【世界一周FAQ】オススメの国は?5年間の旅で行ってよかった国10選

世界一周/旅行

世界一周、どこの国が一番よかった?!

わたしが友人から一番聞かれるのが、この質問です。

そこで本記事では、累計5年間・40カ国を旅したわたしがオススメしたい、行ってよかった国トップ10を紹介したいと思います。

この記事を書いた人:

  • 累計5年以上ひとり旅
  • 過去40カ国を訪問
  • 観光地よりも田舎をゆっくりめぐる旅スタイル

これから世界一周にいかれる方や、海外旅行に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

今まで旅をした国40

今までで訪れた国40

最初に、わたしが今までに旅したエリアについて簡単に紹介します。

主にアジア、北・中・南アメリカ、中東、オセアニアは訪れていますが、まだ旅は途中です(世界一周2回目計画中)。

特に中央アジア・ヨーロッパ・アフリカに関しては、まだまだこれからなので、ランキングには入っていません。

ただ、どんなに小さな国でも最低2週間、大きな国は1ヶ月以上かけて回っているので、それぞれの国の良いところはしっかり見れていると思います。

以上をふまえて、わたしのお気に入りの国トップ10をどうぞ!

行ってよかった国ベスト10

ブラジル

お気に入りの国に順位をつけるのは難しいのですが、ブラジルに関してはダントツ1位です。

好きすぎて、わたしは完全に心をブラジルに置いてきてしまいました(笑)。

理由は、とにかく人があたたかくて優しいこと。

田舎だろうが都市部だろうが、どこにいっても初対面から家族みたいに接してくれます。

およそ2ヶ月間かけて旅をしたのですが、悪い人にはひとりも会いませんでした。

全人種が混じり合った、混血の国ということもあって、差別が一切ありません。

あと特にびっくりしたのが、ブラジル人の日本人愛

わたしはコロンビアの国境から、アマゾン川をくだってブラジルに入ったのですが、ブラジルに入国した瞬間に「ジャパン?」と歓迎されました。

というのも、他の中南米諸国では、どこへいっても「チャイナ!ニーハオ!」ばかり言われていたのです。

なのに、国境を越えたとたん、たとえアマゾン川の小さな集落でも、日本人かどうか聞かれて優しくされました。

100年以上も前にきた入植者の日本人が、アマゾンを中心に開拓していって、ブラジルの農業をここまで発展させたということもあるようです。

治安が悪いということで行く前はビクビクしていたのですが、危険地帯に行かなければ問題ありませんでした。

むしろ危険なエリアに近づきそうになると、住人が「ここ危ないから気をつけてね!帰ったほうがいいよ!」と心配して声をかけてくれます。

田舎の方はずっとヒッチハイク(成功率ほぼ100%)で旅が続けられたほど、優しい人で満ちています。

もちろん、ある程度の旅人スキルは必要なので、不安な方はツアーを利用しましょう!

人だけでなく大自然・音楽・アート・食文化など、見どころ満載のブラジル。

旅に慣れてきた人は、ぜひ訪れて欲しい国です!

キューバ

唯一無二の文化をもった国、キューバ。

こちらもブラジルと同じく、人があたたかくて大好きになりました。

バスでもお年寄りが席をゆずってくれたり、すれ違う時もみんな道をゆずってくれて感動しました。

キューバは世界で最も貧困な国のひとつであると言われていますが、それが信じられないくらい、みんな心が豊かで幸せそうに暮らしています。

どんな田舎にいっても、どこかから音楽が流れてきて、老若男女とわずいきなり道端で踊りだす

わたしは世界中のさまざまな音楽ジャンルの中でも、キューバサルサがいちばん好きなので、毎日町中で生演奏を聴きながらサルサを踊れて幸せでした。

キューバは合計1ヶ月、西から最東端まで旅をしましたが、ずっといても飽きないほど、町も人も美しいです。

もちろんクラシックカー古きよき街並み、ラム酒に葉巻、ビーチに音楽など、見どころ満載のキューバ。

他の国にはないキューバの魅力に、あなたもどっぷりハマってしまうかもしれません!

ヨルダン

ヨルダンは、ユーラシアとアフリカ大陸の間にある、中東の国。

映画「インディアナ・ジョーンズ」に登場する、世界遺産ペトラ遺跡のある場所として、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ペトラ遺跡ぐらいしか有名な観光地がないヨルダンですが、こちらも人の優しさに心を奪われた国です。

ヨルダンを訪れたのは、大学4年生の卒業旅行。

ひとり旅にまだ慣れていない当時のわたし、うっかり全財産が入ったマネーポケットを紛失してしまったんです(詳細はこちら)。

そんなピンチの中、多くのヨルダン人の優しさに助けられ、無事に旅を続けることができたのです。

旅人や困っている人は助けよ」というムスリムの教えもあってか、見ず知らずのわたしに無償でお金をくれたり、みんな家族のように全力で助けてくれました

ヨルダン人やムスリムの優しさを知るきっかけにもなったので、トラブルにあってむしろよかったと思っています。

トラブル関係以外でも、町中を歩いているだけで「お茶でもどう?」と屋上から声をかけられたり。

「いつかこの人たちに恩返しがしたい!」と、わたしは必ず再訪することを心に決めています。

メキシコ

何度でも行きたい国のひとつ、メキシコ!

  • ごはんが美味しい
  • 物価が安い
  • 自然・文化遺産ともに満載

グルメ旅、遺跡めぐり、ビーチにダイビングなど、多くのアクティビティが楽しめるので飽きません!

タコスはローカルのお店に行くと、1こ¥20〜¥30くらいです。

安すぎませんか?笑

他の中南米の国よりも発展しているのに、実はメキシコがダントツで物価が安いんです。

また、マリンアクティビティも豊富なメキシコ。

太平洋側ではサーフィンを、カリブ海やセノーテではダイビングをしに、世界中から人が訪れています。

もちろん、息を飲むような美しいビーチもたくさんあるので、リゾートでモヒートを飲みながらゆったり過ごすのもオススメです!

コスタリカ

コスタリカは、中米の、あの細〜い部分にある国です。

アメリカ人移住者が多いため、周辺諸国と比べるとやや物価は上がるものの、その分ダントツで治安がいいです。

特に、自然・生き物・ビーチが好きな人にオススメ。

コスタリカは、国土は狭いものの、全世界の5%もの生物種が生息しており、面積に対する生物種の多さは世界トップ。

国中に熱帯雨林・国立公園が広がっていて、他ではなかなか会えない動物にめぐり会うことができます。

わたしはちなみに、このアカメアマガエルにずっと会いたくて、会いに行ってきました(カメラ目線)!

またコスタリカは、世界中のサーファーを魅了するサーフ天国。

現地でサーフボードを買って、こもってサーフィンに没頭する旅人も多くいます。

波は安定していてビーチも美しいので、わたしも現在サーフトリップを計画しています!

中国・四川省

麻婆豆腐に、パンダに、東チベット。

中国と聞くと、あまりいいイメージを持たれない人もいると思いますが、四川省は誰でも安心して旅ができます。

  • 人が優しい
  • 治安がいい
  • 食べ物が美味しい
  • 物価が安い
  • 清潔(省都・成都)
  • 自然遺産も満載

日本から成都(四川省の省都)まで直行便もたくさん出ており、空港からは地下鉄1本(とても清潔)で街の中心部まで行けます。

しかも地下鉄は初乗りおよそ¥30(安っ)!

なのでわたしは、フライト乗り換えが成都の場合、麻婆豆腐を食べに街まで出たりします(笑)。

また中心部には、伊勢丹やヨーカドーを含む大型のデパートも集まっているので、お買い物にも困りません。

また、東チベット(チベット自治区境界の手前の、チベット人が住むエリア)も必見。

チベット自治区はパーミットやツアーガイドが必要で、予算がかなり高くつきますが、中国側ならお手軽に旅することができます。

僧房で埋め尽くされた町並みや、美しいチベタン寺院、僧侶や尼さんの授業風景などは、他ではなかなか見られない光景。

四川省は、都市部も田舎も、日本人のように優しい人ばかりなので、中国語が一切できなくても安心して旅ができますよ!

ペルー

ペルーといえばマチュピチュ!

ですが、観光地にほとんど興味がないわたしは、おまけぐらいの感じで行きました。

じゃあ何が良かったかというと、アンデス山脈が連なる絶景トレイル

わたしはペルーに6週間ほどいたのですが、そのほとんどをトレッキングをして過ごしました。

ガイドブックには載っていない絶景トレイルを検索し、地図を買ってアクセスを調べ、ガイドなしでテントと食材を担いで旅していました。

マイナーなため、こんな絶景のキャンプ場もひとりじめ。

観光客であふれるペルーの街の喧騒の裏側には、こんな光景が広がっているんだな〜と、自然の美しさを楽しんでいました。

標高4,000〜5,100mの山道を、2週間分の食糧をもって峠越えするのは大変でしたが、毎日変わる絶景に疲れも吹き飛びました。

そして何よりペルーでは、どんなマイナーなトレイルでも、そこら中に天然露天風呂があるので、絶景の中汗と疲れを流せて最高!

なので、登山やキャンプ、アウトドアが好きな人はぜひペルーに行って欲しいです。

また近いうちに、オススメのトレイルの情報をまとめた記事を書こうと思います。

ボリビア

ボリビアもペルーと同じく、ウユニ塩湖はおまけのような感じで行きました(でも絶景でしたよ!)。

ウユニ以外で何がよかったかというと、アウトドア関係のアクティビティの豊富さ。

以下がわたしが挑戦したアクティビティです。

  • ワイナポトシ(6,088m)登頂
  • 最高峰サハマ(6,542m)登頂
  • デス・ロードのMTBダウンヒル

デス・ロードというのは、「世界一危険な道」と言われる、断崖絶壁にある全長69kmの道

ここでのダウンヒル(マウンテンバイクで、猛スピードで下っていく)が観光客に人気で、わたしは楽しすぎて2回も参加しました(笑)。

また、物価が安いので、6,000m級の山にも気軽にチャレンジすることができます。

旅人にも人気のワイナポトシ山(6,088m)は、2泊3日、ガイド・食事・レンタルギア付きで、¥15,000くらいから挑戦できます。

なかなかスリリングですが、山頂で見る朝日は格別。

ちなみにわたしはその後、ノリで最高峰サハマ(6,542m)も登頂しました!

ワイナポトシ山頂から

また、ボリビアの首都ラパスも、探検して見ると面白いです。

古きよき喫茶店やアンティークショップ、レコード店など、隠れ家のような場所が点在しているので、時間がある人はぜひ探検してみてください。

アメリカ

世界一周で、やたらスキップされやすいアメリカ。

とりあえずニューヨークとロサンゼルスだけ寄って、世界一周を終わらせる方も多いですが…

アメリカの魅力は世界屈指の国立公園です!

特に中西部(アリゾナ・ユタ・コロラド・ネバダ)は、ぜひレンタカーをして、ロードトリップで絶景国立公園めぐりをして欲しいところ。

アメリカの国立公園をめぐると、他の国の国立公園がもの足りなくなってきます(笑)。

ただし物価が安くないので、ロードトリップするなら、誰か予算をシェアできる旅仲間を探して、3〜4人でいく事をオススメします。

インド

最後はやっぱりこの国、バックパッカーの聖地・インド。

カオス」という言葉がこれほど似合う国はないと思えるほど、色んなことが同時に起きている国。

ボーッと風景を見ているだけでも見飽きません。

わたしもすでに3回訪れていますが、まだまだ見足りず、また行こうと思っています。

北インドは、みんながイメージする、ごちゃごちゃした「ザ・インド」。

それとは裏腹に、南インドは穏やかで静寂、自然に囲まれています。

北が合わなくても、南が気に入ったり、逆に北を楽しめる人は、南がちょっと物足りなくなったり。

一度訪れただけではわからないほど、地方によって全く雰囲気や文化、人柄も変わるのも、インドの魅力です。

また、中国国境近くはチベット民族が、パキスタン国境近くはムスリムや、アーリア系民族が暮らしています。

なので、同じインドとは思えないほど、実に多種多様な風景や人に出会うことができるんです。

旅人の間では、「インドに行ったことがある人は2種類にわかれる」と言われています。

「もう二度といくか、あんな国!」

もしくは

「インド最高!あんな国他にない!」

のどちらかで、わたしは断然後者です(笑)。

しかし、先述したように、インドは地域をまたげば雰囲気も文化もガラッと変わります。

他の国もしかり(日本もそうですよね)。

なので、もしあなたの「初めてのインド旅」がいいものではなかったとしても、ぜひ地域を変えて再訪してみてください。

あなたにとっての「ベストなインド」に出会えるかもしれません。

最後に:「いい国」とは

「よかった国」と一言にいっても、判断基準は人それぞれです。

世界遺産めぐりが好きな人もいれば、食べものがメインの人、大自然の絶景や、旅人との思い出が印象深かった人など。

さまざまな要素がありますが、わたしにとってのそれは「」です。

どんな絶景や有名な観光地があっても、悪い人にあったら良い印象は残らないですし、逆に見どころがなくても、人がみんな優しいと「また戻りたいな」と思えます。

結局のところ、最後まで印象に残っているのは、人なんだな〜と、旅をするほど強く思います。

長くなりましたが、この記事があなたの旅先を決めるのに、少しでも参考になれば幸いです!

ぜひ素敵な旅を楽しんできてくださいね!

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました