【カンボジア・グルメ】プノンペンを食べ歩き(世界一周65-66日目)

アジア

今日はプノンペンの街をお散歩。

まずは朝ごはん。

今まで毎日のようにスープヌードルだったので、今朝もあっさりしたものが良かったのだけれど、カンボジア意外とあっさり系のごはんが少ない。

ココナッツミルク系とか、焼きそばとか、チャーハンとかお肉系。

カンボジア料理にあっさりスープもあるけど、ちょっとした屋台ではあまり売ってない。

色々回って見つけたお店がこちら。

6,000CR=$1.5。

安くていいんだけど、個人的にはそんなに美味しくなかった💦

普通のライスヌードルじゃなくて、ツルッツルした食感のやつ。

んんん…

豚の血で出来たレバーっぽいやつも、アジア各国で食べられているけどちょっと苦手。

朝ごはんが済んだら、セントラルマーケットへ。

中心の建物を中心に、X型にアーケード(?)が四方に伸びてる。

お花屋さんゾーン、ファッションゾーン、反対側は生鮮食品の市場になってます。

ちなみに中心の建物内は貴金属・アクセサリーのお店がズラリ。

氷屋さんもありました。

トラックから滑り台で氷をツルーっと滑らせて、先にいる人がキャッチ。重そう。

生鮮市場の方へ行くと、こちらも賑やか。

新鮮な魚介類やお肉、野菜果物がいっぱい。

新鮮なイカやエビを、丸ごと炭火で串焼きしたものがたくさん売ってました。

美味しそう!

特にフードコートがたくさんあって、美味しそうなヌードルいっぱいあった。

朝ごはんここで食べればよかったー😩

明日の朝ごはんはここで食べようかな。

その後は川沿いを散歩。

しっかし暑い!

カンボジア、日差しの強さが半端ないです。

日が沈んだ途端、一気に涼しくなる。

天気予報見たら、気温は34度くらいだけど体感は40度。

今のバンコクより暑い。

日向を歩いてると焦げそうなので、川沿いのバーに避難。

さすが外人向けのバー、凍らせたジョッキにキンキンに冷えた生ビールがありました($0.5)!

ナチョス$3.5も頼んで、そのままお昼ごはん。

ビール美味しすぎて、一瞬でおかわりした。

Viva Restaurantっていうバーです。

他のアルコールも安い。

きっと明日も来るでしょう😂❤️

夕方まで宿に避難して、涼しくなってからまたお散歩。

今度は南の方へ。

『カンボジア・ベトナム友好の塔』がある辺り。

大きな公園があって、夕方になると公園沿いにズラリと屋台が並びます。

何か試したかったんだけど、屋台のほとんどがBBQ。

わたしお肉あんまり食べないのよね、特に脂っこいやつ。

昨晩のごはんもこれで苦労した。

カエルの焼き鳥が多かったから食べたかったけど、一本$1〜$1.5とお高かったので却下。

こちらは揚げパン&ドーナツ屋さん。

捏ねたてふわっふわの生地を投入していきます。

好きな人にはたまらなそうだけど、揚げ物が苦手なわたしは見てるだけで胃もたれw

美味しそうなんだけどね!

なので結局夕飯は宿の近くの食堂で食べることに。

帰りに公園をぐるっと回って帰ったんだけど、どこもエアロビクスしてる集団が多かったw

ラオスでも見たけど、みんな健康的だよね。

ウォーキングしてる人もたくさんいました。

余談だけど、今日朝マーケット行くときに、女性からこうゆう風に声かけられた。

「あら、そのスカート素敵ね!どこで買ったの?」

「あなた日本人なの?!出身どこ?わたしの娘が今度留学行くのよ〜」

「あなた英語ペラペラね!日本人じゃないかと思ったわ〜」

「今日時間ある?もし良かったら娘と話して欲しいの。ごちそうするわ!」

(断る)

「え、ほんのちょっとだけよ!絶対直接話した方がいい。娘を助けて欲しいの」

あれ、これって…

デジャブ??wwww

ラオスのあのおばちゃんと全く同じパターンやん?(笑)

ラオスの方は結局諦めたのか、あの後連絡こなかったけど。

何が面白いって、実は今日夕方行った公園でも、いきなり別のおばちゃんが

「あら!素敵なスカート!日本人?わたし今度日本に行くんだけど!」

っていきなり遠くから声掛けて近寄ってきた(笑)

「これ絶対あれじゃん(笑)」って思ってスルーしようとしたら

「ちょっと待ってよ!ニホンジン?ハナシシナイ?!チョットー!!!」

ってめっちゃ慣れた感じだったから確信した。笑

ということで、2017年夏の東南アジアによくある日本人フレンドリー詐欺』の流行りは『ワタシの娘がニホン行くよ』系統だということがわかりましたwww

あれ、でも昔っから『子供が日本語勉強してるから教えて欲しい』詐欺って聞いたこといっぱいあるから、そんなに変わってないのか。

ラオスのおばちゃんも絶対怪しいと思ったけど、これ全員詐欺目的だとして、今の時代最後まで騙される日本人なんているのかな。

まぁいるかもしれないので、やたらと日本人フレンドリーな現地人には皆様お気をつけ下さい(笑)

翌日は、午前中にバスのチケットを買いにKim Seng Express(バス会社)のオフィスに。

めっちゃ遠かった〜。

大抵のバス会社のオフィスは街中に集中してるんだけど、明日から行くSen Monorom 行きはちょっとマイナーなので、数社しかバスを扱っていないのです。

オンラインで購入出来そうだったから買おうとしたら、丁度わたしのルートだけ現在取り扱い無しになっていて、直接買わないといけなくなった。

そしてわたしが候補に出した会社が全部同じあたり(遠く)に集中していたので歩いて行くしかなかった。

宿にお願いしようと思ったけど、手数料取られそうだし、他のルートについても聞きたかったので直接オフィスに行くことに。

地図が間違ってて迷ったから、結局1時間くらいかかった😭

汗だくでオフィスに着いて値段を聞くと$10。

事前に調べていたところ、大体$12-14くらいと聞いていたため、思ったより安かった。

みんなオンラインとかで予約してるのかな。

まさかのピックアップサービスないと言われて「こんなに遠いのに?!!!」って絶望的な顔してたら、$2で特別にピックアップして貰えることに。

こんな遠くまで荷物背負って来ずに済むなら安い。

朝7:00発だし、交通量多い大通りばっかり渡ってきたから危険だし。

チケットの購入が済んだらそのままセントラルマーケットで朝ごはん。

今日こそは念願のヌードルを食べるのだ◊ ( ∩”◡”∩) ◊

お昼時なのでめっちゃ混んでた。

早速賑わっていたヌードルショップに♩

ここのヌードルめっちゃ美味しかった〜〜〜〜。

米麺大好きです。

カンボジア料理はお肉とかカレー系か、あっさりスープ系ばかりだから、意外とライスヌードルがないんだよね。

タイ・ラオス・ベトナムに囲まれていると言うのに意外だよね。

だからベトナム料理のお店多い。

調味料もベトナムの物を使ってたり。

にしても、タイとベトナムに挟まれているのに、ご飯微妙ってどうゆうこと!

クメールも料理美味しいよ、アモックとかカレー系。

春雨サラダは大好物。

でもあまり種類ないから飽きちゃうんだよね。

あとはBBQか焼きそば・チャーハン類がほとんど。

ミャンマーもそうだったけど、あっさり系好みのわたしにはちょっと辛い。

だからたまにベトナム・タイ料理を発見すると即注文。

ありがとう、いてくれて😭

ちなみに夜はまた例のメキシカンバー行っちゃいました。

キンキンのビール$0.5と、タコス$1.5。最高です。

基本的に食事は、旅をしている国の料理をローカル食堂で食べるようにしているので、滅多に西洋料理とか和食は食べないんだけど、たまには異国の味食べないと。

舌が求めているのでw

それでは、今日はこのへんで!

2日間の出費

合計:$40.9 (¥4,586)

  • 朝食:$3.5 ($2+$1.5)
  • 昼食:$5 ($1.5+$3.5)
  • お酒:$3(ドラフト$0.5×3杯、モヒート$1.5)
  • 夕飯:$7 (4+3)
  • Phnom Penh〜Sen Monorom: $12 ($10+pick up $2)
  • マンゴージュース:$1.25
  • アイスモカ:$1.1
  • 水:$0.75 (0.5+0.25)
  • 宿代:$4
  • 洗剤:$0.6 (400g)
  • 生理用品:$2.7

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました