【スリランカ】聖山アダムスピーク(スリーパーダ)へ(世界一周109日目)

アジア

今日はハットンから、聖山アダムスピーク(現地名スリーパーダ)のあるナラタニア(デルハウス)へ向かいます!

まず、ナラタニア(Nallathanniya)への直行バスが鉄道駅前から出ていると聞いて、駅まで行って尋ねると、今はオフシーズンなので無いとのこと。

バスターミナルに行って、マスケリヤ(Maskeliya、途中の町)まで行き、そこからナラタニア行きに乗り換えないと行けないらしい。

バスステーションまでは歩いて5分くらい。

ナラタニア行きを尋ねると、やっぱり直行はないとのことで、マスケリヤで乗り換えるように言われた。

後で調べたら、一応オフシーズンでも直行便はあるけど本数が少ないみたい。

マスケリアまでは1時間くらいなんだけど、道中の景色が良かった。

湖の周りを通って行くんだけど、辺り一面美しい茶畑に囲まれているのに加えて、この日はいい天気だったから空も湖も青く綺麗だった。

激しく揺れるバスから適当に撮ってもこの絶景。

このままバスを降りて散歩しようかと思うくらい、通り過ぎるには勿体無いくらい美しい景色だった。

明日時間があったら遊びに来ようかな。

少しややこしいのが、ナラタニア行きのバスはマスケリヤのバスステーションには停まらないので、町中のスーパーマーケットの前で待たないといけない事(人に尋ねればみんな教えてくれる)。

土曜日なので「週末だからバスはないよ」って何人ものトゥクトゥクドライバーに言われたけど、だったらナラタニア周辺に住んでる人は週末どこも出かけられないし、そんな訳ないので無視してバスを待ってたら30分くらいで来た。

スリランカ人は割と正直だから、真実を言ってる場合もあるから断定出来ないんだけど、トゥクトゥクドライバーの「バスないよ」詐欺はよくある手口なので常に半信半疑。

乗車すること30分くらいで、ナラタニア到着!

バスターミナルから徒歩5分で、宿に着いてチェックイン。

本日のお宿は、Blue Sky。

ダブルルーム、2食付きでRs.1,700(サービス料込)。

スリランカの安宿で初めて「清潔」と呼べる所に来たかも(笑)

清潔というか、まともに掃除されてる(大抵の安宿は基本掃除してない)w

埃まみれだしタオルもシーツも汚れてる事なんてしょっちゅうだし。

やっと清潔なシーツと柔らかい枕で寝れる〜◊ ( ∩”◡”∩) ◊

バルコニーもあるから洗濯し放題٩( ᐛ )و👕✨

夕食は19:30ということでまだ時間があるので、アダムスピークの登山口を確認&明日用のおやつを買いにお散歩に。

おやつにはビスケットプリングルスを購入。

登山口手前には綺麗な川が。

平和〜。

散歩してて思ったけど、スリランカ来て初めて「静か」な町に来たかも。

もちろんオンシーズンは凄い数の観光客だろうし、どのお店や宿も忙しいから全く雰囲気も違うんだろうけど、町はシンとしてる。

たまに車は通るけど、基本的にカエルか鳥の声しか聞こえない。

最高。

今日は朝からいい天気で、アダムスピークもまだくっきり見える。

でも徐々に雲が出てきていて、明日の天気予報も雨みたいなので、本当に明日の朝登るべきか悩む。

5,000段以上も階段を登って、何も見れなかったら嫌だしなぁ。

どうか少しでも晴れ間が続きますように!

仏様お願いします!

そして夕飯。

期待してなかったのになかなか美味しかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ビュッフェ式だから好きなだけ食べられるし。

しかもデザートにドライフルーツ入りのアイスクリームをくれました🎵

バナナもたくさん置いてあったので、明日の朝食にちょっともらった。

お腹いっぱいになったところで、早めの就寝。

明日は2:00起きなので!

どうか明日、晴れますように。

本日の出費

合計:Rs.2,450 (¥1,757)

• 宿2泊分:Rs.1,630
  • ハットン〜マスケリヤ:Rs.50
  • マスケリヤ〜ナラタニヤ:Rs.40
  • 食費:Rs.600
  • その他交通費:Rs.130

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ