【中国からラオス】昆明からルアンパバーン(世界一周53-54日目)

アジア

さて、中国の昆明からラオスに向かって、24時間のバス移動もいよいよ後半戦。

乗り換え無しで24時間てすごいよね。

ドライバーさんお疲れ様です。

朝9:00頃、中国〜ラオス国境到着。

出国&入国手続きを済ませます。

ただいまラオス〜( ´ ▽ ` )ノ

ルアンパバーンに着いたのが18:00くらい。

綺麗に文庫本(『オーデュボンの祈り』面白かった!)読み終わっちゃいましたよ。

リアルに24時間。

これ以上長いバス移動は当分無いでしょう。

自分お疲れ!

バスターミナルに着き、町までトゥクトゥクで移動。

乗ってから思ったけど、乗り合い客待てばよかった!!

わたしは乗り合いだと思ってたのに、チャーター扱いで出発してしまった。

そのお値段40,000LAK(¥440)。

値段聞いた時点で気づけばよかった〜〜。

安宿街の近くで降ろしてもらい、まずはATMで500,000LAK引き落とし。

ルアンパバーン、町の感じがめっちゃいい!

路地がかわいい。

欧米人向けのお店ばっかりだけど、人少なくて静かでなかなか良き。

宿は安宿で評判のKhonesavanh Guest Houseに(ドミ一泊30,000KP=¥400くらい)。

特に観光する予定なかったけど、町が居心地良さそうだったので2泊。

では、まずは腹ごしらえ。

24時間以上何も食べてないので。

自分よく耐えたと思う😂

宿の近くに地元の人で賑わっているヌードルショップを発見したので入店。

久しぶりのライスヌードルいただきました💖

チリをたっぷり入れてペロリ😋

それから中心街の方へ。

早速ナイトマーケット発見!

美味しそうなものがいっぱいある〜〜〜

↑こうゆう盛り放題のお店結構ある。

一皿確か5,000KPくらいで安いんだけど、全体的に観光客向けのメニュー中心だったから書いませんでした。

で、色んなお店をチェックした結果選んだのがこちら。

やっぱりビールと焼き鳥!

だって暑いんだもん!

中国出た瞬間汗が止まりません。

中国涼しかったな〜〜

ちなみに焼き鳥は、1本10,000KPくらい。

結構するよね、ヌードルと同じ値段なんだもん。

宿に帰ったら情報収集とデータ整理。

中国出てVPN規制から脱出して、久々にネットがサクサクで泣ける。゚(゚^ω^゚)゚。

ルアンパバーンと言えば、クアンシーの滝(写真↓)で有名なんですが

ずっと前にどこかで写真を見た時は行きたいと思ってたんだけど、今は

「え、あのプール大好き欧米人で溢れかえってるとこでしょ?」

ってすっかり萎えてきてしまい、それほど魅力は感じず。

いや、行けるもんなら行きたいんですよ?

でも往復の交通費だけで200,000KPて。

¥2,600くらい。

ここ、ラオスですよ?笑

どうしてもこの景色がみたいなら出すけど、そうでもないのに出す金額ではない。

日本でもなかなか出さないよね。

泳ぐの好きだし、誰かと一緒だったら行くんだけど。

観光客まみれで、秘境感ゼロの景色を見るために200,000KP…?

出せません!

ということで却下し、明日はゆっくり過ごすことにしました。

そして翌日。

クアンシーの滝は行かないから、プーシーの丘(町の景色一望出来るところ)まで行ってみる作戦に。

朝ごはんにスープヌードル。

サンドイッチ屋さん多いんだけど、完全に米派なんで、パン食べるなら断然米麺。

そして念願のマンゴージュース。

フルーツシェイクの屋台に行ったら、好みに合わせて作ってくれるってことで、ほとんどマンゴー+ちょっとバナナ、甘さ控えめ、氷たっぷりミルクなしにしてもらいました。

おじちゃん、味付け完璧だったよ!✧ \( °∀° )/ ✧

美味しかったーーー毎日飲みたい。

そしていよいよプーシーの丘へ。

階段を登って行きます。

階段脇にお供えの花とか、籠にぎゅうぎゅう詰めに入った小鳥がたくさん売られてた。

お金を払って鳥を逃すと、徳があるって言われてるんだって。。

かわいそうに。この小鳥たち、何とかならないのかなー。

「逃すと幸運が!」っていうのは、余りに人間の都合の押し付けだよね…

大きな籠ならまだしも、大抵狭い中にぎゅうぎゅうに入れられてました。

そして階段を途中まで登ると、まさかの入場券売り場。

え、わたしお寺行かないし、丘登りたいだけなんだけど…

寺とか関係無しに、丘登るだけで20,000KP払わなきゃいけないらしい。

いや、払えなくないけど、そこまで金取るの???

景色見たい気持ちより、ガチでビジネスな感じに萎え、登るのやめちゃいました。

すっかりやることが無くなったので、メコン川沿いをお散歩。

綺麗な橋がかかっていたので、写真を撮ろうと思い降りてみると、ここでもまさかのチケット売り場。

「写真撮りたいだけなんだけど」でも「チケット買って」。

片道5,000KP。

必然的に往復で10,000KP。

まじかよルアンパバーン。

ちょっとやりすぎじゃ…

ちなみにこれは町の東の橋だけど、北の橋は片道10,000KPらしいです。

確かに入場料取らないと、観光客でごった返して、こんな橋一瞬でボロボロになるだろうから、メンテナンス料も入ってるんだろうけど…

うーん、なんか複雑。

そのまま川沿いをぐるっと回って、17:00くらいにまたナイトマーケットへ。

まず揚げ春巻きに挑戦。

一個だけ欲しかったんだけど、まさかの5個入り。10,000KP。

そして昨日に引き続き、焼き鳥とビール。

今日やっと気づいたけど、ラオスの肉料理は脂っこいのが多い。

このソーセージの方が個人的にハズレだった…

中身7割くらいがラードみたいな油。

油苦手なんです😭

胃が気持ち悪くなったので、パパイヤサラダを注文。

お腹いっぱいだったけど、だいぶ気分すっきりした。

生野菜最高〜😭

明日は朝、もう一つのルアンパバーン名物の托鉢を見てから、バンビエンへ移動です。


2日間の出費

合計:364,000LAK (¥4,894)

  • バスターミナル〜市街地(チャーター):40,000LAK
  • 宿2泊分:60,000LAK
  • スープヌードル2杯:20,000LAK
  • 焼き鳥4本:40,000LAK
  • ビール大+小:22,000LAK
  • カオ・チー(五平餅みたいなの):5,000LAK
  • ヨー・チューン5本(揚げ春巻き):10,000LAK
  • タム・マークフン(パパイヤサラダ):15,000LAK
  • 水(大)2本:12,000LAK
  • マンゴースムージー:10,000LAK
  • ルアンパバーン〜バンビエン:120,000LAK
  • バスピックアップ:10,000LAK
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました