【中国】成都のイトーヨーカドーへ(世界一周49日目)

アジア

疲れが溜まっていたので、9:00までごろごろ。

LINEをチェックするも、Dちゃんから未だに返信が来ない。

「え、まさかの公安に捕まった?」

とも思ったけど、それならもっと宿が大騒ぎになっているはず。

返信が来てたら落ち合って、改めてDちゃんのお誕生日祝いでもしようと思ったけど、このまま返事がないなら、翌日中国を出るためフライトか電車を探さないと。

まずシングルルームから、ドミトリーに移動。

フロントに行くと、東チベットで公安に見つかった時もずっとお世話になった在中日本人(Tさん)に会う。

無事帰ってきた報告と、迷惑を掛けてしまったことのお詫び。

Dちゃんに会ったか伺うと「今日はまだ見てない」とのこと。

「…今日は?」

あれ、もしかしてそう遠く離れていない?

公安の件があった直後、先述のTさんから「以前ブラックの日本人が宿に来て大騒ぎになった」と言われ、ここMrs.Panda Hostelにこれ以上迷惑は掛けたくないから、連日の宿泊は控えようっていう話をして、別宿にいるはずなんだけど。

とりあえずフライトチェックをしてPCをパチパチしていると、 「ニーハオー」 とDちゃん登場。

まさかの、部屋が違うだけだったw

どうやら宿のWiFiが弱すぎて、メッセージは送れても相手側にちゃんと受信がされていなかったみたい。

お互いまさかここにいると思っていなくて、安否確認の安心以上にまた麻婆豆腐を食べれることに興奮w

そしてこの時気付いたけど、東チベットにいる間は二人とも寝不足・酸素不足・連日長距離移動で相当疲れていたみたいで、高度が下がって休んだ瞬間テンションがめっちゃ高い。

これも酸素のおかげなのかしら。

東チベット、絶景に感動しても表情が疲れてたもんねw

早速、いつ麻婆豆腐食べに行くかって話と(笑)、いっそパンダ動物園行っちゃう?っていう話に。

Tさんの話によれば、アチェンガルも問題なく通れて無事に成都に戻ってこれた時点で、まず公安に追われている心配はないと。

Dちゃんもこの後の香港行きまで数日余裕があるので、いっそ成都観光しましょうってことです。

成都初日は「え、パンダ見に行っちゃう?www」とかバカにしてたくせに、数ヶ月前に動画で話題になった成都の甘えん坊パンダ、通称『かまちょパンダ』の動画を見てから気になってしょうがない。

バックパッカーの間では、ビザ延長のために数日待たされている間、成都でやることがなくなった最後の手段としてパンダ見に行くってパターンが多いみたい。

そんでみんな最初は「仕方なしに」行く感じなのに、結局パンダの可愛さに毒されて帰ってくるという。。。(結果的にわたし達もそうなりましたw)

成都に戻ってくるバスの中でもカンフーパンダ上映してたし、なおさらあの『かまちょパンダ』との縁を感じてちゃっかり『歩き方』で入場料チェックしてたし。 ww

なのであっさり中国出国計画をやめ、さらにもう一泊成都に滞在することにしました\(^o^)/うは

とりあえず、2人もいつも通りお腹ペコペコなので、近くの食堂でランチ。

野菜メインとは言え、2人で3品&ビール頼む食いっぷり。

もちろんお櫃もお代わりwwwww

「美味しそう〜」「お腹へった」「あ〜苦しい」「美味しかったな〜」が口癖の2人ですw

その後Dちゃんがお土産を買いたいってことで、北成都駅近くにある中国茶マーケットまで。

この周辺、大人の玩具屋さんとか大人のマッサージショップが多くて治安悪かった😂

駅から30分くらい歩いてマーケット到着。

ほとんどが量り売りのお店で、自宅用か綺麗な箱入りの譲渡用しかなかった。

Dちゃん的には、お土産向きの小分けパックが欲しかったので断念。

でも茶葉だけでなく、素敵な茶器屋さんがたくさんあって興奮した!

そして中国茶器屋さんなんて初めてだから、その美しさに感動。

色合いといい形といい、種類様々で素敵だった。

中国茶の知識は全くと言っていいほどないので、いつか勉強したいなー◊ ( ∩”◡”∩) ◊

↑ついでにお茶屋さんのねこさんと遊ぶ。

ここでなんと、チェンマイで買ったばかりのサンダルの鼻緒が千切れる。

うっそーーーー

まだ1ヶ月も履いてないのに!

1,000バーツですよ、¥3,000ですよ!。゚(゚´Д`゚)゚。

もうね、ちゃんとしたブランドの物でも構造をチェックすべきだと反省しました。

シリコンだったのよね。

前のサンダルは5年もったからなー。

さすがビルケンシュトック。

なのでショッピングモールエリアの適当な水着ショップでダサめのサンダルを29元で購入。

緊急用なのでこんなもんだよね。

サンダルを履き変えたところで、安いお茶を探しにヨーカドーへ。

まだDちゃんにちゃんとした誕生日プレゼントをあげていないので、ケーキでも買おうって話だったんだけど、まだお腹にお昼が残っていてケーキの気分じゃない。

でもいざヨーカードーのデパ地下に入ったら、その日本並みのラインナップに興奮w

さすがヨーカドー!

お惣菜とか商品の品揃えのセンス抜群!

特に輸入食品が多く、日本の商品のみならず、欧米の大手メーカーのお菓子や酒類がたくさん。

お惣菜コーナーの後にたくさんのビールやワインを見てしまい、これは飲むしかないっていう結果にw

ワインコーナーに行ったら10酒類くらい日本酒もあって、にごりと辛口をそれぞれ小さめの瓶で購入。

続いておつまみ。さすがに日本じゃないから日本酒に合うおつまみはあまりなく、おかきやスルメイカが少しあるだけ。

「お惣菜見てみる?」ってことでお惣菜コーナーに行ってみると、この判断が大正解。

焼き魚を始めカルパッチョ、焼き鳥などなど、日本酒に合いそうな料理が勢ぞろい✧ \( °∀° )/ ✧

どの商品見ても「あーこれはやばい!」って大騒ぎの日本人w

悩んだ挙句、焼きサンマとイカゲソのカルパッチョ、砂肝のスモーク?を購入。

「これ、酒足りる?」って話になり、悩んでたドイツビールもお買い上げ。

更にさっきまで「ケーキはちょっとね〜」とか言ってたくせに、スフレチーズケーキ見た瞬間にカゴに入れる始末。

食べ物見た瞬間に胃が頑張ってスペース空けようとするんよね😂

レジに向かう途中、探したけど見つけられなかった、Dちゃんこだわりの柿の種も発見。

「ああああああーーーーーーwwww」ってうるさい日本人。

見つかってよかったよかった😂

日本酒はやっぱお猪口で飲みたい!つって、試飲コーナーのおばちゃんにプラスチックのミニカップを要求www

食に関しては妥協しない二人です(笑)

帰り道、ワクワクが止まらず半分宙に浮いた状態で帰宅。

共同スペースのテーブルでドヤ顔でお惣菜とお酒をオープン。

お誕生日祝い&東チベットお疲れ&無事で良かった〜〜の乾杯。

まずは久々の日本酒。

うまいーーーーーーーーーーー。゚(゚^ω^゚)゚。

好きなお酒と言えばビールよりワイン、ワインより日本酒なんです、わたし。

新潟っ子なんで!

そして絶対に日本酒と合うであろうサンマをパクリ。

これがやばかった!

「に、日本酒とのマリアージュがやばみwwwww」とかニヤニヤしながら食べる。

ゲソのカルパッチョも、山椒と唐辛子がのっててピリッとしてて美味しいーーー!

もう一瞬にして辛口の瓶が空く。

やばい、お酒足りなかったか…😭 w

にごり酒の方は予想どおり甘口で、あまりおつまみと合わず。

ヤケクソでケーキと食すww

ビールも全部空けて鱈腹になったころは、2人もいい感じに気持ち良くなってかなりご機嫌(笑)

あまりにも美味しすぎて、もっと早くやらなかったことを後悔。

長期旅行者にはかなりオススメです、ヨーカドーでの買い出し。

ありがとうヨーカドー、おかげで気持ち良く爆睡出来ます。

明日のパンダ動物園、朝ちゃんと起きれるかが謎。


本日の出費

合計:388.5元

  • 昼食:24元
  • メトロ:6(3×2)元
  • 成都ー昆明(寝台列車):155.5元
  • サンダル:29元
  • 夕食:104元
  • 宿2泊分:70元
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました