【スリランカ】要塞都市ゴールをぶらり散歩(世界一周119日目)

アジア

今日は日帰りでゴール(別称ガッラ、ガル)まで行ってきました🌟

ヒッカドゥワに向かっている時、車窓から見えた大きなフィッシュマーケットが気になっていたので!🐟

バスで約30分、片道Rs.35でした♩

ゴールに着いたら、バスターミナルから目当てのフィッシュマーケットまで徒歩で15〜20分歩きます。

ゴールには所々にフィッシュマーケットが点在していて、中心地にもあるんだけど、一番大きい所は中心地から海岸沿いを東に1.5kmほど行った所にあります。

マーケットが見えてくると、早速たくさんの人だかりが🌟

すごい〜

日本人にも馴染み深い魚(マグロ、アジ、カツオ、スズキなど)から、珍しいカラフルな魚まで。

カラフルな魚のお味はわからないけど…(・・;)

基本的には知ってる魚ばっかりでめっちゃ美味しそう!!!

よだれ出るw

全部刺身にして食べたい。

しょうゆとわさびで。

ゴール来る予定なかったけど、こんなに活気のあるフィッシュマーケットもなかなかないし、見れてよかった!

ああ、キッチンさえあったら最高に贅沢出来るのに。

日本より品揃えいいし、鮮度も抜群だから、毎日買いに来てる住民がうらやましい。

マーケットを楽しんだところで、中心地まで引き返し。

城塞内まで入ります。

入ってみると、建物が一気に洋風に。

オランダ建築だから、どの建物もカラフルで可愛らしい。

ところどころ、ビートルやミニクーパーなどの外車も。

町の雰囲気に馴染んでます。

トゥクトゥクもお洒落な色に塗られてたり。

あと、飾りだけどゾウさん型トゥクトゥクもあった。

かわいいーー。

小腹が空いたのでランチ、の前にジェラート屋さんがあったのでそそられて購入。

ヨーグルト味。Rs.250。

今日はとことん自分を甘やかすつもりw

それにしてもお洒落なカフェやレストランだらけ。

城塞内は何もかも観光客プライス。

でも久しぶりのおしゃれカフェで普通に楽しい٩(๑^o^๑)۶

そしてランチはここ。

ガイドブック等にも載っているLucky Fortというレストラン。

結局またカレー食べてるんだけど(笑)

なんと10種類のカレーが付いてくると聞いたので、興味本位で入店。

店内もお花だらけでかわいすぎる。

大きな蜂がずっと飛んでた。

スリランカの蜂デカすぎる。

マルハナバチの3倍くらい。

体は真っ黒に光ってて、羽はコバルトブルー。

虫苦手な人は怖いかも🐝

そしてカレーがきたー◊ ( ∩”◡”∩) ◊

パイナップルやバナナ、ビーツなどの野菜のカレーを中心に10種。

本当は2人前でRs.1,000のコースなんだけど、特別Rs.650で1人前にしてもらいました。

美味しかった!

でもやっぱりダールとインゲンとお芋のカレーはマストならしい(笑)

食後は城塞沿いをぷらっとお散歩。

30分くらいで見どころ観光終了。

どうしよう、終わってしまった。w

まだ時間もたっぷりあったし、今日はとことん自分を甘やす予定だったので、シャレ乙カフェへ。

アイスラテと、ブラウニーを注文。

贅沢しすぎてる…

でも長期旅行者には必要なんです、こうゆうの。

特にずっとアジアに篭ってると😂

そしてアイスクリームがまさかのこの量。

食べる前にほぼ解けました。

口の中が甘い…。

丁度帰ろうと思った頃、隣に座った女性にWi-Fiのパスワードを聞かれて顔を見て、「あれ、めっちゃ見たことある…」って思ったら、ハプタレーの宿で仲良くなったダッチの子だった!

やっぱりみんな行く所は一緒だよねw

彼女は一緒に行動してた友達と別れて、間も無く帰国するみたい。

そして帰り道。

スリランカでは珍しい和食レストランを発見!そしてなかなか本格的。

わたしが今一番食べたい『寿司&刺身セット(ごはん&味噌汁付き)』なんてものもあったけど、なんと税抜きRs.2,500!!!

ここに消費税&市税&サービス料。

日本より高いw

無理すぎるw

他にもおにぎりやらお好み焼きやらカレーやら、そそられるものばかりだったけど、完全に金持ち観光客相手の店だったので、泣く泣く断念。

ああ、お味噌汁でいいから飲みたい。

そして帰る前に、北側の城塞の上へ。

天気が良ければ、ここで夕日見たら綺麗だろうな。

海を見下ろしながら海に沈む夕日を見れるから綺麗だと思う。

静かな白砂ビーチよりも、荒々しい海の方が割と好き。

実家は日本海の目の前だから、地元に近い方が落ち着くんだろうな。

暗くなる前にゴール出発。

せっかくだから、夕日を見に宿の目の前のビーチへ。

夕日が沈むのを見ていたら、同い年くらいのスリランカ人に声を掛けられ、ずっと話しながら夕日を見てた。

すぐそこのホテルのオーナーらしい。

夕ご飯は宿の近くの食堂のコットゥ。

お店の人すごく優しかったけど、味付けがしょっぱすぎて2割くらい食べたら残りはテイクアウトにしてもらった。

スリランカ、割と濃いめの味付けの所が多く、味音痴なのか料理が下手なのか雑なのかは謎。

この前も塩食べてる見たいにしょっぱいワデーとかサモサもあったな。

繊細な味付けの和食が食べたい( ´ : _ ; ` )

スリランカのカレー生活抜けてもインドだし(笑)

どこかで和食食べられますように。

本日の出費

合計:¥2,482(Rs.2,100 + Indian Rs.570)

  • 食費:Rs.2,030
  • クマラカンダ〜ゴール(往復):Rs.70
  • チェンナイ〜ムンバイ(IRCTC):Indian Rs.570

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました