今日はシェムリアップから、田舎村のコンポントム(Kampong Thom)に立ち寄り、そのままプノンペンを目指します。
道中で、朝ごはんのスイカジュースを購入🍉(๑′ᴗ‵๑)
しあわせ💖
9:30のバスなので、9:00にオフィスへ。
ミニバスに乗ってバス停まで行き、そこから大型バスに乗り換え(結構立派!)。
道中もなかなか素敵な景色。
カンボジアの田舎風景好きだな。
草原と湿地が広がってて。
乗車すること3時間、コンポントムに到着。
到着と共にプノンペン行きのバス情報を聞くと、今日16:30発があるとのこと。
特にがっつり観光もしないし、このまま夕方の便でプノンペン行ってもいいなーってことでチケットを購入。
荷物を置かせてもらって、そのまま町歩き開始です。
*
コンポントムの観光と言えば、寺院巡りやビレッジステイらしいんだけど、そんなお金もないのでいつも通りマーケット中心に町歩きしました。
地図で”Market”と載っている辺りに行くと、素敵な市場が。
やっぱり田舎のマーケットっていいね。
その土地の豊かさを感じれる。
コオロギどんな味なんだろ?
パサパサしてるらしくて、イナゴの佃煮の方が美味しそう。
田舎の割になかなか大きいです。
マーケットの中心を離れても、路地に沿って市場が続いてる。
すごい。
色んなお魚の天日干しがいっぱい。
ここのおばちゃん誰よりもフレンドリーだったな。
にこにこしてて可愛い☺️
ぐるっと一周してまたお店の前通ったら、「これ美味しいよ!」ってネギ焼きみたいなやつ勧められたから購入。
2個で500CR!
12セントくらい?
一個6セントですよ。安すぎます。
食べてみると、もっちもっちのネギ焼きでした。
おばちゃん、ごちそうさま!
町の人、みんなフレンドリーだった。
全員には挨拶出来なかったけど、通ると常にニコニコしてこっち見てる。
外国人もわたししかいなくて、珍しいのか嬉しそう。
子供は手振ってくれたり。
シェムリアップみたいな観光地だと感じにくいけど、ちょっと田舎に入ったら「カンボジア人はピュアで優しい」ってよく言われる理由がわかるな。
それからお腹が減ったので、マーケット内の食堂でランチ。
カンボジア料理の、酸っぱい魚のスープ。
思った以上にあっさりで、ごはん進まなかった(笑)
まだ時間があったので、川を渡ってその先にあるお寺と、オールドマーケットへ。
マーケット、意外にも中心街の方にはない食品もチラホラ。
特にこのスイカ屋さんはすごかった。
こんなにあって、売れ残らないのかなあ?
そのまま寺院の方まで。
寺院のあたりは住宅地で田舎道。
東南アジアらしい赤土。
で、着いてから気づいたけど、わたしこの時思いっきりタンクトップ(寺院入れない)だった。
何も羽織るものがなかったので、遠目からそっと寺院を見守ることに(笑)
なかなか立派な寺院。
流れてるお経も独特でした。
カンボジアはどう違うんだろ?
そして寺院の周りをぐるっと一周。
牛さんもいっぱい。
平和。
あ、僧侶のみなさん、タンクトップで失礼してまーす。
何やら屋根の排水管を修理してるみたいでした。
今までもたくさん見てきたけど、工事だったり修理だったり、僧侶って何でもDIY出来るんだね。
綺麗な通り。
でもちょっと脇道を覗くとたくさんのゴミが。
田舎にくるほど自然は豊かなのに、ゴミのポイ捨て率は上がるって皮肉だなぁ。
16:00になったのでバス会社のオフィスに戻る。
16:20頃にシェムリアップからのバスが到着し、そのままプノンペンへ。
約3時間の道のりです。
ここも道中綺麗だった。
こうゆう所で途中下車してみたいな。
子供達がいっぱい遊んでた。
19:20、乗車時間ちょうど3時間でプノンペン着。
歩いて予約していた宿まで。
今回泊まったのはAura Thematic Hostel。
Booking.comで最安&高評価だったので。
一泊$4。
最安クラスの宿がこれ。
新築でキラッキラです✨
ベッドもちゃんとした造りで、一切揺れません!笑
ベッドの下にロッカー付き!
お布団もふっかふか!
ホテルと同じ質の肌触り😭
爆睡できる😭
そしてシャワールーム。
2段ベッド4台の部屋に対して、シャワールームが2つ付いてるっていう。
ホテルクオリティ。
そしてシャワーの水質と水圧が150点。笑
水量が申し分ない。
バルコニー付きだし。
これは沈没したい人には最高かもw
夕ご飯は近くの食堂でガパオライスっぽいものを。
ビールがぬるくて美味しくなかったのが唯一残念でした!
コメント