【カンボジア】田舎コンポントムをお散歩(世界一周64日目)

アジア

今日はシェムリアップから、田舎村のコンポントム(Kampong Thom)に立ち寄り、そのままプノンペンを目指します。

道中で、朝ごはんのスイカジュースを購入🍉(๑′ᴗ‵๑)

しあわせ💖

9:30のバスなので、9:00にオフィスへ。

ミニバスに乗ってバス停まで行き、そこから大型バスに乗り換え(結構立派!)。

道中もなかなか素敵な景色。

カンボジアの田舎風景好きだな。

草原と湿地が広がってて。

乗車すること3時間、コンポントムに到着。

到着と共にプノンペン行きのバス情報を聞くと、今日16:30発があるとのこと。

特にがっつり観光もしないし、このまま夕方の便でプノンペン行ってもいいなーってことでチケットを購入。

荷物を置かせてもらって、そのまま町歩き開始です。

コンポントムの観光と言えば、寺院巡りやビレッジステイらしいんだけど、そんなお金もないのでいつも通りマーケット中心に町歩きしました。

地図で”Market”と載っている辺りに行くと、素敵な市場が。

やっぱり田舎のマーケットっていいね。

その土地の豊かさを感じれる。

コオロギどんな味なんだろ?

パサパサしてるらしくて、イナゴの佃煮の方が美味しそう。

田舎の割になかなか大きいです。

マーケットの中心を離れても、路地に沿って市場が続いてる。

すごい。

色んなお魚の天日干しがいっぱい。

ここのおばちゃん誰よりもフレンドリーだったな。

にこにこしてて可愛い☺️

ぐるっと一周してまたお店の前通ったら、「これ美味しいよ!」ってネギ焼きみたいなやつ勧められたから購入。

2個で500CR!

12セントくらい?

一個6セントですよ。安すぎます。

食べてみると、もっちもっちのネギ焼きでした。

おばちゃん、ごちそうさま!

町の人、みんなフレンドリーだった。

全員には挨拶出来なかったけど、通ると常にニコニコしてこっち見てる。

外国人もわたししかいなくて、珍しいのか嬉しそう。

子供は手振ってくれたり。

シェムリアップみたいな観光地だと感じにくいけど、ちょっと田舎に入ったら「カンボジア人はピュアで優しい」ってよく言われる理由がわかるな。

それからお腹が減ったので、マーケット内の食堂でランチ。

カンボジア料理の、酸っぱい魚のスープ。

思った以上にあっさりで、ごはん進まなかった(笑)

まだ時間があったので、川を渡ってその先にあるお寺と、オールドマーケットへ。

マーケット、意外にも中心街の方にはない食品もチラホラ。

特にこのスイカ屋さんはすごかった。

こんなにあって、売れ残らないのかなあ?

そのまま寺院の方まで。

寺院のあたりは住宅地で田舎道。

東南アジアらしい赤土。

で、着いてから気づいたけど、わたしこの時思いっきりタンクトップ(寺院入れない)だった。

何も羽織るものがなかったので、遠目からそっと寺院を見守ることに(笑)

なかなか立派な寺院。

流れてるお経も独特でした。

カンボジアはどう違うんだろ?

そして寺院の周りをぐるっと一周。

牛さんもいっぱい。

平和。

あ、僧侶のみなさん、タンクトップで失礼してまーす。

何やら屋根の排水管を修理してるみたいでした。

今までもたくさん見てきたけど、工事だったり修理だったり、僧侶って何でもDIY出来るんだね。

綺麗な通り。

でもちょっと脇道を覗くとたくさんのゴミが。

田舎にくるほど自然は豊かなのに、ゴミのポイ捨て率は上がるって皮肉だなぁ。

16:00になったのでバス会社のオフィスに戻る。

16:20頃にシェムリアップからのバスが到着し、そのままプノンペンへ。

約3時間の道のりです。

ここも道中綺麗だった。

こうゆう所で途中下車してみたいな。

子供達がいっぱい遊んでた。

19:20、乗車時間ちょうど3時間でプノンペン着。

歩いて予約していた宿まで。

今回泊まったのはAura Thematic Hostel。

Booking.comで最安&高評価だったので。

一泊$4。

最安クラスの宿がこれ。

新築でキラッキラです✨

ベッドもちゃんとした造りで、一切揺れません!笑

ベッドの下にロッカー付き!

お布団もふっかふか!

ホテルと同じ質の肌触り😭

爆睡できる😭

そしてシャワールーム。

2段ベッド4台の部屋に対して、シャワールームが2つ付いてるっていう。

ホテルクオリティ。

そしてシャワーの水質と水圧が150点。笑

水量が申し分ない。

バルコニー付きだし。

これは沈没したい人には最高かもw

夕ご飯は近くの食堂でガパオライスっぽいものを。

ビールがぬるくて美味しくなかったのが唯一残念でした!


本日の出費

合計:$19.75 (¥2,215)

  • スイカジュース:$1
  • Kampong Thom – Phnom Penh:$5
  • 昼食:$3(ビール込)
  • 宿二泊分:$8
  • 夕食:$2.75

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました