【ラオス】バンビエンのブルーラグーンへ!(世界一周56日目)

アジア

今日はバンビエンの観光名所、ブルーラグーンに行ってきます!🚲

まずは昨日夕ご飯食べた食堂で、朝ごはんのヌードルとマンゴースムージー。

朝からマンゴージュースが気軽に飲めるという贅沢😭

5,000LAKですよ、¥70しない。

そして昨日チェックしたレンタサイクルのお店へ。

ちょっと古めのMTBを20,000/dayでレンタル。(新品は30,000LAK。)

ちゃんとチェックすればよかったんだけど、サドルの高さが変えられなくて後悔。

ずっと低いままで1日頑張りました。笑

足曲がったままで辛かった😭

ちなみにマップ無料でもらったけど、ややこしくて見ませんでした。笑

バイクロックを貰ったら、早速橋の方へ。

橋の往復券6,000LAKを購入。

歩行者は4,000LAK、バイクは10,000LAK。

本当に何でもお金とるな、ラオス。

好感度が連日だだ下がりです。

ちなみに色んなブログで

「迷子になった」

「偽の看板がある」

「超悪路で自転車辛い」

っていう情報ばっかりだったけど、全くそんなことなかったです!

道路舗装されたばかりなのかな?

普通の自転車だと1時間半、MTBだと40分くらいって話だったけど、30分かかりませんでした。

ゆっくり写真撮ってても40分もかからないはず。

あと今日は曇りだったのもあって、猛暑日にならず道中も全く辛くなかった。

道中はひたすら田舎道を行くのでなかなか素敵。

ちびっこが家の前の小川で泳いでたり。

ここら辺の池や川はどこも綺麗で水浴びに最適。

迷子にならないポイントは、とにかく舗装された大通りを進んでいく事。

二箇所くらい大通りが別れる所があるけど、常に右折すれば大丈夫(Google Map等に載ってる通り)。

舗装されていない道を走ることはないです。

唯一ややこしかったのが最初の分岐点。

左は”Blue Lagoon Eutopia”、右は”Blue Lagoon”。

みんな迷ってますw

両方とも”blue lagoon”っぽい写真載せてるし。

こうゆうところちゃんとしようや?

でも明らかに他のバギーとかトゥクトゥクは右折してたので私も右折。

地図でも右折だったはずだし、残り2 kmって載ってたからそれっぽいなと。

そしてそこから5分も走るとそれっぽい所へ到着!(Blue Lagoon 700Mの看板)

入場料を払って(10,000LAK)、中へ入るとバギーとトゥクトゥクだらけ。

めっちゃ人いるのかなーと思ったけど、お昼時だからかヒッピーのお兄さんしかいなかった。

そして大量の韓国人ツアー客。

韓国人は泳げない人が多く、みんなライフジャケット着て、飛び込む人を見上げて「おお〜〜〜(パチパチ👏)」って言ってました。

彼らのおかげで寂しくなかった。w

さて、ブルーラグーン、ご覧の通り全く青くありません。

翡翠色…っぽい白濁色。

期待していなかった以上に期待を下回ってきました。

秘境感ゼロw

日本の田舎の川や湖の方がよっぽど青くて綺麗(言っちゃダメw)。

遊ぶ気満々だったので、ヒッピーの兄さんに続いて一番高い飛込み台からダイブ。

本当は、まず始めは中位のところから飛び込みたかったんだけど、登る階段間違えて降りようとしたら、そこにいた韓国人ガイドのおっちゃんが「キャンセル料$2!」とか冗談で言っとったからまぁいっかと思ってダイブ。

てかキャンセル料やっすw

9割以上がライフジャケット来てて泳げない人ばっかりだから、女子代表としてなかなかのリアクション頂きました。

下で見守る韓国人に「ええええ」って心配された。

ケンチャナヨー。

登ってみると中々の高さ!

ライフジャケットないから、落ちた後結構沈みます。

少しずつ飛び込む人が出てくると、それに続くように韓国人団体の中からも徐々に、勇者たちが挑みに木の上へ。

みんなライフジャケット着てるのに、全員「ひええええ」「ムリムリムリ」「やっぱ戻る…」つっていい表情してるし、チーム韓国面白かった。

特にオモニ(おばちゃん)達、なかなかの挑戦っぷりやった。

大抵は低い飛込み台でも怖がってたのに、最終的には高台に挑む賢者も。

素晴らしい。

あと水が綺麗だからカラフルな蝶々やトンボ、お魚もいっぱいいました🐟🐟🐟

一人だったけどみんな一緒に盛り上がってたし、久々泳げて楽しかった。

2時間以上泳いで、3回くらい飛び込んだ。笑

一人で楽しめる人間でよかった😂w

あと水が結構冷たくて、猛暑日だったら気持ちいだろうけど、この日はほぼ曇りだったので寒いくらいだった。

ビール飲むだろうと思ったけど、体芯まで冷えて全然飲む気にならず。

ちなみに反対側にウォータースライダーとか遊具がある場所もあるんだけど、ここも別料金いるっぽいです。

そーゆーとこな。

すぐ近くにも有名な洞窟があるんだけど、そこも入場料かかるし、写真見た感じ特に変わった洞窟ではなさそうなのでスルー。

15:00くらいにトイレで着替えてバンビエンの町へ。

SAKURA BAR(欧米人向けバーだから高いかと思いきや安い!)で昼食&夕食。

チャリに乗った後で喉が乾いていたので、Beer LaoのDark Lagarを注文。

そして大好きなパパイヤサラダとラープ、ラオス初もち米を注文✨

食べきれなかったけど、贅沢しちゃったなー(๑′ᴗ‵๑)

そして泳ぎ疲れたからビールが体にしみるw

クッション付きの座敷の席もあって、ビール2杯目も飲んで2時間くらいゆったりしてた。

安いのにそれぞれの料理が中々のクオリティーでくるのでオススメです。WiFiあるし!

それから、チャリを返して帰宅。

明日はいよいよ、首都ビエンチャンへ!

本日の出費

合計:114,000LAK (¥1,532.85)

  • 朝食:10,000LAK
  • マンゴースムージー:5,000LAK
  • レンタサイクル:20,000LAK
  • 橋往復:6,000LAK
  • 入場料:10,000LAK
  • 夕食:45,000LAK
  • ビール小2杯:18,000LAK

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました