国なのにホステルのクオリティが高い。

アンティグアもそうだけど、グァテマラが居心地良くて長居したくなってしまう理由のひとつがこれかも。

ちなみに夕食はQ20。

パナハッチェルで外食するならこっちの方が安い。

何故ならサンタクルスの宿の夕食はQ65だったからね😂

まぁそれだけのクオリティとボリュームだったけど😂

チェックインが済んだら、明日のアンティグア行きのシャトルバスを手配しに旅行会社巡り。

チキンバスで3回乗り換えしてもいいかと思ったけど、明日からお世話になるアンティグアの友達と落ち合う時間を確定させたかったのと、連日のチキンバス移動でもう疲れていたので、たまにはシャトルで贅沢することにした。

さっさとアンティグアに着いて語学学校の手配もしたかったし。

ツアーデスクを何軒か回っていると、一箇所日本人男性が値段交渉をしているところに出くわす。

彼の名はチハルさん。

なんと彼も明日アンティグアに行く予定で、しかも話しているとなんと同じ宿!

彼もちょうど今さっきチェックインしたばかりで、しかも帰ってみたら同じ部屋だった!w

運命的w

彼もわたしと同じくツアーデスクを回っていたみたいで、どうやらここが近辺では最安(Q80=¥1,200)。

すぐ隣はQ100とかだった。

来る時はQ75で買ったから、これが相場なのかも。

同じ12:00発のシャトルで行くことにして(どの会社も毎日6:00、9:30、12:00、16:00発の4本)、チケットを買い終わったらそのままお散歩しに行くことに。

湖畔のレストランでお茶したりして。

他のお客さんが飲んでたファンシーなジュース頼んじゃいました。

お値段Q20…(¥300)😅

まぁ一人旅だとこうゆうところ来ないからいいかなぁとw

今日もお天気が良く、パラグライダーやってる人がたくさんいました。

わたしも単発旅行だったら喜んでやるんだけどなあ。

羨ましい。

そのままお土産街やマーケットをぶらぶら。

2人とも服のデザイン等の趣味が合って、2人ともツボだったデザインのポンチョを一生懸命値段交渉。

ハンドメイドのめっちゃかわいいやつで、なんとお値段Q700…(1万円相当)!!!

結局粘ってQ450 (¥6,300くらい)まで落ちたけど、それでもグアテマラの物価からしたらすごいよね…

日本でも買うか迷う。

でもそのお店だけめっちゃくちゃセンスが良かったんですよもう。

他のお店がどうでも良くなるくらい。

デザインも色合いも繊細な造りも、全てが完璧すぎた。

なので明日の朝また粘って再交渉しに行きますよ。。。

まぁわたしは買わないんだけどw

チハルさんに勧めるだけ勧めてw

夕飯はボリューム少なめだけど(日本女子で丁度いいくらいだと思う。ガタイ良いオージーばっかりなのに、みんな足りてるのか…)、味は絶品。

ずっとフライドチキンばっかりだったから、シチュー系になるだけで全然食欲が増す。

明日は朝からソロラのマーケットに行き、Cross Roads☕️でコーヒーを飲んでから、アンティグアまで🌟🚐

本日の出費

Q223 (¥3,351)

• Huehue Centro-Terminal:Q2
  • Huehue-Xela:Q20
  • Xela-Los Encuentros:Q15
  • Los Encuentros-Solola:Q3
  • Solola-Panajachel:Q3
  • 食費:Q50
  • 宿代:Q50
  • Panajachel-Antigua (shuttle):Q80
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ