【インド】デング熱?マドゥライで高熱ダウン(世界一周138-139日目)

アジア

この日は夜行バスで 、コチからマドゥライまで。

普段ならRed Bus(インドの長距離バス予約サイト)からチケットを予約するんだけど、先日ロックされたクレジットカードを知らずに使おうとしたせいか、アカウントがフリーズ。

何故かしらないけど、ロックされていないカードに切り替えても取引エラー。

試行錯誤しても、何故か予約出来ず。

なのでコチの旅行会社で手配してもらった。

Red Busよりも、手数料分 Rs.50〜100くらい高かった。

造りは古かったけど、シートがソファーみたいに大きくてフカフカ。

満席だったけど割と心地よく寝れました。

翌朝、マドゥライに到着。

この後の旅程(バンガローからデリーに飛んで、北部ラダック地方に向かう)が詰まっていたので、このまま夕方まで観光して夜行バスでバンガローに戻ろうかと思った。

でも思った以上にマドゥライの街も人も可愛らしかったので、宿泊を決定。

バス停にはたくさんのお花屋さんが。

寺院大きいもんね。

需要がある分、お花屋さんも多い。

綺麗☺️❤️

女性は頭によくジャスミンを飾っていて、みんないい香り🌸

泊まった宿は、恐らくマドゥライ最安であろう、SRI SARAVANA LODGEというところ。

シングルルーム、シャワー&トイレ&ファン付きでRs.300でした。

ローカル感満載だけど、潔癖性でない限り問題ないし、かなかなのコスパの良さ。

それでは早速、ミーナクシー寺院へ。

さすが世界最大のヒンドゥー教寺院ともあって、ものすごい規模です。

現在のようなデコレーションは17世紀中頃からあるけど、寺院の起源自体は紀元前に遡るらしい…

こちらは西門。

立派なゴープラム(塔門)です。

寺院の周りのお花屋さんも素敵。

入場料を支払って、荷物を預けたら早速見学。

ケータイは大丈夫だけど、たしかカメラの持ち込みは禁止なので、入り口で預けます(チップ払う)。

まずは外から見学。

お祈りしていたり、占いしていたり。

そして寺院の中へ。

とっても広くて、ケータイでたくさん写真を撮ったので、雰囲気だけでも。

ちなみにエリアによっては、追加料金や、ヒンドゥー信者しか入れないところも。

注意書きや看板はしっかりチェックしてマナーを守れるようにしましょう!

写真だけだけど、伝わるかな?

それから、町の中を散策。

町の北東には有名なフラワーマーケットもあるみたいなので、行き方知らなかったけど、適当にローカルバスを乗り継いで行って見る。

路地がなかなか素敵。

ここでもチャイ飲んじゃいました。

あと揚げ物屋さんがいっぱいあった。

マドゥライまで来ると、同じ南インドっていっても、ケーララ地方とは全く違う。

ちなみにマドゥライはタミル地方にあたります。

この日のお昼ご飯は、ロティプラタが美味しそうだったこのお店。

もちろん人気のお店を検索して行きました!

せっかくなので途中まで、バスに乗らずに徒歩で目的地の方まで歩いて行くことに。

橋を渡ってさらに大通り沿いを歩いていると、青空市で昨日無くした南京錠を売っていたので購入。

¥30くらい。

こうゆう青空市、結構使えるアイテム置いてくれてるからたまにお世話になる。

そして暫く歩いてバス停がある方に行くと、だんだん体がだるくなってきた。

あれ…疲れてるのかな…

ここからさらに離れているフラワーマーケットまで行く気になれなかったので、とりあえず引き返すことにした。

帰りは徒歩ではなく、バスを使って。

そしてバスを降りると一気に体が重くなり、熱が出始める。

「あ、これやばいな」 と思い、とりあえず水と軽食だけ買って宿に戻った。

ベッドに寝転がると、緊張が解けてアドレナリンが抜けたのか、一気に熱が上がりインフルエンザ並みのだるさ。

頭は振り回されてる見たいにガンガンして、熱が一気に上がり、息も荒い。

薬何回か飲んだけど、風邪ではないのか、ルルアタックEXも効果ゼロ。

これはやばい。

この日は夜中何回も起きて、水何リットルも飲んだ。

日本でも病気ってしんどいのに、旅先でひとりぼっちで、しかもインドだから心細くて

「あー、わたしここで死ぬのかな( ;∀;)」

と思った。

体中がギシギシする感じ。

明日の朝の具合次第で病院行こう。。。

そして翌朝。

深夜の限界状態よりはマシになったけど、まだまだ怠い。

でもバンガロー発デリー行きのフライトをもう買ってしまっていたので、何としても今日移動したい。

朝ゆっくりしたら、バス会社に行ってチケットを購入。

これでなんとかバンガローには行けそう…。

あとは極力休むだけ。

食欲なかったけど、何か食べなきゃと、サモサとバナナのパコラを購入。

ただでさえカレー飽きてるのに、食欲がない病んでる時に揚げ物はしんどい…😭

こんなにお粥を欲したのは初めて…

和食食べたい。。。梅干しのお粥。。。

ついでにチャイのおじちゃん。

一日何百回チャイミックスしてるんだろう。 見事なチャイ捌きです。

食欲無くてもチャイは飲めちゃうんだよね。

カメラ持ってたから「撮ってくれてもええんやで?」って見つめてきたので、ふわふわしながら撮影。

胃にサモサを無理やり詰め込んで、さっさと就寝です。

昨日よりはまだ良くなったけど、まだまだ頭ぐらんぐらん。

なんとか生き延びれそうかな。。

しっかしどこでウィルス?もらってきたんだろう。

症状からして、風邪や食あたりではない。

ちなみに私の免疫力がどれだけ強いかというと、旅中は現地人しか行かないような食堂が基本で、インドの食堂では、テーブルに置いてあるピッチャーのお水(外国人は飲んだらやばいって言われてる)を飲んでも問題なし。

風邪は恐らく小学生以来ひいておらず、薬も40度くらいの高熱出ない限り飲まない。

スリランカでデング熱もらったのかなー。

潜伏期間が2週間以上らしく、ちょうどスリランカからそのくらい経つから、多分そうだなー。

あー、明日までにはどうか熱が下がっていますように( ;;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
2日目の出費

初日:¥2,150(現地通貨でのデータ消えてしまったので日本円)

• 交通費:¥1,198
  • 南京錠:¥34
  • 食費:¥400
  • 宿代:¥518

2日目:¥1,464