【タイ】バンコクの巨大市場・プラトゥーナム(世界一周4日目)

アジア

今日はバンコク最終日。

夕方に現地の友達に会う約束があるまでフリータイム。

どこに行こうか迷ったあげく、激安市場として有名なプラトゥーナムマーケットへ👗✨

バックパックのスペースに余裕があったので、久々のショッピング♩

行ってみると、竹下通りみたいな、名古屋の大須みたいなアーケードが密集。

すごい規模。

色んなジャンルの服が、100Bht(¥320くらい)から売ってます。

安いと50Bht(¥160)とか。

日本のアーケード街にもたまに¥100くらいの激安な服屋さんあるよね。

それを集めた感じ。

ここは広くて空いてるエリアだけど、狭いところは人混みがすごくて歩くのが大変でした💦

フードストールとかもあって、小腹が減ったらもぐもぐできます💖

ちなみにこのお店、3種類の辛さのカレーあって中辛頼もうとしたら

「中辛でも相当辛いよ〜。タイ人でも辛い。辛口は現地の人も食べないw

っておばちゃんに言われたから、一番辛くないのにしました(笑)

現地の人でも食べないてw

普通の屋台なのにw

ちなみに私辛いの結構平気だけど、やっぱタイは辛さのレベルが違くて、結構辛くて美味しかった!😋

普段は買い物来ても、本能的に「これ!」って思ったものじゃないと買わないから、自分の好みにぴったりな服なんてみつかるかな〜って思ったけど、なんせ店舗数がものすんごいんで

結果3着も購入w

それでも1着¥450~¥600、合計で¥1,600くらい。

安っ!

ちなみに左のは280Bhtだったので

「安くなる…?」

って聞いたら200Bhtにしてくれました💖

市場にはせどり目的の?スーツケース持った観光客もチラホラ居ました。

わたしもアジア雑貨店で商売しようかな〜なんて🤩

そうそう、全く話変わるけど

マーケットまで行くバスの中であった、とっても勉強になった話。

わたしは何も知らずに一番左前の(ドアに近い)席に座っていたのだけれど、途中のバス停でお坊さんが乗ってきて、わたしに(多分)席を譲るように言われたのです。

そんなことが起こるなんて予期もしていなかったので、一瞬どうしていいのかわからず硬直…

バスの運転手さんと乗務員さんが慌てて

「ちょっ、席!!!」

みたいな感じで駆け寄ってきました(ごめんなさい)。

お坊さんがいない時は座って問題ないみたいだけど、乗車するのがわかったら席を譲らないといけないみたいです(複数人の場合は不明)。

偶然その僧呂だけってこともあるかな、と思ったけど他のバスでもドア前の席に座っている僧呂を見たので、間違えなさそう。

調べてみたらバスには僧呂用の優先席があって、第一の理由は「僧呂は絶対に女性に触れられてはいけないため」らしいです。

女性に僧衣だけでも触れられてしまった or 女性の衣服に触ってしまった場合、修行を一からやり直さないといけないんですって!!!

それだけで戒律で禁止されている女犯扱いになってしまうみたい(そんな…)。

知らなかった〜〜〜

今回バスはガラガラで他にもたくさん席はあったのだけれど、確かに一番前が他乗客と触れる可能性は減りそうだし、そこが僧呂の席というのは常識みたい(だから男性客ももちろん譲らなくてはならない)。

MRTとBTSには張り紙もあって、位置に関係なく席を譲らなければいけないみたいだけど、そもそも修行僧はお金(不浄なもの)に触れてはいけないから、乗ることはないみたいです。

切符買えないからね。

ちなみにタイでの優先席は、

①僧呂②妊婦③ご年配④子ども

の順番で譲らないといけないらしいです。

勉強になってよかった!

話は戻って、 18:30に友達とSiam Paragon(*)っていうモールで待ち合わせをしていたので、早めにバス停へ。

*Siamエリアはデパート・モールまみれで、Bangkok人のショッピング&グルメスポット。

日本でよく伊勢丹・大丸・松坂屋・高島屋とかが隣接してるのと一緒。

でも待っても待ってもバスが来ない…。

WiFiもないから遅れそうになる事も連絡出来ないし、待たせたく無いし 結局限界が来たところでトゥクトゥクを捕まえてParagonまで行く事に。

トゥクトゥクと言えば、乗る前に値段交渉しないとボラれることで有名ですが、もう時間が限界だったのでその覚悟でそのまま乗車。

到着後(たったの5分くらいの乗車)100Bを渡したら、人差し指を立てて「ワンモア」って言ってきたから1バーツかと思ったら、「ノーノー、トゥーゼロゼロ」と、ドヤ顔で200Bht請求してきた。

うわ、出たー。

「は?普通30〜40Bhtで十分でしょ?何言ってんの?」

って言ったらそれでも

「150Bhtでどう?」

とか言ってきたから、もう諦めてお釣り貰わず降りた。

3倍の値段になったけど、200円でそんなにイライラしたくなかったので、今回は良しとします。

ちなみに再会した友達はアメリカ留学以来の再会で、なんと8年ぶり!

海外の子のみならず、小学校の同級生とかとも8年ぶりの再会とかよくやってるけど、正直みんなそんな変わらないんだよね。

結婚した、子どもができた、とかくらい。

夕食はデパート内のファンシ〜なレストランなので、もちろん値段もファンシ〜。

一品200~300Bhtくらい。

日本の値段と同じくらいです。

普段の食事が40Bhtくらいだからビビった😂

そんなに高いのね…。

でも友達がおごってくれて、帰りも送ってくれたから大変ありがたかった!

トゥクトゥクでボラれたこともチャラに出来ました。

ありがとう!

それでは、今日はこの辺で。

明日は朝からバスに乗ってスコータイに。

ワーホリ中にオーストラリアで仲良くなったバッパー友達と合流します└(^o^└ )┘


本日の出費

合計714 Bhat(約 ¥2,290)

  • バス運賃:24Bht (13+11)
  • ごはん:90B(50+40)
  • 服:500 Bht (150+150+200)
  • トゥクトゥク:100 Bht

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました