【シンガポールから陸路でマレーシア】マラッカとクアラルンプール(世界一周92-93日目)

アジア

今日は名残惜しいシンガポールに別れを告げ、マレーシアはマラッカをバスで目指します🚌

9:30のバスだったので、早起きして朝ごはんを食べたら、お世話になったみんなと2匹の猫にお別れ。

あー

猫と別れるのが一番辛かった。笑

通勤ラッシュピークのギリ直後くらいで、MRT(地下鉄)のOrchard駅へ。

今まで友達にICカード借りてたから何も考えてなかったけど、まさか普通の切符を買うのに苦戦するとは。

券売機のスクリーンの「map」をタッチすれば、降車駅を選んで支払い画面にいけるんだけど、スクリーンに特に「mapにタッチして下さい」とか書いてないし、言語のボタンタッチしても何も反応しないし。

map以外のスクリーン全体をめっちゃ指で叩いて焦ってた(笑)

何回も窓口往復。笑

最終的に「画面押しても反応しないんです!😂」って焦って言ったら親切に教えてくれた。笑

バスはQueen Bus Terminalからの出発だったので、最寄り駅のRochorで降車。

バス会社(わたしが使ったのは707)の窓口に行ってオンライン決済のレシートを見せ、チケットを貰う。

間も無くバスが到着したんだけど、なんとオンラインで見た席の配置と全く違ってて、席が広い代わりに3列しかない。

真ん中くらいの窓際を選んだのに、番号通りだと最後部の相席の端。

最初はみんなそうだろうと思って、席番無視して好きなところ座ってたけど、わたし以外の乗客みんな席番号を持っていたので、結局追いやられて端っこに座る羽目に( ´・ω・` )笑

出発してから間も無く、シンガポールーマレーシア国境に到着。

セキュリティも厳しくなく、あっさり出国完了。

イミグレのカウンターで、猫が寝ているレベルの平和っぷりでした。笑

マレーシアの入国も混んでたけどすんなり終了。

ただいまマレーシア!

さすが移民国家、出入国手続きスムーズです。

イミグレからバスに乗ること約3時間弱で、マラッカに到着。

大抵のバスはCentral Bus Terminal(市街地からかなり離れてる)が終点らしいんだけど、チケット購入時に街中のショッピングモールも降車地に選択出来たので、バスの乗り換えをすることなく街まで来れた🎵

ラッキー!

宿までは徒歩で30分くらいだったけど、マラッカは道路が狭くて歩道がほぼないから、歩行者は肩身が狭く歩き辛い💧

横断歩道がほとんどないから、大通りを渡るのは一苦労。

それに加えて暑いからしんどかった💦

泊まった宿は、Treka Prewar Residenceというところ。

予約サイトには屋根裏部屋って書いてあったから不安だったけど、普通のドミよりよっぽど広いし、エアコンもファンもあるから、全く問題なく快適でした◎

さっそく外出しようとしたら、宿のオーナーが「手作りココナッツアイス食べる?」と、アイスクリームをくれた!!!

めっちゃ暑かったから嬉しかったし、何より美味しかった!

優しすぎ😂

マラッカと言えば、モスクのサンセット!

という事で、レンタサイクルショップを探してチャリをレンタル。

モスクに直行する前に、レストランで海南ライス(カオマンガイみたいなチキンライス)を食べて出発。

…でも写真アップする前に消しちゃいましたごめんなさい( ;∀;)

市街地からモスクに行くには橋を渡らないといけないんだけど、途中橋で変なインド系マレーシア人に声かけられて、無視したらバイクで追いかけてきた…

気持ち悪い…

この人だけじゃなくて、マレーシア気持ち悪い男の人に結構会ったから印象悪い😓

ほんのマラッカとクアラルンプールだけだけど。

インド系に多い。。 苦笑

外国人がモスク内に入るには入場料がかかるけど、サンセットを見るだけなら問題ないみたい。

最初敷地内に入るだけでお金かかると思って警戒してたから、わざわざ遠回りして海岸から侵入したのに😂w

夕日までまだ時間があったので、アイスを食べたりして時間を潰して入ると、だんだん人が増えてくると共に、空が赤くなりはじめた…

元の画像消えちゃったから、粗い画質の写真しかないけど💦

レンタサイクルを返したら、夕飯は川沿いのタイ料理レストランで。

ビールとパッタイをいただきました。

美味しかったー!

翌日は、クアラルンプールまで移動。

バスステーション行きの市バスに乗るために、ショッピングモールの方へと出発。

ついでに、ちらっとオランダ広場を通って観光(したつもり)。

バスターミナル行きのバスは、ちゃんとした乗り場がないので何度も色んな人にどこで待っていればいいか聞いた。

でもMelaka Megamall(ショッピングモール)南の、Jalan Merdeka通りで、西側に進むバスを止めれば大丈夫との事(バスのナンバーは忘れましたすみません💧 )

無事バスターミナルに着き、クアラルンプール行きのバス(Delima Express社)をオンライン予約していたので、チケットを受け取ったらフードコートで腹ごしらえ。

ラクサ頼んだけど、今まで食べたものの中で一番魚の味が濃かった!

ココナッツミルク少なめ。

そして無事、クアラルンプールのバスステーション(TBS)に到着。

事前に調べていた通り、セントラル行きの市バスを探しに行きます。

エスカレーターを登って左へ行き、建物内に入ってすぐに右手に外に出る自動ドアがあるので、

そこから伸びる通路の先の階段/エスカレーターを使って地上に降りると、市バス乗り場があります。

メトロもあるけど、バスの方が安い。

そんなに所要時間変わらないしね。

ちなみにこのバスはチャイナタウンの近くが終点で、大抵の安宿はチャイナタウンにあるのでバッパーの人には問題ないと思いますが、各メトロ駅周辺のホテルに泊まるという人はもちろん、断然メトロの方がいいです。

チャイナタウン方面のバスの番号は…

写真撮ったのに反射で見えない!!! 😭

確か690番なはず!です!

泊まったのは、Submarine Guest Houseというところ。

可もなく不可も無く。

居心地いいとは言えないけど、不潔ではなかった。

泊まるだけなら問題ないかも。

チェックインが済んだら、チャイナタウン周辺を散策。

ここのフードコートはお世話になりました。

色んな飲食店と安い服・靴屋さんがたくさん。

この間まで一緒に旅していたDちゃんが中国でハマってた、きな粉餅の屋台もありました!

暑くなかったら喜んで食べたけどな😅

それから、セントラルマーケットまで。

お土産買うならここがおすすめです。

お土産にぴったりな雑貨や服が安く手に入ります。

なまこ石鹸が人気みたいで、日本語でめっちゃ「オネサ〜ン、ナマコセッケン〜 」って言われたw

わたしは両替目当てで来たので、両替以外は特に何もせずにタピオカミルクティーだけ飲んで立ち去りました。

両替レート結構良かったです◎

それから夜、ペトロナスツインタワー(夜景ver.)を見に、メトロでKLCC駅まで。

半年前に来たばっかりなんだけど、その時は夜景が見れなかったので。

たまには観光客っぽい事しとうかなとw

はい!

こちらが夜バージョン!

ジャジャーン!

クアラルンプール来たって感じです!

もうこれで未練はない!w

ちなみに、何を間違ったか、家計簿を消してしまったので交通費等の出費のデータが残ってません😢

申し訳ないです( ´・ω・` )

今日はここまで!💤

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ<