【ベトナム】ホーチミングルメを食べ歩き!その2(世界一周80-82日目)

アジア

ホーチミンの絶品グルメリポート!その2でーす٩(๑^o^๑)۶

この日は朝からBanh Canh Cuaっていうカニのスープヌードルを食べに行ってきました。

店舗情報

店名:Bánh canh cua Bạch Vân – Chợ Hòa Bình

住所:81 Bùi Hữu Nghĩa, Quận 5

なかなかのローカルフードなので、ベトナム語のみです!

宿から2.5kmだったので、30分くらいお散歩しながらでした。

住所あるって言っても屋台だから最初わからず😂

お店の人に最初聞いても違うって言われたけど、カニを置いている店がここしかないから確信。笑

Banh Canh Cua ちょうだいって言ったら、鍋からそのまま装ってくれました。

麺はタピオカの麺なので、ずっと鍋に入れててもモチモチのまま。

プルプルの麺はあまり好きじゃないけど、タピオカ麺は弾力があって美味しかった。

ネット上の写真だと、立派なカニの爪がたくさん乗ってたんだけどな。

でも美味しかったから良しとしましょう。

例えるならオマールエビのビスクを鍋のベースにして、〆にうどん入れた感じです。笑

次は街に戻ってカフェに行くことに。

ベンタン市場の辺りに、いつも満席のベトナムコーヒー屋さんがあるので気になってた。

普通の豆から高級豆まで。

高級って言っても¥500/100g前後で買える。

メニューもコーヒーの種類を選べるんだけど、基本的にアラビカかモカ。

多分モカの中でもピンキリで揃えてるんだと思う。

焙煎度合は一緒みたいなので。

この日も暑かったのでアイスコーヒーに。

もうコンデンスミルク入れちゃったら、高級豆だろうが関係ないですw

でも入れないと基本深煎りで渋いから、美味しくないんだよね。

この苦味と甘みが合うんです。

焙煎度合も深いので、ベトナムコーヒーにしちゃうとモカっぽさもゼロw

もはや品種関係無く美味しく頂けるベトナムコーヒーはすごい。

ちなみに意外と知られていないのが、ベトナムはコーヒーの生産量が世界2位。

コーヒー大国なのです☕️٩( ´◡` )

それから。

ホイアンで食べた世界一のバインミーが忘れられず、ホーチミンにもきっと負けないくらい美味しいバインミーがあるはず!と、人気店を探して行ってみました。

開店が14:30〜で、営業時間もそんなに長くないんだけど、14:00をすぎるともう列が出来てた。

すごい人気。

これは期待できそう。

で、食べてみたんだけど、具材がほぼハムやパテのみで、ちょっと人工的すぎてあまり手が進まなかった。

いや、普通バインミーのメインの具材と言えばパテなんだけど、ホイアンのが好みすぎてあまり美味しいと思わなかった😭ごめん。

でもパテとかハムが好きって人は是非。

普通に美味しいと思う。

そしてホーチミン最終日。

せっかくなのでまだ行っていないエリアに行こうと、今日はホーチミン1区の北にあるTân Địnhという地区に行ってみることにしました⭐️

Tran Khac Chan 通りに美味しいストリートフードがたくさんあると聞いていたので、Google Mapでバスをチェック。

別に歩くの好きだし、歩いて行ってもいいと思っていたんだけど、ホーチミンに関しては距離に対して余りにストレスがかかるし(バイクが!運転めちゃくちゃで歩行者とか轢いても関係無いと言わんばかりのバイクが!)、丁度通りかかった所に調べた番号のバスがあったので乗車。

ベトナムのバス、おんぼろバスはそんなに無く、ほとんどが綺麗。

ホーチミンの市バスは、ほぼ6,000ドン(30円!)

なので安全面を考えても、少しの距離だとしてもバスを利用するのがおすすめ。

ルートたくさんあるし、Google Mapですぐに調べられます。

目的地周辺で降りて、Banh Canh Cua(昨日も食べたカニとエビのスープヌードル)の名店があるとのことで行ってみたんだけど

まさかの休みーーーー?!

あ、そう言えば今日日曜だった。。

でもそこにいたおばあちゃんに「今日休み?」って聞いたら「2時からだよ〜」と教えてくれた。

なんて中途半端な時間にオープンするんだw

2時まで待てないので、別のお店に行くことに変更。

近くに『ホーチミンの美味しいレストラン』として有名な Cuc Gach Quan があったので、高そうだけど一応入店。

ベトナム人の建築家がデザインした、アンティークインテリア満載の、シャレ乙レストラン。

3階建てになってて、席数も結構ある。

そしてメニューが

むっちゃ分厚い。

最初のページに「メニュー重くて分厚いですよね。メニューがありすぎて何を注文していいかわからないと思いますが〜…」ってオーナーのメッセージが書かれてた。

思った以上にメニューの数が多く(サラダだけで何ページあるんだっていう…)、どれも中々のお値段。

サラダでも一品余裕で10万ドンいきます。

日本で食べるのに比べたら安いし、普通の旅行者にとっては何でもないんだけど、完全に貧乏バックパッカーの来る所ではないw

ベトナム最後だし、途中までは頼む気でいたんだけど、サイドのごはん(小)で4万ドンってのを見て、どれだけ値段が高いのかを実感したところで退店( ;∀;)

すみません。。

ホーチミンただでさえ物価高くて最近贅沢ばかりしてるのに、ここで感覚を取り戻さ無いとやばい。

皆さんがホーチミンに行かれる際は、代わりに美味しく食べてきて下さい〜〜😭

なので途中通りかかった食堂で、まだ食べたことのないベトナム料理があったので注文。

Bun Dau Mam Tom っていう料理で、サイドにあるエビ味噌に揚げ豆腐やブン、豚肉などを付けて食べる。

このお店に来るまで知らなかった!

どうやらこのエビ味噌の魚臭さが、大抵の外国人が苦手なのもあって余り知られてはいないみたい。

でも知れてよかった〜〜٩( ᐛ )و🎶

もう宿に戻るのもなんなので、地元民に人気のVy Cafeに再来店。

涼しくはないけど、せっかくなのでホットコーヒーを注文。

飲みたいのはアイスなんだけど。誰1人としてホット頼んでなかったw

そうそう、これ。

自宅にもあるベトナム式コーヒードリッパー。

豆が細かすぎて落ちきるまでめっちゃ時間かかった。

飲む頃にはぬるくなってた。

つか結構入れるね〜!

まぁアイスであれだけ濃いからね。

苦いコーヒー全然平気なんだけど、ホットはさすがに濃厚すぎると胸焼けがする、というか喉に張り付いて喉乾く。

いっそ氷持ってきて貰おうかと思ったw

でも美味しかったです。

ごちそうさま❤️☕️

ちなみに帰り道、アジアでよく見る「これでもか!」ってくらいに荷を積んだチャリを見た。

でも場所が場所なだけにすごい。

ホーチミンですから。

こんな面積取って漕げるのかなあ。

ベトナム最後の晩餐は、Five Oysters っていうデタム通りのレストランに。

連日飲みすぎて胃もたれしてたので、今日は蓮+シーフードのサラダとマンゴージュース。

胃が完全に野菜を求めてた😭

貧乏旅行してると生野菜と果物が恋しくなる。

旅行者の間では有名らしいです。

値段も高すぎず、味も美味しいのでおすすめ!

明日は久々の飛行機で、9年ぶりのシンガポールへ!✈️✨

3日間の出費

初日:¥16,500 (202,000D + ¥15,500)(レート:¥100=20,000D)

  • 朝食:65,000D
  • アイスコーヒー2杯:72,000D
  • マンゴースムージー:20,000D
  • バインミー:45,000D
  • Ho Chi Minh – Singapore 航空券:¥15,500

2日目:825,000D (¥4,088)

  • 朝食:50,000D
  • 昼食:60,000D
  • お酒:102,000D
  • 夕食:65,000D
  • おやつ:7,000D
  • 宿6泊分:541,000D

3日目:231,000D (¥1,146)

  • バス:6,000D
  • 朝食:45,000D
  • ビール:10,000D
  • コーヒー:65,000D
  • 夕食:70,000D
  • マンゴースムージー:35,000D

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました