【インド】大雨のムンバイで、友達と8年ぶりの再会(世界一周125日目)

アジア

昨日の続き。

今夜はいよいよ、アメリカ留学時代の友達と8年ぶりに再会予定!

ですが。

無事SIMの購入が完了したら宿に戻り、シャワー浴びて出掛ける準備をしていたら、雨がどんどん激しくなる一方。

宿の人も呆然。

窓から外を見渡すと、屋根から滝のように水が流れ落ち、みんな雨宿りしてる。

バックパッカーだからちょっとぐらいの雨なんて気にしないし、もちろん傘なんて持ってないけど、さすがにこの大雨はレインジャケットだけだと辛い。。。

旅するだけなら外出を控えればいい話だけど、友達に(しかも8年ぶりに)会うってなると話は別。

久々の再会なのに全身ずぶ濡れなんて嫌だ…( ;∀;)

ちゃんとした格好で会いたい( ;∀;)

初対面の奥さんもいるのに( ;∀;)

雨が止むのを2時間くらい待ったけど、一向に雨脚が弱まる気配はなく。

「タクシーにするか…」と思ったけど、インドでタクシー乗った事ないし、調べたら「メーターは少なく大概は値段交渉が必要&外国人料金を請求される」ってあったから暫く悩む。

Ola Cabs(インドのタクシー手配サービス)は電話番号必須(まだアクティベート待ち)だし、Uberも電話なしで確実にタクシーが見つけられるとは限らない。

これは困った…

ずっと待っていても待ち合わせ時間が迫るだけなので、とりあえず外に出てみる。

アーケードを歩いて折りたたみ傘を探すも、なかなかちょうどいいのが見つからず。

こんな時に贅沢言ってられないんだけど、高すぎたりデカすぎ(虹色パラソル)だったり。。。

とりあえず駅の方にダッシュで渡り、屋根のあるところを歩いていると、ちょうど折りたたみ傘の露店が。

いくらか尋ねたらRs.150だったので即購入(他は安くてRs.250~350でした)。

ちょっと派手だったけど、通行人みんながド派手な傘かボロボロの傘だったので全く気にならない。

傘を持ってない男子たちはむしろ開き直ってびしょ濡れで歩いてる。

まぁ傘さしてもかなり濡れるんだけどね。

レインジャケットのフードも被って傘もさしたけど、下半身は全く守れないのでびっしょびしょ。

セミロングのスカートが足に張り付いて非常に歩きにくい。

裾を捲ってもまるで意味がない。

歩くこと30分ほどで漸くスタバ到着。

入店前にスカートを絞ってトイレのペーパータオルで出来る限りの水気を吸い取った。

インド来る前は、夏だからどのくらい暑いか心配してたけど、南インドはもろ雨季なので、夜は肌寒いくらい。

スタバの店内はもちろんエアコンが効いているので、濡れた体がさらに冷えて寒い…((((∩´﹏`∩)))

とりあえずラテを注文してあったまる。

そして16:00になり入り口の前で待っていると、いきなり”Hi!”と友人サンジェイ登場!

8年ぶりの再会ともなると、2人とも大喜びでハグして叫んだ(笑)

サンジェイだ〜〜〜〜〜❣️🥺

全然変わってなくて嬉しかったーーーー🥺

彼はスペイン人なんだけど、ご両親がインド人で、暫くスペインとインドを行き来して働いていたみたい。

今回ムンバイで結婚式をして、来週から奥さんとスペインで暮らし始めるとか。

先週までハネムーンで日本にいて、日本では会えないからインドで会おうということで、ムンバイでの再会。

まさかインドで再会出来るとは思わなかったな〜。

全く別の都市で古くからの友人に再会するのって楽しい。

まだ夕飯には早かったので、またスタバに入ってお茶することに。

留学時代の懐かしい話で盛り上がったり、近況やこれからの予定報告したり、話が尽きなかった。

で、外は相変わらずの大雨なわけだけど、

彼「もうムンバイ観光した?」

私「ドビーガートくらいしか行ってないよ」

彼「じゃあ案内してあげる!雨気にする人?」

私「全然余裕〜!」

って言ったらまさかの豪雨の中の市内散歩wwww

そう、サンジェイは留学生メンバーの中でも一番ワイルドで、キャンパス内でもよく裸足で歩き回っていたような人なのです。

ちなみに彼、まつ毛がめっちゃ長い&多くて、目がキラキラなので、リスみたいに可愛い。笑

いや、本当にここまで歩き回ると思わなかった。

道路に川流れてるし。大雨で辺り一面真っ白だし。

あとで聞いたら、この日は12年ぶりの大豪雨だったらしい😂どうりで😂

しかも彼、傘持ってなかったから相合傘をしたおかげで、2人とも全身ずぶ濡れ。笑

普段は傘なくても平気な彼でも、この大雨はさすがに無理みたいで「傘ありがとう〜♫」って(笑)

元々観光(特に歴史的建造物系)はしないタイプなので、紹介してくれるのは大変ありがたいし勉強になるんだけど、この大雨だとさすがに早く帰りたいと思った😂

「あの建物が◯◯だよ!綺麗でしょ」とか言われても

「うん、すごいね!(綺麗だけど、雨でうっすらとしか見えない…)」笑

でも彼は優しさの塊のような人で、こんな大雨の中わざわざガイドしてくれてるのは嬉しかった。

雨はしんどかったけど。本当に。(笑)

スカートの裾を捲り上げるわたしを見て、途中何回も「何したってどうせ濡れるよ〜」って言われた😂

知ってる。

無駄な抵抗であるということは。

でも少しでも抵抗させてください。

インド人はこんなの慣れてるのか、こんな豪雨にもかかわらずインド門はたくさんの観光客が。

水深10cmくらいあったけど。笑

みんなずぶ濡れになりながらも、意地で記念撮影。

しかもちょっとでも見た目が良くなるように(?)撮影の際に傘を置いて雨に打たれながらポーズをとる人たちも…😂笑笑

もう何がベストなのかがよくわかりません。

観光地でよく見かける、記念写真を売るカメラマンも客引きしてたし。

インドに雨は関係ないようです。

2人で話してたけど、これも思い出だよね。

大雨のムンバイでの再会、一生忘れないと思う。

彼としては駅の方も案内したかったみたいなんだけど、奥さんと合流する時間が近付いていたので断念。

いや、わたしとしてはお腹いっぱいです。雨が。

奥さんが素敵なレストランを見つけてくれて、そこまでタクシーで行って落ち合ったんだけど、なんとまさかのドレスコードがあり、ビーサンNG(=うちら2人)だったので、別の場所に移動することに。

奥さん残念そうで申し訳なかった…

いくらインドとはいえ、ムンバイだもん、ドレスコードあるお店もいっぱいあるよね。

友人と奥さんが話し合った結果、昨日わたしが通りかかったSalt Water Cafeに行き先を変更。

さっそくビールで乾杯。

奥さん、予想通りとってもいい人で、2人ともすごく幸せそうで安心した。

挙式の写真を見せてもらったけど、すっごい豪華だった!

インドの伝統的な挙式で、みんな豪華な衣装を着ていて、新郎新婦のみならず親族まで王妃のような衣装。

挙式は3日間に渡って行ったそう。

やっぱり挙式は伝統的なスタイルが素敵だよね!

ディナーでお別れかと思ったけど、なんとわたしのために明日も時間を作って、一緒にランチをしてくれることに✨

久々の再会だもん、なるべく長く一緒にいたい。

友人の気遣いに本当に感謝。

本当は明日の夕方のバスでムンバイを去る予定だったけど、宿を延泊して予定変更。

明日の昼にまたスタバで待ち合わせの約束をして別れ、列車に乗って帰宅した。

今日も素敵な日だった✨✨

本日の出費

合計:Rs.3,028 (¥5160)

• 食費:Rs.399 (159+240)
  • SIMカード&データ1GB:Rs.650
  • 雨傘:Rs.150
  • スタバ:Rs.220
  • ムンバイ〜ホスペテ:Rs.1209
  • 宿代:Rs.400
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ