【インド】スキミング被害!カード会社に国際電話(世界一周136-137日目)

アジア

この日は朝からコチの中心街を観光してきました。

船着場に行ったらチケット売り場の前にはすごい行列が。

とりあえず並ぼうとしたら、インド人男子2人組が声をかけてくれて、

「友達が今チケット買いに並んでるから一緒に買ってあげる〜」

って奢ってくれました。みんな優しい!

彼らは日本人と働いたことがあるみたいで、結構日本語話せました。

チケット買ってもらったし、裏は無さそうな人たちだったので、そのまま一緒に観光することに。

まずはChinese Fishing Netをとりあえず見に。

「あー写真で見た事ある〜〜」ってやつです。笑

そのまま海岸沿いをお散歩。

シーフードいっぱい売ってるんだけど、海岸沿いがゴミ塗れすぎて食欲なくなる😅

美味しそうなエビとイカ!

食べたいなーーーと思いながら眺めていたら店のおっちゃんに

「姉ちゃん買わない?安くしてあげるよ〜」と言われて、

「でもキッチンないんだよね〜🤷‍♀️」と言ったら、

「俺らが料理してあげるよ」と言ってくれたので、買っちゃいました!

要望通りに、バター&塩レモンで味付けしてもらいました。

でもねー、調理してくれるのは良いけど、完全に火が通り切るまでずーーーーーーっとソテー。

おかげでイカは縮み続け、購買時のハーフサイズになった。涙

それはそうと、ここでトラブルが。

食事が終わって「ごちそうさま〜」と帰ろうとしたら、「おいおい、100ルピーだよ!」と言われる。

はい?????

「料理代の、100ルピー払って」と。

料理してくれるって言ったから買ったのに、追加料金?

一切聞いてません。

そもそも安くなかったのに(普通に日本と同じくらいの値段)、ちょっと火を通しただけでプラス100ルピーって。

インドの物価からしたらおかしいでしょう。

わたしは何も悪くないので、納得が行かず激しく口論。

最終的にキレた向こうが「もういい帰れ!消えろ!さっさと立ち去れ!」と言ってきたので、そのまま立ち去った。

こっちに落ち度があったらただの非常識な観光客だけど、一方的な向こうの都合でこっちが損するのはおかしい。

だから口論を見ていた観光客に話聞いて同情してもらった(笑)

話聞いてくれてありがとう😂だっておかしいじゃん😂愚痴って申し訳ない😂

*

それから街中をまたぶらぶら歩いてそのまま帰宅。

宿に戻ったら、三井住友のオペレーターに電話。

というのも、先週カードを使おうとしたら、ロックがかかっているのか使用不可だったのです。

まぁ海外旅行ではありがちな事だし、本人確認だけしてロック解除して貰えばいっか。

ということで、国際電話を掛けるために人生初のSkype Creditを購入。

たったの5ドル分しか買わなかったのに、まだまだ全然余ってる。

5分くらい話しても20セントくらいしか減っていなかったような。Skypeすごい。

*

そしていざオペレーターに繋いでみると、やはりロックがかかっているという事。

カード悪用の可能性がある取引が何件かあって、本人確認の電話をかけたけど、本人不在(日本の携帯電話は契約切ってる)のために確認がなかなか取れなかったから、カードをロックしたとのこと。

不正利用の内容を確認したら、聞いた事もないショッピングサイトで7万円相当の電話の購入だとか、11万円の時計とか…

たまに航空券みたいな大きな買い物もするから、最初は自分かもしれないと思ったけど、やはり違うらしい。

*

後から調べてみると、不正利用が始まったのは1ヶ月前にスリランカでiPhoneを購入して以降だったので、きっとその時にスキミングにあったみたい。

それ以外三井住友のクレジットカード使ってないし、使おうと思っても使えなかったし。

そっかー。

ショックだけどそんな事もあるか。

うんうん。

*

内容を確認出来たところで、

「ではロック解除して頂いてもいいですか?」

と聞くと

「大変恐れ入りますが、完全にお客様の情報が抜き取られてしまっていますので、カードの再発行が必要になります…」

え!!!!

「え〜っと、じゃあ今持っているカードはもう使えないってことですか?💦」

「は、はい。大変申し訳ないのですが…」 と。

さすが日本のオペレーターさん、何も悪くないのに本当に申し訳なさそうに言うので

「あーーーいや、お姉さんのせいじゃないです!大丈夫です!えっと、じゃあ、実家かどこかに発送ってことになりますかね?」

と、頭ぐるぐるの状態でめっちゃ動揺しながらフォロー。笑

わたしが暫く日本に帰国する予定がないってことで、海外のホテルに送付することを勧められたけど、インドのホテルにいつ届くかもわからないカードを待つのに何もせず滞在するのは嫌だし、そもそもインドという国に無事にカードが届くのかも信用ならない…

なのでここは思い切って、とりあえず日本の実家に送付をお願いした。

オペレーターのお姉さんも忙しいだろうし、ずっと悩んで時間取らせるのも嫌だしね(日本人的)w

*

でもどっちにしろ、1ヶ月以内に友人とのキューバ行きを決めていたので、日本でカードゲットしてからキューバ行けば良いかなと判断。

というかそろそろ日本恋しくなっていたから、今回のトラブルがわたしの日本に戻れるきっかけを作ってくれたw

親がSkypeとかLINEでも使えたら、リアルタイムの連絡とりあえたんだけど。

当時まだスマホじゃなかったんです。

これを気にSkypeかLINEインストールしてもらおうかな。

*

ちなみにスキミングされたのは、スリランカのキャンディにあったショッピングモール内のApple Authorized Reseller(直営ではないけど、一応アップル製品の正規取扱店)でした。

ちゃんとした店でもスキミングは起きてしまうと考えると、スキミング予防にも限界があるなと思った。

【追記】ちなみに4年以上経った2021年現在も、未だにこのスキミングによる迷惑メールが着ます。

どんなにブロックしても、セキュリティすり抜けて届く。スキミング恐ろしい。

あと改めて、日本人のサービスに感動。

銀行を始めとする日本人オペレーターは100%電話に出てくれるし、全く無駄のない素早い対応で問題解決してくれる。

これが海外だと当たり前ではなくなってしまうんですよ。

  • 電話に出ない
  • 電話出ても「わからないから代わり呼ぶ」からの永遠たらい回し
  • 「すぐにお答え出来ないので、折り返し連絡します」からの永遠に連絡来ない

大概、上記のどれかです。笑

対して日本は、いつ電話しても誰か出てくれるし(出た時点で感動して泣ける笑)。

こっちが質問しなくても、

「こういった手順で進めて、いつまでに手続き完了させて、確認メール送信する」

って案内した上で、「何かご心配な点はありませんか?」って心配してくれる😭笑

ちゃんと働いていてくれて、皆さん本当にありがとうございます( ;∀;)💓

*

会社員だった時は、「日本人働きすぎ。海外を見習うべき」って思っていたけど、サービスを受ける側からすると、こんなにサービスが素晴らしい国は他にない。

「恐れ入りますが…」とか心底申し訳なさそうに言われると、

「いやいやいや、そんな!お忙しい中働いていただいて本当に感謝してます😭」

ってなる。笑

日本人のありがたさを改めて感じた1日でした。


2日間の出費

初日:¥2,768 (Rs.1,263+$5.9)

  • 宿代:Rs.350
  • コチ〜マドゥライ:Rs.600
  • 食費:Rs.313
  • Skypeクレジット:$5.9

2日目:Rs.589

  • 宿半日分:Rs.200
  • 食費:Rs.385
  • エルナクラム〜フォート・コチ:Rs.4
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました