オンラインで簡単チャージ!フィリピンSIMのロード&データ残量の確認方法

アジア

フィリピンのSIMカードのチャージ方法がわからず、お困りではありませんか。

近年では、店舗やコンビニに行かなくても、アプリで簡単にチャージできるようになりました。

以前はプリペイドカードを購入したり、現地の人にお願いしないと難しかったのですが、誰でも手軽にできます。

そこで本記事では、中でも簡単なGrab(グラブ)」というアプリを使ってのデータチャージ(ロード)方法を解説します。

この記事でわかること
  • Grabアプリを使った、フィリピンSIMのロード方法
  • データ残量の確認方法(Globe)


フィリピンへの旅行や語学留学で、現地のSIMカードを購入予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ロード(チャージ)手順

アプリをインストール

まずは、Grabアプリ(無料)をインストールします。

Grab: 配車&デリバリー
Grab: 配車&デリバリー
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

上記のアプリをダウンロードしたら、アカウント登録にうつりましょう。

電話番号を入力し、SMSで送られてくる認証パスワードを入力したら、登録完了となります。

GrayPay(グラブペイ)にチャージ

次に、グラブ専用のキャッシュレス決済「GrabPay(グラブペイ)」にチャージします。

ホーム画面の下部「Payment」をクリックすると、GrabPay Walletの画面が出てくるので、「Cash In」もしくは「Top Up」を選択。

まずは、個人情報の入力。

入力が完了したら「Submit」をクリックします。

次に、支払い元の情報入力です。

GrabPayの「Cash In(入金)」を選択すると、下記のような画面になるので

クレジット決済にする場合は、「Cards(カード)」を選択。

カード情報を入力したら、入金額を決めてチャージします。

入金は最低200ペソ(約500円)からできるので、それほどチャージしない場合は200ペソでいいでしょう。

「Cash In」をクリックしたら、入金完了です。

チャージ(ロード)の手順

支払い方法の登録が終わったら、ホーム画面の「Load(ロード)」を選択します。

すると、「Mobile Credit(通話)」と「Mobile Data(データ)」の二択が出るので、データをチャージしたい場合は「Mobile Data」の方をクリックします。

すると、電話番号およびキャリアの選択画面が出てきます。

わたしはGlobeを使っているので、Globeをクリック。

すると下記のように、各キャリアのプラン一覧が出てきます。

それぞれ、データ容量や有効期限(Valid)が書かれているので、よく読んで決めましょう。

プランを選んだら、内容の確認画面に移ります。

誤りがないか確認できたら、「Pay(支払い)」をクリックして、チャージ完了です。

データ残量の確認方法

ロード方法は以上ですが、Globeのデータ残量の確認方法も紹介しておきます。

※Globe(グローブ)以外のキャリアをご利用の方は、対象外ですのでご注意ください。

まず、*143#に電話をかけます。

すると、自動で下記のようなメニュー画面が出てきます。

画面下部に「返信(Reply)」のキーが出てくるので、クリックしたら「」と入力して、右上の「返信」をクリックします。

するとまた、下記のようなメニュー画面にうつるので

今度は「」と入力して送信。

SMSでデータ残量(Data Balance)が出てきます。

データチャージの反映には少し時間がかかる場合があるので、もし残量が変わっていない場合は、少し時間を置いてから確認してみましょう。

さいごに

Grab(グラブ)は、東南アジア旅行には欠かせないアプリなので、インストールしておいた方がいいです。

タイ・マレーシア・インドネシアをはじめとする8カ国で利用でき、データチャージだけでなく、タクシーの配車・フードデリバリーにも使えます。

南アジア旅を開始して2ヶ月経ちましたが、ほぼ毎日使っています!

他にも便利な使いみちがたくさんあるので、ぜひ使いこなしてくださいね。

それでは、良いアジア旅を!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました