絶景トレッキング!ニュージーランドのおすすめ国立公園5選【ロードトリップ】

アウトドア

ニュージーランドでのロードトリップや、アウトドアアクティビティに興味がある方!

ニュージーランドにはたくさんの絶景スポットや見どころがあって、どこに行くべきか迷っていませんか?

本記事では、ニュージーランドの北島から南島の国立公園を、2ヶ月間ロードトリップして周った筆者が、特によかったと思う国立公園ベスト5を紹介します。

この記事を読むことで、ニュージーランドの自然美を堪能できる、厳選絶景トレイルを知ることができます。

筆者
筆者

わたしが紹介します!

  • 南アルプス山小屋スタッフ
  • 過去に6,000m級3座登頂
  • ロングトレイル経験者

ロードトリップやアウトドア目的でニュージーランドへの渡航を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ国立公園5選

1:エグモント国立公園

Pouakai Circuitからの眺め

エグモント国立公園(Egmont National Park)は、北島の西部にあります。オークランドから400kmほど。

富士山のような独立峰のエグモント山はもちろん、周辺には美しい森林や滝があります。

トレイルもたくさんあり、バリエーション豊富で、トレッキング初心者でも気軽に楽しむことができます。

ちなみに私たちが行ったのはMangorei Track(マンゴレイトラック)というトレイルで、1枚目のようなタラナキ山と湖(Pouakai Tarn)の景色を見ることができます。

片道6km、およそ3時間(個人差あり)。

手前に山小屋(Pouakai Hut)があるので、その先の分岐点を左手に進むと、写真のビューポイントにつきますよ。

2:フィヨルドランド国立公園

フィヨルドランド国立公園(Fiordland National Park)は、南島の南西部にあります。

深いフィヨルドはもちろん、美しい湖や稜線・森をのぞみながらともにを楽しむことができます。

人気のミルフォード・トラック(Milford Track)やケプラー・トラック(Kepler Track)をはじめとする、数多くのトレイルがありますが、テント場・ロッジ利用には宿泊予約が必要なので注意。

直前まで天気を選びたくても、早くしないと予約が埋まってしまうのが、ニュージーランドの人気トレイルの難点。

ちなみに私たちは、Kepler Track(ケプラー・トラック)に行きました(ミルフォード取れなかった笑)。

屋久島のような見事な苔と、カラフルなきのこが顔を出す、とても美しい森を抜けるトレイルでしたよ。

ミルフォードのような人気トレイルは、観光客も多いので、静かに自然を楽しみたい人はマイナーなトレイル選びをおすすめします。

3:アーサーズ・パス国立公園

アーサーズ・パス国立公園(Arthur’s Pass National Park)は、南島の北中部にあります。

クライストチャーチから、北西に135kmほど登った山岳地帯です。

こちらも複数のトレイルがありますが、アーサーズパス・ヴィレッジ(Arthur’s Pass Village)から出発するアーサーズパス・トレイル(Arthur’s Pass Trail)が特におすすめ。

所々に急登箇所もあるので、やや体力は求められるものの、稜線まで出ると写真のようなパノラマ絶景が楽しめます。

トレイルとしては、ニュージーランドで一番好きでした!

登山が好きな人には、特におすすめのトレイルです。

4:マウント・クック国立公園

マウント・クック国立公園(Mount Cook National Park)は南島に位置し、南半球の最高峰であるマウント・クック(別名アオラキ)があります。

トレイルのバリエーションも豊富なので、初心者からエキスパートまで楽しめます。

トレッキング中の景色もさることながら、夜には満天の星空も楽しむことができて感動しました。

ちなみに季節によってはかなり冷え込むので、キャンプする人は防寒対策が必須。

また、標高も高く、日差しと乾燥も激しいので、日焼け止め&水分補給対策も忘れずに。

ちなみに、国立公園に向かうまでの道も絶景でした。

車窓からの景色がこちら。ロードトリップに最高です。

日本では見られないような、切り立った山脈と氷河の景色に、心奪われること間違いなしです!

5:マウント・アスパイアリング国立公園

マウント・アスパイアリング国立公園(Mount Aspiring National Park)は、南島の西部にあります。

広大な原生林や、壮大な山岳地帯に囲まれたトレイルで、写真のような美しい河川を見ながらトレッキングが楽します。

Rob Roy Glacier

おすすめのトレイルは、Rob Roy Glacier Track(ロブ・ロイ・グレイシャートラック)

その名の通り、写真のような見事な氷河が望めます。

高山の谷にできた巨大な氷河を、下から見上げることができるので、迫力満点ですよ!

行って良かった町

おまけとして、ロードトップ中に寄ったおすすめの町(キャンプを少し紹介します。

ニュープリムス

ニュープリムス(New Plymouth)は、先ほど紹介した「エグモント国立公園」の拠点となる町です。

美しい海岸線に面しており、オーシャンビューのキャンプ場がたくさんあります。

海水浴もできますが、波があるのでサーフトリップにもおすすめです。

ロトルア

ロトルア(Rotorua)は、北島にある美しい湖畔の町です。

アウトドアアクティビティが豊富で、ハイキングやラフティングはもちろん、マウンテンバイク(MTB)の聖地として知られています。

MTBの世界大会も行われるほど有名で、町中にはダウンヒル用トレイルが多々。

バイクショップでMTBをレンタルして、トレイルを走り回りましょう!

タウポ

タウポ(Taupo)は、ニュージーランドの北島にある都市で、湖畔にある町です。

温泉の名所として知られており、温泉施設が点在するだけでなく、川に湧き出す天然温泉をそのまま楽しむこともできます。

川泳ぎをしながら、あたたかい温泉も同時に堪能できるので最高です!水着をお忘れなく!

デュヴォーシェル

デュヴォーシェル(Duvauchelle)は、南島に位置する小さな港町で、クライストチャーチの南東約80キロメートルに位置しています。

特別な観光スポットがあるわけではないのですが、自然が美しく、美味しいチーズ工場もあり、旅の疲れを癒すのにおすすめです。

上写真のような景色が望めるキャンプ場も複数あるので、お時間ある方はぜひ!

さいごに

ニュージーランドの国立公園は、入場制限があったり、宿泊(山小屋・テント場とも)に事前予約が必須な場所が多いです。

本記事で紹介した国立公園は、予約なしで行ける場所が多く、また観光客も比較的少ないので、ゆっくり自然を堪能できると思います。

チーズとワインに舌鼓を打ちながら、素敵な旅を楽しんできてくださいね!

なお、ニュージーランドの観光ビザ(NZeTA)をまだ申請していない方は、こちらの記事をご参照ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました