【ミャンマーからタイ】バガンからチェンマイへ(20-22日目)

アジア

これからバガンからチェンマイへの、長〜い旅が始まります。

陸路でミャンマー北部のタチレクという国境沿いの町からタイに入って、そこから中国に北上する予定が、なんとほぼフライトしか選択肢がないという結果に😭

調べても調べても確かな情報がなく、ほとんどが空路での移動を勧めていたため、賭けでタチレクまで行くのは、余りにリスクが高いという判断。

結局入国時と同様、ヤンゴンまで降りて、そこからミャワディー(国境沿いの町)経由でタイ入国→再びチェンライまで北上することになりました😂

わたしはもともと21日に、狂犬病ワクチンの3回目を打たなければならなかったので、再びDちゃんと一時的に別れてチェンマイの病院に行く事にした。

その間Dちゃんは先にラオスで待機。

チェンマイ到着予定が17日の夜だから、どっちにしろ21日まで時間を潰さないといけない。

チェンマイから近いパーイにでも行こうかと思ったけど、ただの田舎というより完全に観光客用リゾートという印象だったので却下。。

結局4日間、チェンマイでゆっくりすることにしました。笑

ここ最近毎日のように移動していたし、貧乏旅行しかしていなかったので、いつもより少し綺麗なホステルをチョイス。

Booking.comで68%オフだったから、4泊でたったの558Bht ≒ ¥1,790でした!

体調崩れ気味だし、休んで体リセットします。

数ヶ月ぶりに美容院でも行こうかな〜。

ちなみにチェンマイからルアンパバーン(ラオス北部の町)まで毎日直通バスが出ているみたいなので、丸1日くらいかかるけど、乗り換えもなくスムーズに行けそうで安心🎵

しかも途中チェンライを通る際、あの有名なお寺(Wat Rong Khun、ワットロンクン)で休憩出来るみたいです。

チェンライついでに行けたらなーと思ってたので、寄れたらラッキー♩

というわけで、初日は移動のみ。

早朝に夜行バスでヤンゴンに着いた後、バスのオフィスが開くまで近くの食堂で避難。

着いたのが早朝4:50、ミャワディ行きのバスが20:30発なので半日以上あるのです😂

なのでオフィスが開いたら荷物だけ置かせてもらって、バスに乗って最寄りのショッピングモールまで。

最終日だし、お金にも余裕があったので、贅沢にモールで食べたい物を食べまくりました(笑)

普段は一食あたりの予算が平均1000~1500Kなので、2,700Kのヌードルとか1,700のコーヒーはとっても高級品。゚(゚^ω^゚)゚。

でも何より美味しかった&安心して食べれた😭

夕方バスターミナルに戻ったら、ミャンマー最後ってことでミャンマービールで乾杯🍻

このビールが珍しくキンキン冷えてて感動!

ジョッキも冷えてるとか奇跡。

ありがとう!

ビール自体も普通に美味しかった!

そして翌朝6:00頃にミャワディ着。

まだ真っ暗な時間に着くと思ってたからよかった〜。

国境がまだ開いてないと踏んで、オフィスでちょっと休憩。

でも7時半くらいに国境まで歩いてったら、普通に開いてた😂

国境手前で余りのミャンマーチャットをタイバーツに両替です。

ミャンマーはコインが余らないからいいね!

今回の旅では初めての陸路国境越え。

全く興奮しなかった。笑

タイに入ったらソンテウでバスターミナルの近くまで。

バスターミナルに着いたらTak行きの乗り合いミニバスのチケットを購入。

(※国境からチェンマイへの直行はなく、Takで乗り換えが必要。)

国境が近いのもあって、Takへ着くまでの間2回検問があってパスポートを提示。

Takから各主要都市へのバスは1時間毎くらいで出ているので、スムーズに乗り換え完了しました。

Dちゃんは先にチェンライ経由でラオス入りってことで、ここでまたしばし別行動🥺

疲れもだいぶ溜まっているので、道中爆睡😪💤

今回は前回と別のバスターミナルに着いて、ソンテウの客引きも少なく、適当に拾ったソンテウでも40Bで旧市街まで行けました(前回は50Bht)。

もう完全に雨季に入ってしまったのか、ヤンゴンからずっと雨。

東門から宿までビチョビチョになりながら移動。

宿に着いた瞬間シャワー浴びて近くの食堂で夕飯を。

いつもは40Bhtくらいしか食費出さないけど、朝からサモサしか食べてなかったのと、疲れてたのと大雨なのとで、少し高めの食堂にしました。

一品50-60Bhtくらい。

とはいっても、宿の周りは完全観光客プライスの店ばかり。

みんな100B以上余裕で出してるから、それに比べたら良いかなぁ。

せっかくなのでタイ初のグリーンカレーをチョイス💖

そして贅沢に大好物のヤムウンセンも💖

すっごくおいしかった💖

まだ風邪気味で咳が出てるので、帰ったら薬飲んで就寝。

早く治らないかな〜🤒

3日間の出費

合計:約 ¥4,400(13,335K+1,031B)

• 食費:9,935K (1,200+2,000+3,900+2,835)
  • 水:300K
  • 食費:120B
  • 宿代:558B
  • ソンテウ:40B

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ