【タイ】チェンマイでお寺巡り(世界一周8日目)

アジア

今日はチェンマイ市内をお散歩です!\(◡̈)/

まず宿の向かいの食堂で朝ごはん。

Lサイズで40Bhat。

朝から食べ過ぎ?w

アイスティーもSサイズ(10Bht)を頼んだんだけど、普通にスタバサイズ。

次からはコンデンスミルク減らして貰うの忘れないでおこ。

甘すぎる😭

散策前に、まずは両替商へ。

この後に行くミャンマーでの両替が、街によってはUSドル・ユーロ・シンガポールドルしか対応していない場合があるとのこと。

手持ちの現金が日本円しかないので、USドルを手に入れるために行く必要があったのです。

(※後で調べたら、ヤンゴンでならATMも日本円やタイバーツの現金両替も問題ないみたいで、ミャンマー滞在費をまとめて確保しておけば大丈夫ということでした😅)

事前に調べた、レートが良いチェンマイの両替商へ歩く事30分。

中に入るとなんと窓口が8つと、病院や銀行によくある番号札と呼び出し画面が。

最初は10人も待っていなかったけど、5分もしないうちにどんどん人が入ってきて気づいたら20人以上待ちが出ていました。

何故かって、窓口8つあるけど3つしか開いていなかったから。

もうちょっと働こう…?

待つこと約15分、わたしの番になったので、まずは足りなくなったタイバーツを両替。

そして¥25,000を、一旦バーツに変えてから、USドルに変えてもらいます。

手数料とかでかなり減るだろうなって思ったんですが、流石です。

現在の為替レートで25,000=$222.5のところ、

$221 + 35バーツも手に戻ってきました!!!

神!!!😭

財布に余っていたオーストラリアドル AUS$100→バーツも、レートが2,571.9Bhtのところ2,572Bhtも戻って来ました!

むしろ為替市場のレートよりもいい…

どうなってるんだ。笑

両替を終えたので、友達Dちゃんに勧められたWat Umong(お寺)へ行く事に♩

北門からソンテウが出てるって聞いたので、旧市街を突っ切って向かいます。

歩いてる途中でも、素敵なお寺がいっぱい✨

北門へ着くと、それらしきソンテウ乗り場があったので、そこにいたおじちゃんに聞くと全部Doi Suthep(チェンマイ観光で一番人気の寺)行きで、Wat Umong行きはないとの事。

どうしよう。

ネットで調べたら、ツアー以外の場合ソンテウ又はタクシーをチャーターして行くっていうのがメジャーで、Wat Umong行きのソンテウは旧市街近くからは出ていないみたい😭

近くに行きそうなソンテウをいちいち止めて行き場所聞くのも嫌だし、「徒歩1時間くらいいっか」と思い、猛暑の中を歩いて行く事に。

貧乏バックパッカーによくある行動ですね。

めっちゃ暑くてしんどかったけど、小休憩を挟みながらようやくWat Umong到着です。

Wat Umongは森の中にあって、静かに瞑想が出来るようトンネルが創られています。

外にもたくさんの仏像が。

こんなところで瞑想なんて、修行とはいえ本当に素敵。

ちなみに外国人の修行も受け入れてくれるみたいです。

修行場の立地としては最高。

「帰りどうしよっかな〜」 と思っていると、タイミングよく他の旅行者を乗せてきたソンテウを発見!

これは逃せないと思って、

「Suan Dok(西門)まで連れてってくれる?」と聞いたらOKいただきました!

しかもたったの20Bhatで!

本当は乗せてきたお客さんと待っている約束してたっぽいけど!w

Suan Dokに着くまで、自分の歩いてきた道を見て「自分むっちゃ歩いたな…」と感心。

このソンテウに出会えなかったら、もっと疲れてました。

ありがとうございましたコップンカーッ! 🙏

16:00くらいに宿に戻り、休憩がてら、ミャンマー行きの航空券を検索。

もちろん陸路が安いけど、Dちゃんとのスケジュールを合わせるため、お金より時間を優先。

ちなみにミャンマーは一応、入国時に出国用の航空券等を見せなくて良いみたいです。

でもまだグレーだから、人によっては聞かれるのかも?

(追記:後日入国の際、航空券の提示なしでスムーズに入れました!)

一時間くらい休憩したら、夕ご飯ついでにお散歩♩

まずミャンマーのeVisaをコピーしに、近くのネットカフェへ(5Bhtでした)。

本当はこの後ナイトマーケットに行ってもいいかな〜と思ってたんだけど、旧市街周辺は素敵なお寺がそこら中にあって、寄り道して写真撮ってたら19:00になってたので断念。゚(゚^ω^゚)゚。

(以下、それぞれのお寺の名前は割愛させていただきます…😂)

やっぱり観光地として有名すぎる場所だと、行く前から気が引けてしまったり行っても萎えてしまったりするんだけど、気軽に行けるような所ならゆっくり本堂や仏像を拝めるから好き♩

というか、有名なところは単に規模とか煌びやかさで有名な所も多いし、こういった町中にあるお寺も同じくらい美しいと思う。

何より観光客だけ大金チャージされる事なんてないしね。

夕ご飯はまた素敵なローカル食堂を見つけたので、そこでTom Yam Soup Noodleを🍜✨

Tom Yamスープだけど、ポークリブがゴロッと2つ入ってました。

これで40Bhat(¥130)。

明日は狂犬病の予防接種に行ってきます💉


本日の出費

5458 Bht(¥17,500)(航空券買ったので高め)

  • 食費:100 Bht
  • 水1.5L×2:26 Bht
  • ソンテウ:20 Bht
  • コピー代:5 Bht
  • 化粧水:540 Bht (日本と値段同じ)
  • 日焼け止め:267 Bht(50% off!)
  • 航空券:4500 Bht
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました