【中国・四川】成都から、東チベット康定(世界一周41-42日目)

アジア

今日はまず、延長申請中のビザを受け取って、成都へ戻ります。

チェックアウトが12pmだったので、午前中はホステルで情報収集しながらだらだら。

12時にチェックアウトして、公安局の向かいの美味しい食堂で腹ごしらえ🎵

今日は官保鶏丁(鶏肉のカシューナッツ炒め、ずっと食べたかった四川料理✨)とネギの回鍋肉をチョイス。

これが最っ高に美味しかった!!!!!!!

この日は暖かかったのでビールも。

2人でごはんボウル2杯完食して引かれたw

本当は16時受取りだけど、期待を込めて14時くらいに取りに行ったら普通にビザくれました!

でも早めに行くのはもちろん迷惑が掛かるので、ちゃんとお礼を言って受取りましょう❤️

*

*

そのまま7番のバスでバスターミナルまで行き、成都までのチケットを購入。

成都行きは頻繁に出ているので、乗り換えもスムーズに行き、15時に楽山出発。

新南門バスターミナルに着いたので、そのまま隣にあるMrs.Panda Youth Hostelに宿泊。

本当は明日から東チベットエリアに行っている間に、ラサのツアーに申し込んで、チベット自治区の外国人入域許可証を発行してもらおうと思っていたのだけれど断念。

*

というのもラサに行く第一の目的が、ラサに行くついでにカイラス山巡礼路のツアーを探すことだったのに、カイラス方面の入域許可証は、ラサを出てからでないと申請出来ないと言われたため。

ラサも行きたいけど、一番行きたいのはカイラス山やラサ郊外。

お金持ちだったら全部行くけど、ラサへのツアーも安くない。

そのくらいのお金に余裕あるなら、将来カイラスかブータンツアーに行こうと思いました( ∩’-‘⊂ )

にしても、中国政府の規制が厳しすぎてうんざり。

それがチベット文化を守っているとしてもね、複雑な思いです。

*

*

この日の夕飯は丸亀製麺に行って、かけうどんと蓮根の天ぷらを頂きました❤️

いやー大ファンなんですよ、丸亀製麺。

日本でいっつも通ってた。

ちなみに中国はネギ以外にパクチーもトッピング可能(入れたらフォーみたいになった)!

天ぷらが蓮根しかないのと、冷たいうどんがないのが残念だったけど、美味しかった❤️

翌日は7:10のバスで康定(カンディン)まで移動。

お昼休憩の場所にあった食堂が美味しかった!

好きなおかず3つ選んで20元。

写真また縦になっちゃう、、、すみません。

ただお昼休憩なのに20分もなくて、ゆっくりトイレ行ってたら5分くらいしか食べる時間なくて無理やり掻き込んだ。゚(゚^ω^゚)゚。

15:00くらいに、東チベットへの玄関口、康定(カンディン、Kangding)到着。

まずバスターミナルで、明日の目的地、ルーフォ(Luhuo)行きのチケットを購入して安宿探し。

ターミナルからそれほど離れていない、Konka International Youth Hostelに宿泊。

(ターミナルを出て左折、川沿いを3分ほど進むと左手にある。)

全体が木で出来ていて山小屋みたい🎵

8人混合ドミで35元(6人だと40元)。

山の安宿の割には綺麗だと思う。

トイレも潔癖でなければ普通。(ニーハオトイレ体験してたら綺麗に感じる😭w)

早速荷物を置いて町をお散歩。

めっちゃいい天気で山が綺麗✨

康定は思った以上に大きな町で、オシャレなカフェやバーがたくさんありました☕️

近くにコーヒーの産地があるせいか、お茶ばかりの他都市と違ってカフェの方が多い。

町の造りや雰囲気は草津温泉みたい(笑)

しかも実際温泉あるし!!!!

温泉マーク日本と同じだった❤️

なんだか嬉しい❤️

あと、チベット名物『冬虫夏草』。

わたし冬虫夏草の事知らなくて、最初はただの草だと思ってた。

実は冬は虫、夏は草っていう謎の生物。

どうやら蛾の幼虫に寄生するキノコの一種みたいです。

だから近くでみるとかなりグロテスクなビジュアル。

幼虫だからね。

みんなブラシで土取ってます。

草の根っこが幼虫で、地中に埋まってるらしい。

漢方や薬膳にとても人気みたいだけど、かなり強力みたい。

まぁ食べないけどw

そして賑やかなマーケット🎵

そこら中で旬のさくらんぼが売られてます🍒✨

↑Dちゃん買ったやつわけてくれた😍 🍒

近くにロープウェイがあるから行ってみたけど、ロープウェイ往復チケット(55元)に加えて山頂(Mountain Scenic Area)の入園料(50元)が掛かるとの事で断念。

まだお昼だったらいいけど、すでに17:00だったのに、18:30に閉じてしまうとのことだったので😅

とは言え、日没まではまだ長く、昼間のように明るかったので、近くの寺院まで行ってみることに(南無寺)。

宗教が変われば造りも全く変わって面白いね。

綺麗でした✨

夕飯は久しぶりの麺。

本当は美味しそうな刀削面のお店があってテンション上がってたのに、売り切れててとっても悲しくなったのでした( ´・ω・` )🍜

今日はここまで!

2日間の出費

初日:302元(約¥4,861)

  • バス代:2元
  • 昼食:30元
  • 楽山〜成都:92元
  • 成都〜康定:115元
  • 宿代:35元
  • ビール:8元
  • 夕食:20元

2日目:181.5元(約¥2,922)

  • 朝食:9.5元
  • 昼食:20元
  • 康定〜ルーフォ:94元
  • 宿代:35元
  • バブルティー:6元
  • 夕食:12元
  • ちまき:3元
  • 水:2元

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました