【インド】一時帰国!デリーからインド脱出(世界一周159-161日目)

アジア

(スリランカでスキミング被害にあった)クレジットカード再発行と、迫る友人とのキューバ旅行のため、一時帰国を決意したわたし。

今はマナリからデリーに陸路で戻って、成田行きのフライトに乗るところ。

ちなみにマナリでは短い間だったけど、キーロンから意気投合したバングラデシュチームと一緒に過ごしてました。

楽器屋さんに行ったり。インド・パキスタンの伝統楽器がたくさんあって面白かった!

この楽器なんていうんだっけ?

唇で薄い竹のリードみたいな部分振動させて音鳴らすやつ。

当たり前だけど、とりあえず何やらせても楽器屋の兄ちゃんが笑えるくらい上手い。笑

みんな楽器やるからしばらく遊んでました。

ちなみに私もフルートやるので興奮。久々に吹けて嬉しかったー!

普通の楽器屋さんはハードル高くて、好き放題楽器触れないからね😂

他にも色んな所に遊びに行ったんだけど、データがなくなってしまって詳細覚えてないんです😭

山が綺麗ですごくいい町なんだけどな〜( ;∀;)

伝えられなくて申し訳ない。

マナリからデリー行きの長距離バスは、新市街よりさらに南のバスターミナルから出ています。

18:00発だったけど、結局2時間近く遅れて出発。

というのも、つい数日前にあったインドのお祭りのために、全国から来ていた何千人もの観光客がこれから数日かけて帰宅するため、お盆の帰省ラッシュみたいに道路は大混雑。

バスが出発時間になっても出れないのは、どのバスも道路が混みすぎて、そもそもバスターミナルから出れないから。

バスターミナル内でさえ、すでに大渋滞。

本来12時間もかからないはずが、前日デリーへ戻った人たちはなんと、24時間もかかったんだとか。

わたしはフライトが翌日の21時だったので、彼らのように24時間かかってしまうと不味い。

本来早朝5:00に着く予定だけど、遅くても18:00前にはデリーに着かないと、確実にフライトを逃してしまう。

とりあえず、数日間の旅を共にしたチームバングラデシュとは、再会を約束してお別れ。

わたしのバスの方が出発が遅かったので、それまでモモとmaggi(インスタント麺)を食べ納め。

マナリ周辺の道路がどこも大混雑で、どの車もほぼ動いていなかった時は焦ったけど、マナリを出てからは割とスムーズに進んでいったからホッとした。

結果、予想外に朝の8:00には着いてしまい逆に困ったけど(笑)、デリーが暑すぎてどこにも行く気がしなかったので、空港に直行することに。

到着した長距離バスターミナルにメトロ駅もあるので、メトロで空港に向かいます。

ちなみに空港の入り口は何処もセキュリティが厳しく、パスポートとフライト情報(本人しかターミナルには入れない)を見せる必要があるけど、日本人ってだけでスムーズに通してくれます。

他の人はみんな、IDと顔をガン見されてるけど。笑

とりあえず、高いけどCOSTA COFFEEで贅沢した。

長距離移動で疲れたし、もうカレーは見たくない…w

そしてもう気持ちは日本にある…🍣

ああ、もうこのインド特有のトイレとも暫くお別れ。

でもどうせまた来るであろうインド、ルピーは両替せずに持ってきちゃった。

もう数年前みたいにいきなり「紙幣全部刷新しま〜す*」とかないだろうし😅

*あまりに偽札が出回っていたインド、つい最近一斉に紙幣を刷新したんです。これで大分闇市場は縮小したんだとか。さすがモディ大統領。

新旧紙幣の交換期間が決まっていたもんだから、古いインドルピーを大量に持っている日本の友達は困っていたけどね。笑

そして(だいぶ省略するけど)帰って来ましたニッポン〜〜〜🇯🇵💖

たったの半年ぶりだけどw

今まで気にもしなかったけど、空港ではSIMカードも普通に売ってるんだね。

わたしも今SIMフリーしか持ってないから、安かったら買ってもいいかなと思ったけど、高すぎてやめた😂

一週間で¥5,000とか死んでしまう😂

そして早速スシを食べる!!!結構いいやつ!!!

うお〜〜〜😭

生魚うまい〜〜〜〜😭

もう寿司か刺身かうどんだったら何でもいい〜〜〜😭

この日の夜、早速アジア旅を共にしたバックパッカーDちゃんに会いに行く予定だったんだけど、平日でもちろん夜まで仕事だったので、夕方までずっと成田空港にいたw

喫茶店で久々に日本のコーヒーとショートケーキ満喫したりw

もうこんな汚い姿で、巨大なバックパック背負ってオシャレなトーキョーなんて歩けないッス😂

電車で白い目で見られそう😂

そして予想通り、10月の東京でビーサンを履いているのは私しかいませんでした。

Dちゃんの職場が原宿のど真ん中だったからなおさら浮いたw

やっぱり日本人はおしゃれだなと思ったのでした。

3日間の出費

初日:¥3,090(円換算後)

• 交通費:¥2,590
  • 食費:¥500

2日目:¥1,843

• 宿2泊分:¥1,723
  • 交通費:¥120

3日目:¥1,638

• 交通費:¥138
  • 食費:¥1,500
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ