台湾でPCR〜日本語で予約&陰性証明書がもらえる台北の病院に行ってきました!

アジア

台湾でPCRを受けたいんだけど、日本語で予約できるところはある?

台湾でPCR検査を受ける場合、中国語や英語がわからないと、病院を探すのも予約をとるのも難しいですよね。

そこで今回は、日本語でPRC検査の予約をし、日本語の陰性証明書を発行してもらえる台北の病院を紹介したいと思います。

ちょうど先週、台湾から帰国する前日に、台北の病院で検査を受けてきたので情報シェアしますね!

この記事でわかること
  • 日本語で台湾の病院を予約をしてもらえるサービス
  • 日本語で陰性証明を発行してくれる台北の病院
  • 台湾のPCR検査の相場料金

台湾で検査を受けたいけど、中国語がわからなくて困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

日本語での検査予約

台北日本クリニック

わたしが今回利用したのは、「台北日本クリニック(Taipei Japan Clinic)」という診療所。

日本人のクリニックなので、中国語がまったくわからなくても問題ありません。

トップページに行くと、さっそくPCR検査予約の案内がでてきます。

電話はもちろん、LINEのバーコードが載っているので、チャットで気軽に予約をすることもできます。

わたしはLINEで予約したのですが、伝えた内容は以下のとおり。

  • 氏名・性別・生年月日
  • パスポートナンバー
  • 予約希望日
  • 検査時の日本語通訳が必要か

ちなみに検査時間は、朝7:00もしくは12:00からの選択制でした。

検査結果は、検査の4時間後に受け取ることができるので、ご自身のスケジュールにあった検査日時で予約しましょう。

料金

気になる料金ですが、結論からいうと高いです!

台湾全土「台北・新北・基隆・桃園・新竹・台中・台南・高雄」の予約・通訳ご案内が可能です。

・PCR検査予約のみ(医療通訳不要):TW$1500 <台湾全土共通>

・PCR検査予約+現場での医療通訳:TW$2500 <台北市内>

・PCR検査予約+現場での医療通訳:TW$3500 <桃園市・台中市・台南市・高雄市など、台北市外>

台北日本クリニック

わたしはPCR予約のみ(医療通訳不要)で予約しましたが、それでも1500元。

現在のレート(1元=¥4.5)で、¥7,000弱もします。

わたしは、どこの病院に行けばいいか、どの病院なら日本語の陰性証明を発行してくれるかが不明だったので、やむを得ずにここを通じて予約したのですが、まさかこんなに高いとは。

他に選択肢がなかったとはいえ、やはりワクチンはしっかりと打っておくべきだと反省しました。

注意点

ひとつだけ、大きな注意点があります。

それは、実際にPCR検査を受ける病院は別ということ。

わたしはこのことを知らず、予約時間に台北日本クリニックの住所(台北)に行ってみたら、病院がなくてかなり焦りました。

警備員のおじさんに「このクリニックはどこ?!」と聞いたら、「日本に戻った」とカタコトの日本語で伝えられ…(笑)。

どうやら、台湾の現地の病院の予約代行のみで、PCR検査自体は行っていないようです。

ちなみにわたしが検査を受けたのは、馬偕紀念医院(Mackay Memorial Hospital)というところ。

住所:104台北市中山區中山北路二段92號

最寄駅は、MRT 雙連(Shuanglian)駅で、2番出口から徒歩5分。

予約する際は、病院の住所をしっかりと確認しておきましょう!

検査当日のながれ

持ち物

持ち物は、基本的にパスポートと現金(もしくはクレジットカード)があれば大丈夫です。

場所

わたしが利用した馬偕紀念医院の場合、PCR検査会場は、正面玄関ではなく急診入口(緊急外来用)。

病院の南側に位置しています。

近くに警備員がいるので、PCR検査の旨を伝えると、入り口まで案内してもらえます。

予約名を聞かれるので、予約の確認が取れたら待機。

順番になったら呼ばれるので、パスポートを提示し、申請書と同意書を記入します。

ちなみにほとんどの看護師さんが、英語が話せました。

英語に自信がなかったり、書類(同意書はすべて中国語)の書き方がわからなくても、ジェスチャーで教えてもらえるので、医療通訳がなくても全く問題ありませんよ!

書類記入が終わったらPCR検査を受けて、あとは結果待ちとなります。

証明書は4時間後

診断結果の受け取りは「検査の4時間後」となっています。

受け取りの際は、

  • 患者控え(上写真の紙)
  • 身分証明書(パスポート)

を忘れずに持っていきましょう。

わたしは急ぎだったのですが、それに病院が気をつかって「もう検査結果受け取りに来ていいですよ!」と、検査の1時間後にSMSで連絡をくれました。

こういった場合にも連絡が取れるので、現地の電話番号を持っていると便利ですね。

台湾の医療費は高い!

PCR検査の相場

いちばんの盲点だったのが、台湾の医療費の高さ。

PCR後に現地の友だちに会って、「台湾医療費高いでしょ?」と言われ、はじめて気づきました。

予約手数料だけならまだしも、PCR検査費用そのものが高かったのです。

台北日本クリニックによれば、

  • 台北のPCR検査費用:TW$5000-$8000
  • 新北でのPCR検査費用:TW$5500
  • 病院のPCR検査費用は、各病院により大きく異なる
  • 一概に検査費用が安い程、病院の対応が悪く、市立・国立・私立により差がある

台北のPCR検査費用の平均は、日本円にしてなんと2万2千円〜3万6千円!

わたしも当時のレートで3万円支払うことになりました…涙

海外の病院でお世話になるとき、旅行保険が使えない場合は、とくに注意が必要ですね。

まとめ

今回は、台湾でPCR検査を予約する方法と、料金について解説しました。

わたしが特に伝えたいのは、

  • 予約代行は高いので、できれば紹介した病院に(英語などで)直接予約すべき
  • 海外の医療費は高いので注意が必要

ということ。

わたしもこれに懲りて、先日はじめて1回目のワクチン接種をしました。笑

この記事が、あなたの役にたてば幸いです。

次回は、台湾の公共交通機関(予約・利用方法)についての記事を書きたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

コメント

  1. 谷麻美 より:

    料金の事で質問です。
    前半に通訳なしの予約で7000円くらいとありますが、
    後半に当時のレートで3万円くらいかかったとあります。
    実際は3万円くらいかかるという事でしょうか?
    ご回答よろしくお願いします。

    • ゆかちょ より:

      はじめまして、コメントありがとうございます(^^)☆

      レートが変わりやすいので明記しませんでしたが(分かりずらくて申し訳ありません)、合計3万円かかりました。
      それに懲りて、今急いでワクチン摂取を開始しました(^^;)海外の医療費は侮れないですね。

      • にしかど より:

        横から失礼致します。
        2022年1月にこの予約代行を利用して同じ病院で検査をしました。
        記事前半の1500元≒7000円は通訳無し予約代行費として台北日本クリニックへの支払いで、PCR検査費として病院に5,000元支払って、予約と検査で総額6,500元≒約30,000円必要になるということですよね。

        こんなところもあるようです
        麗寶医事検験所
        日本語サイト↓ 快速3,500元
        http://www.libobio.com/blog/?page_id=2082

タイトルとURLをコピーしました