【ベトナム】ホイアンの世界一美味しいバインミー!(世界一周74日目)

アジア

今日は世界一行列が出来る、ホイアンのバインミー屋さんに行ってきました!

この日の予定は、まず朝ごはんゆっくり食べてのんびりビーチへ。

自転車を借りて、ホイアン名物「カオラウ」の有名店で朝食をとる事に。

昨日のカオラウと違い、ソースに五香粉が混ざっていて、焼きそばのような中華系の風味が✨

でももう暫くカオラウはいいかな(笑)

美味しいけど、何度も食べたいとは思わない。笑

店を後にし、そのまま田んぼ道を突っ切ってビーチまでリンリン🚲🎶

ホイアンの素敵な所は、観光地であるアンバン・ビーチと旧市街の間に、広々と田園が残っていること。

ちょっと道を外れると田舎の風景が残ってる。

車も通らないからのどか。

外国人観光客向けに、自転車で田んぼを回って田作りをするツアーが人気みたいだけど、日本人にとっては当たり前の風景なので、普通にお散歩する程度でいいと思います。

田んぼを抜けて東側のビーチに付いたら、駐輪料金をチャージしていたので、別の入り口から入ることに。

西の方に行きすぎると観光客で溢れかえっているので、まだ静かそうな真ん中の辺りから入ることにしました。

自転車はフリーパーキングだったので、後はパラソル付きのレストラン(そこら中にある)から適当に席を選ぶだけ。

透明度、悪くないです✨⛵️

静かだしゴミもないから、ホイアンに来たら来るべき!

ダナンはビーチが有名だけど、パッと見ホイアンのビーチと透明度はそんなに変わらないっぽい。

ダナンよりホイアンの方が人も少ないし、街も小さくて静かだからいいと思う。

より透明度が高いところが良ければ、ホイアンからボートで一時間ほどの所にチャム島っていう離島があるから、そっちでもいいかも⭐️

ベトナム人の友達、ハナちゃんのお墨付きです。

比較的人がいないパラソルを選んで、席をゲット。

お店でビールを頼んでプハー!🍺

猛暑のビーチで飲むビールって最高。

好きな音楽聴いてビール飲んで、冷たい潮風に当たってたら動く気なくなった(笑)

一時間ぐらいゴロゴロして、海にダイブ。

波もほとんど無いから泳ぎやすい🏊🎶

ラオスの滝以来、泳いでなかったから気持ちよかったー!

いっぱい泳いで、シャワー浴びて、水着干しながらまたゴロゴロ。

あんなに日焼け止め塗ったのに、帰ったらめっちゃ焼けてました。

海って恐ろしい。

4時くらいにビーチを後にして、そのままバインミーの超有名店へ。

“Banh Mi Phuong”っていうお店で、『世界一美味しいバインミーが食べられる』っていう口コミで有名。

有名すぎてお店の名前忘れても「ホイアン×バインミー」で検索掛けたらすぐに出てくる。

そしてお店の近くに来るとこの長蛇の列が常にあるから迷わない。

16時っていう中途半端な時間にも関わらず、常に列は絶えない。

6:30〜21:30まで営業していて、一人10個近くテイクアウトしてく人も多いから、一日の売り上げどのくらいなんだろう。

想像もつかない。

いよいよわたしの番になって

「一番のおすすめ下さい!」って言ったら

「”Everything”」って言われた。

やっぱり??wwww

大抵の人はテイクアウトだけど、席が空いていればイートインも出来るので、わたしはアイスコーヒーと一緒に注文。

そしていよいよきたーーー!✨

これはもう間違いないやつ。

どんだけってくらいボリューミー。

フランスパンはもちろんザックザククリスピー

ハムとか牛そぼろとか煮込んだ豚のブロックとかがいっぱい入ってるんだけど、それぞれがスパイスとハーブでしっかり味付けされててめっちゃ旨い!!!

特にハムが、黒胡椒がめっちゃ効いてて美味しい!

それに野菜とチリソース!

今まであんなにバインミー興味なかったのに、ここのバインミーが余りに美味しすぎて、何としてでもまたリピートしたい(笑)

本当に美味しい。

これは世界一って言っていいと思う!!

だからみんな食べに行って!

もはやこの為だけにベトナム行って!笑

夜はまた旧市街へ。

今日は一切チケットチェックなし。

不公平すぎて腹立つ〜〜〜😂

今日ならちょっとは空いてるかなーと思って、また写真撮りにランタンショップの辺りに行ったんだけど、祭りの翌日&週末だから全く人の量は減らず。

バインセオをおつまみにビールを飲んで、今日はあっさり帰宅。

明日は弾丸でフエ(Hue)に行ってきます🚌💨

本日の出費

合計:207,000D (¥1,038)

  • 朝食:30,000D
  • 水:7,000D
  • マンゴージュース:30,000D
  • バインミー:30,000D
  • アイスコーヒー:15,000D
  • ビール2本:50,000D
  • 夕食:45,000D

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました