【キューバ】トリニダーからアメ車でビニャーレスへ(世界一周187-188日目)

中米・カリブ

今日はいよいよ、トリニダー最終日。

キューバ滞在4週間のうち、2週間近くを過ごしたくらい、お気に入りの町。

最終日はせっかくだから海に行こうってことで、またレンタサイクルすることに決めていたんだけど、この日は朝から雲行きが怪しい。

トリニダー滞在の2週間、ほぼ毎日快晴で、まず雨が降ることはなかったんだけどな。

自転車を借りるべきか悩んだけど、レオが「すぐ止むから大丈夫だよ〜」と言っていたので、朝ごはんだけ買ってそのまま海へ。

ビーチには着いたものの、うーん、やっぱり雲行きが怪しい。

しかも、いつもは内陸から来るはずの雲が今日は沖から来ている。

しかも真っ暗だし、奥の方見ると雨の柱見えるし😨

これは降らないわけがないな…

沖の方に少し泳ぎ始めて15分という時に、雲が光った……

海から出ると、真上はもう真っ暗になっていて、雷の音がどんどん近づいて来てた。

「とりあえず急いで撤収〜!」

と思って片付けをしていると、早速ポツリと雨粒が。

「げ………」

と思った時にはもう雨が降り出し、ビーチを出発する前には大粒の雨がバチバチと降っていた。

もうここまで来たら思いっきり濡れよう😂ってことで、2人ともずぶ濡れになりながらチャリを漕ぐ。

こんなに濡れるの久しぶりだな。気持ちいい。

水たまりも思いっきりスプラッシュさせながら爆走w

帰ったら、ずぶ濡れになったわたしたちを見て掃除のおばちゃんがびっくりしてた。

掃除仕立てなのにごめんね…🙇‍♀️🙏😭

この日は夕方まで雨だったのもあって、みんな宿に引きこもってたけど、昨晩来た新しい3人のカメラ好き男子と、夕日を見に行くことにした。

見晴らしの良さそうな丘の上まで登ったんだけど、結局は雲が多すぎて全く光が差し込まず、綺麗な夕日は見ず。

でもみんないい人たちで、カメラトークで盛り上がって、「カメラ部フォトセッション」って言ってみんなで楽しんでました。

3人中2人がドローン持ちで(キューバは持ち込めないからメキシコに置いてきたらしいけど😂)もう一人は元写真部。

ドローンのうち一人は映像編集が仕事で、本当にプロカメラマン。

会った時から大きなパソコンで映像編集してると思ったらそれだった😂✨

雨のトリニダーは初めてみたけど、雰囲気がガラッと変わって素敵。

雨に濡れた石畳が綺麗でした。

そして翌日。

いよいよトリニダーを出発。

コレクティーボが来るまで、最後のテラスでしみじみしたり、朝ごはん買いに行ったり。

8:30に早めのピックアップが来たら、レオとヤミに別れを告げトリニダーを発つ。

家族同然に過ごしていたから寂しい🥺

トリニダーを出発した後、ハバナとビニャーレスの分岐まで来たら、ビニャーレス行きのミニバスに乗り換え。

こんなにかわいいやつ。

ビニャーレスが近づいて来ると、中国やベトナムに有りそうな奇形の岩山が見えてきた。

事前に調べた情報だと、ビニャーレスは欧米観光客に人気の観光スポットっていうイメージを持っていて、実は当初来る予定はなかったんだけど、いざ町に近づくと、周りは自然と畑に囲まれた素敵な田舎町。

約6〜7時間で、ようやくビニャーレスの町に到着。

早速宿探しをしていたら、カサの玄関に居たおばあちゃんに声を掛けられたので、部屋を見てみることに。

1部屋15CUCで、朝ごはんは別途で3CUC。

安くはないけど、中心街から目と鼻の先だし、早めに宿を決めてしまいたかったので決定。

写真は朝ごはん。

もちろんスペイン語しか通じないけど、とっても優しいおじいちゃんとおばあちゃんで、彼らしか住んでいないのでとっても静かで平和🥺

ウェルカムドリンクにグァバジュースをくれました\( ˆoˆ )/❤️

もう夕方だったので、明日乗馬ツアーに参加するのであれば先に確定させてしまおうと、さっき通りで見かけた客引きのところまで。

出来れば乗馬ツアーは避けたい(単純にお馬さんが可哀想と思っちゃう)けど、ビニャーレスの見どころであるタバコ農園等をしっかり見たいなら、乗馬ツアーでないと難しいとの事だったので予約しました。

乗馬ツアーの客引きは4人くらいいたけど、比較した結果ここのおじちゃんのところが条件が良さそうだったので決定。

そして実際、めちゃくちゃ良くてオススメしたいので、ここに写真載せておきますね!

価格は大抵10CUCで、タバコ・コーヒー・ラムなどの農園と湖に行けます。

価格とツアー内容はどこもほぼ一緒だけど、ここが単純に一番ツアー時間が長い。

4時間っていうところが多かったのに対して、ここは5〜6時間。

1時間の差って結構大きいし。

ちなみにこのおじちゃん、いっつもこの右上の赤ピンの角に立ってます。

ツアー参加を考えている方はぜひぜひ。

夕ご飯はせっかくなのでレストランで食べる事にしました。

味は普通だったけど、ロブスターがメインのディナーセットで7.95CUC?だったような。

今日はゆっくり寝て、明日のツアーに備えます。

明日も晴れますように!

2日間の出費

初日:¥874 (7CUC+29CUP) (US$1=¥112, 1CUP=¥4.4)

• 食費:29CUP
  • レンタサイクル:5CUC
  • ビール:2CUC

2日目:91.3CUC (¥10,244)

• 宿6泊分:30CUC
  • 宿での食事:20CUC
  • トリニダー〜ビニャーレス:30CUC
  • 食費:11.3CUC

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ