【カンボジア】センモノロムで、田舎風景に癒される(世界一周68日目)

アジア

今日は、センモノロムの村周辺をサイクリング♪🚲

昨日行ったカフェでMTB🚲(Giantのいいやつ😭💖)借りたら、近くの食堂で朝食。

$5で借りたけど、レンタサイクル屋だったら多分$3とかで借りれると思う。

$5は高いよね…。

スープとサラダ付きで$1.5。

カンボジア、こうゆう豚肉と卵をご飯に乗せたやつ多いんだけど、ここのは卵を豚肉と一緒に煮込んであったから、角煮みたいに味が染みていて美味でした✨

まずは町の西にある滝に向かいます。

まずは大通りに沿って北西へ。

V字型の坂を一気に下って一気に登る!

登りきってからは一気にひと気がなくなる。

長距離だとバイクがいいけど、やっぱりチャリ最高。

舗装されてない道路ばっかりで、すっごいボコボコの所もあるから、頑丈なMTBだと安心してダウンヒルみたいに飛ばせて楽しい!

普通のチャリだと地獄でしかないけど😅

途中曲がるところ間違えて、村の人に適当な滝の写真見せて「これ!」って言って道教えてもらったり。

出発して約30分ほどで、滝に到着!

チャリを停めて、滝壺の方まで下ります。

滝に日が当たって綺麗✨

一面森に囲まれていて、水しぶきが冷んやり気持ち良い。

泳ぐ気満々で水着着て来たんだけど、足場の岩が全面泥や藻だらけで、滑りまくって危険なので断念。

泳いでも多分全身泥まみれになりそうだったので。笑

時間が余った分、近くで行ける所がないか地図をチェック。

もう一つの滝(大きくて人気)も良いけど、かなりの距離があったので、それより手前にあるプノン村(Pnong Village)に行く事に。

Elephant Rideと並んで、村やコーヒー農園に訪問したりするツアーも有ったので、チャリで行けるなら言ってしまおうって事で出発!

それにしても丘陵地なので、いくらMTBとは言えど坂道しんどい。。

坂道だけならまだしも、日差しがとても強くて熱射病になりそうだったので、途中にあったホテルに水分補給がてら避難。

リゾートホテル。

避暑地だもんね。

めっちゃゴージャスなプール付き。

滝で泳げなかったのとめっちゃ暑いのとで、この清潔感溢れる輝くプールに入りたかった。

でも多分入っちゃったら、この日の行動終了だから我慢w

アイスコーヒーと水を注文して、ガブ飲み。

でも何故か水ボトル(1.5L)はチャージされなかった。

ホテルのゲストと思われてるのかな?

あと関係ないけど、カンボジアの飲み物大抵マドラー付いてる。

懐かしい!

昔よく100均で売ってて、たくさん家にあったなー。

水分補給をバッチリしたら、体力復活したので坂道も楽々。

プノンペンから来た道を引き返す形になるので、行きに見えた綺麗な樹海・丘の景色も見れて良かった。

本当に綺麗。

交通量少ないし、下り坂とか最高に気持ち良い。

途中で村方面への分岐があるので、国道を外れるとずっと赤土の道が。

丘に沿ってひたすら伸びてます。

めっちゃ綺麗。

特に丘を越えると全景が見えて感動する。

綺麗すぎていちいち止まって写真撮ってた。

全然伝わらないけど。

ずっと赤土の一本道で、360°全部美しい丘陵に囲まれている感じです。

しばらく走ったら、村に到着。

茅葺屋根がかわいい。

家畜の牛や豚がいっぱい。

観光客も滅多に来ないからかびっくりされたけど、挨拶したらお邪魔させてもらった。

こんにちは&ありがとうは絶対必要だよね。

家だけでなく使っている道具たちもどれも昔ながらのもので、長く大切に愛用されてることがわかった。

特に壺やすり鉢がたくさんあったな。

その家庭も大きな水瓶があって、そこから水くんでた。

『水瓶』って言葉にすでに趣があるよね。

もう使ってる所なんて中々ないもんね。

色んなお家を見てたら子ども達が出てきて、「ハロー!バイバーイ!ハロー!」って手振って来たから一緒に遊ぶことに。

柵に囲まれた野菜畑。

トウモロコシとかが植えてある。

そこになってる実(多分美味しくはない)をたくさん採ってくれた。

壊れた自転車(みんなまだ小さすぎて乗れない)で遊ぶのが好きみたいで、自転車に乗せて押してあげたらみんな大喜び。

「わたしが次ーーー!」って大騒ぎ。

かわいいなー(๑′ᴗ‵๑)

あと抱っこしてグルグル回してあげるやつもお願いされて、みんなにやってあげた。

でも何回もしてってお願いされて、体力の限界を感じて断った。

親って大変(笑)

みんなニコニコしてて天使みたい。

子どもって本当にピュア。

目がキラキラしてる。

何か欲しそうだった(お金欲しいって言ってたのかな?)ので、熱中症対策に持ってた塩飴(ベトベトに溶けてたけど😅)を配ってあげたらみんな喜んでくれた。

でも大勢集まりすぎて、飴なくなっちゃった。

また子ども用に飴買おっかな〜。

みんなで手繋いでグルグル回ったり。

みんな本当に可愛くて、別れるのが惜しかった。

「カンボジアの子どもたちは超ピュアで可愛い!」ってよく聞いてたから、田舎来て子どもと遊べてよかったな。

滝に行かないで、この村に来るきっかけが出来て本当によかった。

14:30くらいに村を後にしたんだけど、まだ早いし、途中で見た分岐が町の方へ続いてそうだったので、そっちへ寄り道。

ひたすら下りです。

「これ、もし町に繋がってなかったら終わるパターンかな」って思いながら下って行くと、案の定途中から道がどんどん狭さを増していき、森の中へ。

人の声が聞こえて、下った先には工事中のお兄さんたちが。

一応その先も町には通じてるみたいだったけど、道が余りにボコボコで人が通った後も少ないし、GPSのない私は道に迷ったら最後なので引き返すことに。

もちろんずっと下りだったから、帰りはひたすら登り。

一日中漕いで疲れてたから、急な坂はさすがに自転車を押して登りました。

ようやく元の道に。

ここから先はまた下り。

再び美しい景色を楽しみながらの帰路です。

本当に素敵なバイクライドだった。

滝も村も見れたけど、何より道中が良かった。

この選択をして大正解でした٩(๑^o^๑)۶

帰りはひたすら国道の下り道。

急な坂を飛ばしてずーーーっと下るのが最高に気持ち良かった。

「ここで転けたり事故ったら終わりだな…」って思いながら飛ばして帰った٩( ᐛ )و

町に戻ってチャリを返したら、ちょっと早めの夕ご飯。

カンボジアのビール、ラガーだけでなくスタウトも何種類かあって、ABCっていうスタウトを発見してしまったので迷わずオーダー。

これがめっちゃ美味しかった!

アジアはほとんどラガーだから、久しぶりに飲めて感動。

味も良かったのでオススメ!

ずっと砂埃を浴びながら走っていたので、足は真っ黒。

ご飯が来るまでの間ずっと足拭いてた(笑)

今日は本当によく遊びました◎✨

本日の出費

• 昼食:$1.5
  • ビール:$1.25
  • Sen Monorom〜Banlung:$7

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ