インドネシア入国に必要!オンライン観光ビザ(E-VOA)の申請方法【2023年8月】

アジア

コロナも落ち着き、インドネシア旅行を予定している方、多いのではないのでしょうか。

久しぶりの海外旅行でバリに遊びにきたので、現時点での入国情報をお届けします。

この記事でわかる事
  • 2023年8月現在の入国制限
  • インドネシアのオンラインビザ取得方法

この記事を読むことで、エージェントなどを通さなくても、誰でも自力で簡単にオンラインビザを申請することができます。

コロナ禍後の海外旅行で、インドネシア旅行を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

インドネシアの入国制限

2023年6月9日以降、ワクチンの摂取状況にかかわらず、接種証明および入国前後の検査は不要になりました。

インドネシア入国に必要な書類はビザのみになり、観光目的の場合はオンラインもしくはアライバルでのビザ(VOA)取得が必要になります。

ただし、コロナ後は入国条件が頻繁に変更されていますので、最新情報は下記のページをご参照ください。

参考ページ:インドネシアの渡航情報(日本橋夢屋HP)

オンラインビザの申請方法

アライバルビザ(VOA)について

コロナ前は、日本のパスポートであれば、ビザの申請なしにインドネシアに入国できましたが、2023年8月現在、日本人でもビザの申請が必要です。

インドネシアのアライバルビザ(VOAは、入国から30日間有効、観光の他にビジネスミーティング目的にも利用可能です。

インドネシア到着後、空港でアライバルビザの申請も可能ですが、時間を節約するためにも、事前にオンラインで取得してしまいましょう。

それでは早速、オンラインビザeVOAの申請方法を紹介します。

準備するもの

オンラインでのVOA申請には、以下の準備が必要です。

  • パスポート
  • 証明写真(4*6cm比率、JPEGまたはPNG形式)
  • クレジットカード
  • 往復の航空券情報
  • 現地ホテルの住所

申請料金は、2023年8月時点で50万ルピア

現在のレートで約¥4,500〜5,000ほどです。

申請手順

1.アカウント作成

まず、公式ホームページにアクセスします。

ビザ申請の前にアカウント登録が必要になりますので、「Sign Up」をクリック。

下記の画面が出てくるので、「Foreigner(外国人)」を選びます。

すると、個人情報の入力画面に移るので、順番に埋めていきます。

ビザ用の写真は、パスポートの写真ほど厳しくはみられませんが、条件はだいたい一緒になります。

JPEG/PNG形式なので、条件さえ揃っていれば、スマホでの自撮りでも問題ありません

パスポート写真のアップロードまで完了したら、「Submit」をクリックして、アカウント登録が完了します。

2 .e-VOA申請

アカウント登録が完了し、再び専用ページに戻ると、e-VOAの申請ができるようになります。

Apply(申請)」をクリック。

3. 各種情報の入力

申請するビザの種類や、フライト・ホテル情報などを入力していきます。

  1. VISA Type(ビザの種類):Visa on Arrival 30 Days
  2. Mode of Transportation(交通手段):AIR(空路)
  3. フライトナンバー
  4. 到着日
  5. Residence Type(住居タイプ):Hotel(ホテルの場合)
  6. 居住地の住所を選択

上記を入力し終えたら、最後に利用規約に同意。

4. 入力内容の確認

入力内容の確認画面に移るので、チェックしたらSubmitをクリックします。

4. クレジット支払い

支払い画面に移ります。

クレジットカード情報を入力し、支払い(Pay Now)をクリック。

5. ビザの発給

支払いが成功すると、登録したメールアドレスにe-VOAのPDFが送られてきます。

大切に保管しておきましょう。

検疫の際に提示を求められるので、パスポートと一緒にこの画面を見せればスムーズに入国できます。

なお、空港につくと検疫の手前で「アライバルビザの取得」と「e-VOA(ビザ取得済み)」に分岐しているので、e-VOA側の列に並ぶようにしましょう。

さいごに

インドネシアは合計6週間(2回にわけて)、バリ・ロンボク・ジャワ島を中心に回りましたが、どこも治安がよく、夜でもひとりで安心して歩けました。

また、詐欺やぼったくり被害もなく、人もフレンドリーで優しいので、海外初心者さんにもおすすめの国です。

また改めて、インドネシアの観光情報を更新していきたいと思いますので、お楽しみに!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました