【ミャンマー】チャイティーヨのゴールデンロック(世界一周12日目)

アジア

今日はヤンゴンからゴールデンロックのあるチャイティーヨまで。

まずチャイティーヨの麓にある町キンプン行きのバスに乗るためには一旦、北部のバスターミナルに行かなければならないのだけど、宿の人に相談したらシェアタクシーに乗るのが一番とのこと。

朝食を済ませたら、バスストップまで。

ついでにATMでまとまったお金をおろしておきます(暫く田舎エリアの旅になるので)。

乗客が集まったら、バスステーションに向かって出発(一人1000K)。

着いたら早速、適当なチケット売り場でキンプン行きのバスを尋ねます。

最初2時間後のバスに乗るように言われたので、ごねたら30分後にしてくれました♩ 笑

定刻通り出発したのはいいけど、このバスの運転が荒いなんてもんじゃない

反対車線に車がいくらいようがお構いなしに、無理矢理追い抜いていきます。

クラクションめっちゃ鳴らしながら。

いや、鳴らされるべきはあなただから😂

運転の荒さは世界トップレベルかも…😅

常に死の恐怖を感じながら乗ってた😭

爆走していただけあって、たったの3時間半でキンプンまで到着(正確にはキンプンの隣町で降ろされて、そこからソンテウでキンプンまで乗せてってもらった)。

キンプンまで着くと、ホステルの客引きが複数名。

結果一人$6のツインルーム(扇風機のみ)に決定(これが大間違いでした)。

荷物を置いて、まずは昼食に。

めっちゃ高かった。

カレー1500Kでごはん別料金(しかもプラス300K)とかありえない。

で、そのままスリル満点と噂のゴールデンロック行きの乗り合いトラックに。

結果的には下りより登りの方が楽しかった!

ブレーキ踏まないから猛スピード

みんなできゃーきゃー言いながら遊園地気分(笑)

あと、思ったよりかは悪路じゃなかった。

ちゃんと整備されてます。

運転が荒いだけw

山頂に着いたら、そこからゴールデンロックまで10分ほど歩きます。

外国人入場料も払って。

ちなみに8000K。えぐい。

聞いていた通り、下り最終のバスは18:00らしく、日没が19時手前なので一番見たかったライトアップは見れないみたい。゚(゚´Д`゚)゚。

なんでそんなに早いのー。

かといって夜景の為だけに山頂の高いホテル泊まるかツアーに参加はしたくないので、ここは潔く諦めます( ´・ω・` )

ゴールデンロックの個人的感想は、

「え、こんなもんなんだ」です💧

写真で見ると超巨大で、見上げても上が見えないくらいだと勝手に思ってました。

麓から見たときも「あれ、だいぶ小さく見える( ‘-‘ )」と思ったけど、その通りのサイズ。

あと真下もずっと断崖絶壁だと思いきや、下からも拝めるように展望台でぐるっと囲まれてる。

感じ方は人それぞれですが!

写真の力ってすごい😅

夜はもちろん素敵なんだろうな✨

午後はまるっきり逆光になるので、思い通りの写真がとれるわけもなく。

むしろiPhoneでいいんじゃないかなってくらいw

写真目当てで行くなら朝か夜どっちかがおすすめです。

調べておけばよかった😂

まぁゴールデンロック拝めただけでもいっか〜。

最終のピックアップトラックでキンプンまで戻り、夕飯を済ませて宿へ。

予想はしていたけど、部屋がすごい蒸し暑い。

外との温度差が💦💦💦

しかもよく見ると部屋中ヤモリの糞まみれ

最初ネズミだと思ったからまだマシか〜😗

って思ったけど、そうゆう問題じゃない。

シャワールームもトイレも掃除をしている気配が全くない。

いや〜

いつも小汚い安宿に泊まっているけれども、流石に酷かった。

世界中旅してきて3年のDちゃんも、今まで泊まった中でワースト1かも、と😂

汚さは百歩譲っても、暑さは流石に我慢できなかった💦

結局我慢の限界が来て、廊下で4:00くらいまで本読んだりしてた。

部屋選びはもう少し慎重にしなきゃな〜と反省した日でした😞

明日はバゴーへと向かいます!🚌

本日の出費

31,750K (約¥2,600)

  • ミニバス(市内ーバスステーション):1000K
  • バス(バスステーションーKinpun):7000K
  • 宿代:8100K
  • 食費:5400K(2600+2800)
  • 水1L:250K
  • トラック(KinpunーK往復):4000K
  • 入場料:6000K

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました