【世界一周】タイ・バンコクで予防接種を受けて来ました

アジア

今日は朝から予防接種に行ってきましたー!

バックパッカーの間ではお馴染みのスネークファーム(※)で。

(※病院の裏にSnake Farmってゆう観光スポットがあるだけで、正式にはQueen Saovabha Memorial Instituteってゆう赤十字病院。)

バンコク滞在の目的が予防接種だったので、ホステルも徒歩20〜30分くらいの所にしました!

複数回かようってなったら面倒かなと思って。

結局的には1回で済んだんだけど😂

接種の回数にもよるけど、日本で打つのに比べると、平均5万円くらい安くなるみたい。

さっそく歩いて病院まで〜

色んな人のブログに、この建物の写真載ってたからすぐわかった♩

噴水がある池が目印です🌟⛲️

迷わず受付行って診察室へ。

どのワクチンを打った方がいいか事前に自分で調べた内容と、過去の接種記録をもとにドクターに相談。

ドクターに勧められたものに加えて、「腸チフス」も打っておきたいと伝えた所、今日は下に記載の4本を接種する事に(1日に打てる最大接種数は4本)。

色んな旅人のブログ見たら、みんな「注射全然痛くなかった!」って言ってたのに、わたし担当してくれたお兄さん結構痛かった(笑)

先人たちによると、みんな担当者はベテランのおばちゃんだったっぽく、それがまずかったんかな。

全然耐えられる痛さだけど、子供だったら確実に泣くレベル。

ちょくちょく「イタイ?」って聞いてきて

「大丈夫〜(笑顔)」って答えたら

「おお〜」って。

「おお〜」じゃないしw

結果かかった費用がこちら

合計 2680 Bht(約 ¥8,600)(レート 1Bhat = ¥3.21 )

  • 初診料 20 Bht
  • 診察料 50 Bht
  • A型肝炎 1400 Bht
  • 日本脳炎 460 Bht
  • 腸チフス 400 Bht
  • 狂犬病 350 Bht

わたしは5年前くらいに黄熱病打っているから打たなかったけど、ここだと1000Bht(約¥3,200)くらいらしい。

日本で打つと¥10,000はするからかなりお得!

また翌日に来なきゃいけないだろうなって思ってたけど、過去に色々接種しておいたおかげで残すはなんと狂犬病の2・3回目のみ!やったー\(^o^)/

安く予防接種を受けるのが目的なのであれば、バンコクだけでなく周辺国でも都市部なら大抵出来るみたいだから、注射のために一箇所に長居する必要はないです。

ただ病院によっては置いていない種類のワクチンもあるので、事前確認が必要です。

狂犬病ワクチンは、そこら中で受けられそうなので、安心して動ける♩

あっという間に予防接種が終わって、(接種日はあまり動かない方がいいんだけど)せっかくなので周辺をぶらぶら。

まずは朝ごはんを食べに、今日も美味しそうなお店を散策♩

路地に入るとさっそく地元民で賑わっているお店を発見!

またヌードルだけど(笑)今日は麺を変えてセンミー(ビーフン)をチョイス。

オーナーのお母さんが一生懸命英語で「うちのご飯は全部美味しいからね」って伝えてくれました♩

「アイスティーもどう?」って言われて、頼むつもりなかったけど、おばちゃん優しくしてくれたから注文。

日本人はアイスドリンクの氷でお腹下しちゃう人も多いけど、わたしのお腹は最強なので問題なし。

やっぱり美味しかった❤️

ヌードル50Bht、アイスティー30Bht。

ごちそうさまでした❤️

食堂を出て、ちょっと観光。

地下鉄Sam Yan駅の近くにある、Wat Hua Lamphong(寺院)。

やっぱり仏前に失礼するので、手を合わせてお参りして写真を撮らせていただきました。

金箔で綺麗に飾られた仏像と、たくさんのお供え物。

ジャスミンのいい香り🌸

ちなみにすぐお隣にはBuddhajak Wittaya School

どうりでお坊さんが多く出入りしていると思ったら学校でした。

昼過ぎにもなるとまた体感43度くらいだったので、水だけ買って一旦ホステルへ避難。

全身汗でびちょびちょ。

水いくらあっても足りない💦

ビール飲みたいよー😂

予防接種日なので、翌日以降のプランの下調べでもして、あとはゆっくりすることに。

ちなみにこちらが、遅めの昼食を食べに行ったところ↓

病院に行く前に美味しそうなお店に目をつけていたので◊ ( ∩”◡”∩) ◊

タイに来てまだご飯ものを食べてなかったので、色々おかずを選ぶスタイルに♩

色んなスパイスで味付けされたお肉や野菜類のおかず。

4種類も選んで60Bht(¥190)。

今日はここまで🌟

明日は電車に乗って、日帰りでアユタヤまで行ってきまーす٩(๑^o^๑)۶♩

本日の出費

合計 3104 Bht(約 ¥9,960)(レート 1Bhat = ¥3.21)

  • 予防接種:2680 Bht
  • 食費:180 Bht (80+60+40)
  • 水(1.5L 2本):24 Bht
  • ATM手数料:220 Bht

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました